HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

閉店ラッシュ

2013年10月09日 | つぶやき

↓ 梅錦・大吟醸の空き瓶をリサイクル。笑

 

 

ある中堅スーパーの○○店が8月で閉店したあと、

例の氷シロップが激安!だった地元スーパーが

9月いっぱいで閉店しました。

 

嫌な予感がしていたんですよ~。

こちらに越してきた17年ほど前は、

レジに並ぶ人が店内グルリとなっていたのに驚きました。

横浜の店と2つしかない、仕入れにも個性のあった、

ほぼ個人スーパーでした。

ホリーの散歩中に立ち寄る店でもありました。

 

時代とともに、

大型店のさらなる大型化、新規参入、

またミニスーパーが拡がったりと

かなり苦戦を強いられていたようです。

近くにあったお店が激減するなか、頑張っていました。

ポイント還元率も高く、魅力だったんです。笑

 

これで買い忘れがあっても、

自転車(雨なら徒歩)で行ける距離だったのに、もうどうしましょう。

ミニスーパーじゃ、品数不足、

かといって、近くの駅までかっ飛ばしても、納得できる店がない。笑

大きな駅方面は駐輪スペースが足りない。

 

ここ数日、同じような地元客がウロウロ、笑

買い物客の流れが変わったようです。

(お客が減っても、混むときは混んでましたから…)

高齢者が多い地域でもあるので、

介護サービスを受けないお年寄りは、

買い物難民になるんじゃないかと思います。

これからは、狛江市のようなスーパーの出張サービスが

増えるのではないでしょうかね。

(引っ越す前の横浜エリアでもありましたけど)

 

大森の名物百貨店、ダイシンでは

無料マイクロバスを巡回させて集客しています。

梅雨の頃、近くから試しに1回乗ってみました。笑

↑新しいコンセプトの基、頑張っていますが、

最近、ごく普通以上のお値段です。汗

どこも不況で大変そうです。

 

 

東急大井町線も、ちょっと前まで木造駅舎が残っていて

とても風情のある駅だったのですが

そうも言っていられず、改築が続いていました。

無理と思える特急も走らせ、次は駅前再開発が待っています。

一度入ってみたかった老舗甘味屋さんも、これを機に

9月末で閉店したそうです。

かき氷、食べておけば良かった!真夏には思いもしなかった~。

(きっと、ピカピカな店で食べても、

味が違うように感じるんだろうな。)

 

 

 

借りてきた、和田誠さんの昔の作品。

読むのはこれからです。

デザイン業界に足を踏み入れた頃の自伝的エッセイです。

本の内容はだいたいわかっているので、ドキドキです。笑

 

座椅子とハウスの間にスッポリはまって

お昼寝中のホリーさん。

夢を見て、しっぽをパタパタしてました。萌

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。