HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

トレーニングの奥深さ

2005年10月20日 | ホリーの日記
           かじっちゃうぞ~



へ~、母、熱っぽくてダレてます。


このところ、どうしてもホリーの問題行動が目に付いて

またトレーニングし直さなくては!の波が押し寄せています。

まったく親の顔が見たいわーって、自分のことでして。笑

今更ながら本を読んでみたりすると…

「犬に引っ張られている姿は恥と思え」とか

「しつけは6ヶ月までが勝負!」なんて書かれていたりして

母、ますますテンション下がります。

ありゃ~、「やり直し」ではなく、最初からできていないのです。


デッカイ仔犬時代だって、ダッコして遠出するには重かったし~、

お散歩デビューが遅かったし~、

わんこの集会場なんて近くにはないし~、と言い訳オンパレード。

社会化不足なのは実感するところです。

イアン・ダイバー博士のサイトで勉強したり、本を読んだり。

トレーナーさんのブログで生の声を聞いたり。


トレーニングに必要なのは、

飼い主の落ち着きと根気、あるのみとつくづく思います。

アヘ~、これは子育てにも共通しますが、

怒りがエネルギー源の母にとって大の苦手です。

心を落ち着けて、できるまで同じことを繰り返す、なんて技できるのだろうか。

ハーフチョークカラーも試そうかと思ったのですが、

そのワンコに合う、合わないもあるらしいので、道具に頼らないことに。

(ホリーは絶対、苦しくても引っ張って顔パンパンになりそうだ。これも怖い。)


いろんな人の体験談を読むと、未だに引っ張ってます~とか、

みんな同じで、ちょっと安心したりします。

同じようにワンコも飼い主さんも頑張っている。

漫然と中途半端に済ませてきた母のトレーニング、

本当はうーーーんと奥が深い。これが職業になるくらいだもの。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-20 23:37:40
私も思いました。目の前で見て。

ああ、これはホント職業だ…って。うんうん。



レバーケーキのレシピ(と言うほどのものではない)をハリハリしていきますね。



レバー        300~400グラム

小麦粉        同量

卵          3個

すりおろしニンニク  少々



量は加減してくださいね。これだと結構たくさん出来ます。種の量を見て型を決めるといいかも。焼けたら殆どは冷凍にして保存です。

トレーニングに向くのは多分、タイミングを逃さずにポンポンちぎってあげられるところ?

ちびちびあげたり、とてもえらかったら大きくちぎって上げたり…。



熱は大丈夫ですか?疲れているのでしょうか。

大事にしてくださいね。



返信する
しつけ・・・ (じゃまわん姉)
2005-10-21 00:21:14
うちの場合は、飼い主のしつけがなってないというか・・・。両親、私、彼全員で統一されていない部分もあって、う~んって感じですね。とりあえず、交差点とか止まるときにアイコンタクトをしっかりするくらいがせいぜい。呼ぶ前にパンパンって手をたたいたり、腿をたたいたりして、音を合図にしてからだいぶ落ち着きましたけど。ただし、散歩中は、年上のメスのわんこに吠えるのをまだやめてくれません(悲)。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2005-10-21 16:11:05
unknown様=レオままさんですねえ~?笑



レシピをわざわざありがとうございます♪

レバーケーキを調べたら、結構HITしました。知ってる人多いんですね!あのレオ君がわき目もふらないケーキ、効果バツグンに違いない~。朝、さっそくレバー買って来たので、今夜作ってみます。

風邪、抜けてきたみたいで、楽になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2005-10-21 16:20:36
じゃまわん姉さん、こんにちは~。

ホリーのできないことをやれるワンコは、全てスバラスィ~と思えます。笑



散歩担当が替わると、やり方も歩き方も違うので、トレーニングとしては困りますよね。うちも統一感がマッタクありません。訓練は私がやっているのですが、やり方伝授も面倒くさくて。笑

外で注目させる…ホリーの気まぐれでできたり、できなかったり。じゃまちゃん、カッコいい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。