HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

期待のガーデン

2010年03月19日 | つぶやき

 

うーーん、なかなかホリーのネタが見つかりません。

最近よく寝ていますが。笑

今朝の散歩はホリーの「おねがい♪」のまなざしに負け、

公園掛け持ちで、2時間半もつき合わされました。

花粉症のせいか?ホリーもクシャミ連続。人に笑われた~。

帰ると12時。立て続けにオッキイ兄が図書館から帰宅。即メシ~。笑

 

今年の「国際バラとガーデニングショウ」が近づいてきました。

とはいえ、開催は毎年5月なのですが、

先週前売り券も発売となりました。もう12回目なんですね~。

ホリーの預かりさんだった、さくらママさんがお亡くなりになったのが、

3年前、母が初めてこれに出かけた頃でした。

それきり、遠いこともあって気持ちは行く気でも、行動に移せません。

今年のポスターは「トットちゃん」とピーターラビットのコラボです。

河本純子さん作出の品種で、黒柳徹子さんに捧げられたバラ。

黒柳さんの意向で、苗の購入代金の一部はユニセフに寄付されるそうです。

 

以前ご紹介した、母の憧れのローザリアンである

知る人ぞ知る、HISAKOさん

バラや草花を、ルーフバルコニーで育てています。

日当たり最高!で、子育てをしながらまめに手入れをなさり、

素晴らしいバラの画像をアップしてくれています。

写真がもう、プロ並みなんです♪ぜひ一度HPをご覧ください。

実は上のポスターの写真は、彼女の作品です。

なぜ同じ鉢植えなのに、こんなにも違うのか!!!笑

そして、まだ見ていませんが、

今月からこの雑誌で、連載が始まったそうです。スゴイスゴイ!!

は~、っとため息をつきながらバラをながめる至福の時!笑

うちのバラたちも、新顔さんを含め、だんだん葉っぱが出てきました。

立派な株に育てたいのですが、枝が細く、花をつけるのもせいぜい2、3輪。

午前中の日当たりがよくないのが最大の難点です。

でも春の新芽を見ると、ウキウキ。笑

 

今日「バラクラ イングリッシュガーデン」が

横浜にオープンしました。(すでにプレオープンされていたのですが)

  img (HPより)

もとは蓼科高原の本格的な英国式庭園です。

英国式庭園はツアーもやったり、ブームにもなりましたね。

以前、恵比寿ガーデンプレイスの三越にも小さなショップがあって、

時々バイクを走らせて、見に行っていました。

同じ三越でも、日本橋は「チェルシーガーデン」。

こちらも、小さな庭園です。

横浜は、ガーデナー憧れの方、バラクラ代表のケイ山田さんが

スクールも開かれているそうです。ちょっと駅から離れていますが

無料バスが走っているそうです。花の季節は混みそうですね。

季節によって入園料が変わります。バラの季節はやはりお高い。笑

芝生、ハーブ、寄せ植え、バラ、パーゴラの下でいただく紅茶とクッキー

・・・・・・

こんな庭園が都心近くにあるなんて

狭い都会のガーデニング好きな方には、夢のような空間だと思います。笑

横浜近郊にお住まいの方は、ぜひぜひ行かなくっちゃ、ですわ~♪

 

     ボクはどこでも、ホネをいただきます♪

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。