HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

ペットあれこれ

2005年10月11日 | ホリーの日記
       またやってます。



先週、お昼のワイドショー?で

大阪・淀川の河川敷に増えている「野犬」について

放送していました。

捨てられワンコ、ホームレスの飼い犬。

その人たちから世話を頼まれているおばさん。

(ホームレスの人が繋いで飼っていることもあるので、

逆に保健所は助かっているらしい)

かわいそうだからとエサをあげる付近の住人。

そして保健所の職員。


追いかけられたり、噛まれた子供たちもいるので、

保健所が捕獲するために檻の仕掛けをおいてても

付近の人がそばでエサをやるので、捕獲できないわけです。

その人たちと、職員とのやりとりを聞いていると、

なんだかな~。


保健所に引き取られると当然、

殺処分されることを知っている人たちが「人間の勝手だ」と反論しているし、

世話を頼まれているおばさんは、

「世の中、交通事故に合う件数に比べれば、

犬に噛まれる事件なんて、ほんの少しでしょ!」

どちら側の気持ちもわかるんですが。

これを見た人は、人間より犬が大事か!なんて思っちゃうのかなあ。

コメンテーターは、お決まりの「ペットは終生面倒を見て」で終わったんだけど

やっぱり、捨て犬と殺処分のサイクルを

どこかで絶たないと、永遠にこの問題は終わらないんだな、と。



これも先週。

デマシタ、品川区にもニシキヘビ。笑

ウチからは隣の隣町ですが、押入れを開けたら、トグロを巻いていたらしい。

うひゃ~~。ビックリしただろうなあ。

ペットの脱走にはご注意です。

ちなみにご近所のリックンのおうちには、亀もいます。

車庫にケースを置いているので、雨が降るとかさが増えて脱走するようで、

母が玄関のドアを開けると、亀がいた!

これにはマジでビックリしました~。2回ほど保護して届けました。笑


ビックリといえば、ネコが寝たきりの人の

足の指を食べたというのも恐かった…。そんなこともあるんだねー。

聞けば、人間から、干物のにおいがするらしい。こわ~。((+_+))


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。