HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

蒸しパン

2010年03月21日 | つぶやき

 

またもやホリーネタでなく恐縮です。笑

先日、朝日新聞を読んでいたら、思わずオオッ!となる

懐かしいフレーズが目に飛び込んできました。

 

それは、天野祐吉さんのコラム「CM天気図」。

天野祐吉さんは、今は休刊となっていますが

広告CMクリエイター(志望者も)は必ず読んでいた「広告批評」の主宰者でした。

中学高校時代を松山で過ごしていたので、なるほど

年代は違っても、共通の記憶があるはずです。

 

気になったフレーズは、「ロバのパン屋」の歌!

「ロバのおじさん、チンカラリン。チンカラリンロンやってくる~♪」

と、小さい頃の曖昧な記憶が蘇ってきました。

母はずーっと関西地区だけのものかと思っていたのですが

全国各地にあったらしいですね~。

しかも、ロバではなく木曽馬だったとは!

草をあげようと、くっついて歩いていました。笑

ところがすごいですねー、YouTubeでレコードが聴けちゃうんですよ~。笑

調べてみると、

京都にある「株式会社ビタミンパン連鎖店本部」が、

昭和30年代に音楽連動で蒸しパンを馬車で移動販売し、

全国に拠点を広げたそうです。

1964年には、馬車が全廃、と記録されているのですが

母の記憶にあるということは、もうちょっとあとまであったような??

ロバが車に変わると、行っちゃうのが静かで、早いんですよね。笑

 

実家は海の近くにあり、

海岸のずっと先まで行って馬車が引き返してくる夕暮れ頃には

もうケースの中はほぼ完売しており、

鍵っ子(!)だった母、いつも「オレンジパンが食べたい~」と思っていました。

薄いオレンジ色の蒸しパンに

マーマレードが入っていたような記憶があるのですが

どうだったでしょうか。笑

 

今はどうなってるのか、と思いましたが

現在チェーン店は9店、それぞれが独自に経営しているそうです。

本店近くで移動車もしくは自転車!で販売、あるいは西日本の店舗で販売中。

松山では店舗がひとつ残っています。若い人にはただの蒸しパン屋です。笑

帰省して見かけた時は、驚きと嬉しさでいっぱいでした。

秘伝の配合「パンの素」も売っているらしい。

松山 写真(借り物画像)

 

あっ、松山にはもうひとつ、歴史ある蒸しパンがあります。

それは「労研饅頭(ろうけんまんとう)」!

歴史について興味のある方はリンク先をご覧ください。

昭和初期の創業時の酵母菌を守り続け、今でもひっそりと?

作り続けています。

ロバのパンの店↑がある市内アーケードに支店がありますが

本店の方が、歴史を感じる店構えです。

母はあまりなじみがなかったけれど。笑

 

あーーー蒸しパン食べたくなっちゃった~~!

ホットケーキの素とは違うのよね~。

   ヤッタ!おやつはムシパンだぁ!

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ父)
2010-03-22 12:58:31
ママさんとは多分同年代かと思うのですが、ロバのパン屋さんは記憶にないです。東京には無かったかな?でも、蒸しパンと牛乳は結構贅沢なオヤツで(笑)好きでしたね~。そういえばここ何年も食べてないです。
今、「戸越公園駅」のすぐそばに仕事できています。ナビで見ると『いぬ・ねこ親会場』まで1kmほどだったので、ホリーくん家近いのかなぁ?ばったり会わないかなぁ…等と思いながらちらちらと外を眺めております(笑)
返信する
玄米パン (ミルミルママ)
2010-03-22 14:05:01
天野祐吉さん、私もずっと昔からファンです♪

私は横浜の下町育ちのせいか(?)ロバのパンは記憶が定かではないのですが、私の記憶にあるのは(玄米パン・・・これも蒸しパン)です♪
「げ~~んま~~いパン♪」と車で回ってきたような・・・?

イヤ~~懐かしいあのいい香りと柔らかい感触、ホリーママさんの記憶で私の記憶がクロスオーバーしました♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-03-23 11:19:20
まろ父さん、こんにちは。

まあ、お仕事で戸越まで?ようこそ品川区へ!笑 以前は駅手前は散歩の折り返し地点でした。(ホリーが猫に襲われかかりました。笑)

そうなんですよね、東京人の夫に聞いても、「ナニソレ?」と笑われました~。もこもこっと割れた蒸しパンと牛乳!ナイスコンビです!
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-03-23 11:30:22
ミルミルママさん、こんにちは。

やっぱり横浜でもありませんでしたか~。西日本中心で、関東圏ではやっていなかったのかも。

田舎では、東京のような金魚売りや風鈴売りは全くありませんでした。
おばあさんが乳母車みたいなものをひいてくる、魚の行商(ノラ猫同伴)や、「ぎょうせん飴」という麦芽糖(関西の飴湯の素)の量り売りとか。笑 
ママさんは玄米パンですか!地域でそれぞれの特徴があって、楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。