HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

コタツ犬

2005年11月01日 | ホリーの日記
     コタツに入るシアワセ・・・



めっきり朝が冷え込んできました。

今朝は一番の冷え込みだったみたいで、

そういえば、もう今年もあと2ヶ月なんだ~。早いなあ。

今月はホリーの誕生日があるし、あれもーこれもーとやっているうちに

年が明けてしまいそうです。

さて、ケーキをどうしようか。作ろうか。注文しようか。

ちょっと調べてみようっと♪


ホットカーペットのないウチでは、コタツに時々スイッチが入ります。

つけると暑い、ないと寒い。

本当にホリーはコタツが大好き。ネコじゃなかろうか。

夜はどっぷり全身入り、イビキをかきつつ、人の足をまくらに寝ます。

毛が燃えるんじゃないかと、スイッチをすぐ切ります。

そのうち、狭いスペースで、動くのも大変なのに

ヘソ天になって、リラックス~~。


昼間ぽかぽかとあったかいベランダのそばの部屋で、

せかせかと、洗濯物第一弾を取り込んでいたら、

その山に、迷うことなく丸くなっているーー!! 

「こらー、やめなさいって言ってるでしょーがー!」

あ、でも気持ちはわかる~。笑


そこでふと、大人顔になりつつあるホリーの顔をよ~く見る…。

小さい頃、はっきりあったハスキーのマーキングが

薄くなってしまって、黒のラインは特に薄ーい。

地肌はウシ柄。ヒゲが1本折れてるし。枝毛も1本。

予想していたけど、ぱっと見、ブルーの瞳が白く見える。

怖がる人もいて当然かも~。でも、MIXのおもしろさでもありますね。


今朝は、家の前を通るダイちゃんが、散歩に出かけたのをチェック!

間をあけて出発しましたが、

玄関を出て、角に立つとダイちゃんが既にご帰還です~~!!

あれー。間を空けすぎか?

ホリーはもう腰抜け状態。伏せてると、どんどん近づくっちゅ~の!

母の声が耳に届かないらしい。足に力が入ってない!

レバーケーキの匂いに一瞬目をそらしたけど、

ダイちゃんの動きの方が気になる様子です。

手荷物化したホリーを引きずって?なんとか歩き始めたけど…。

ホントに怖いみたいです。噛まれたわけじゃないのに、なぜだろう。

他の柴ワンコに吠えられることもあるのに、唸り声に何か特徴があるのかも。笑


テレビで、散歩中のセントバーナードが野生のイノシシに襲われて、

食い殺される事件をやっていた。こわー、こわー!! 

飼い主さんが、とっさに工事現場にある黄色と黒のポールを持って

威嚇しながら通り過ぎたけど、背中を向けたとたん、襲ってきたそうな。

本当に野生動物の扱いは難しい。行政も頭を抱えるのも無理はない。

あの淀川の野犬騒動も、全頭捕獲するみたいです。

で、その後はどうするのだろうか…。

日本にももっと、シェルターがあれば、と思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こたつ~ (じゃまわん姉)
2005-11-02 13:03:32
こたつホリーくん、いい感じです。ホリーくんのかわいさは、やっぱり目と片方ぴょこんとおじぎしている耳!いつ見てもかわいい!

じゃまわんは、この間昼寝中のもるに腕枕を要求してきました。犬って、しかも寒さに強そうな犬種が・・・なぜにこんなに寒がり?

そのくせ雪は好きだったりするし。

一度ぜひホリーくんとじゃまわんを対面させてみたいです!
返信する
Unknown (ホリーまま)
2005-11-02 15:03:26
じゃまわん姉さん、こんにちわ~♪

えへへ、そうですか?ありがとうございます~。ワンコって寒さに強いって言いますが、それは耐えられるという意味で、やっぱりヌクヌク感には負けちゃうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。