HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

イジられホリー

2006年04月20日 | ホリーの日記

 

ホリーは家にいると、

ほとんど昼間は母がそばにいるので

ゆった~りお昼寝していますが、チビ兄が帰宅すると

その平和が脅かされ始めます。笑

 

チビ兄は、ホリーと同格の遊び相手なのですが

同じレベルで相手するため、

ホリーも、ちょっとムッとした顔をしたりして、

見ているとおもしろいです。

 

 

この間はこんなこと、されました…。

 

 

 

         ムヒッ!!!

 

 

ホリーには悪いのですが、

母、おなか抱えてしまいましたよ。

あんまりやりすぎると、戻らなくなるから

よしなさいって!! ギャハハ~~!

今日もまたイジられるんだろうなあ。笑

 

 

この所、トレーニングの壁にぶち当たっていた母。

外へ行くと、キョロキョロそわそわ。

ワンコや猫に遭遇しようものなら、頭はマッシロ、

母の声は筒抜け状態。

伏せたり、グルグル走り回ったり、猫を追いかけ突如引っ張る。

ゴミ袋にぶっ飛び、人影が見えるとぶっ飛び…。

特にワンコに会う度に伏せてしまう、

時には、伏せておいて次に吠え掛かる、という行動。

これが一番のストレスでした。

 

で、「カーミングシグナル」を調べていったら

ある飼い主さんの「会う度に伏せるのですが」という

相談コーナーを発見。

回答に「とても社会性のある、いいワンコですね…」と書いてある。

それを読んで、なんだか気が楽になった。

イライラしながら散歩したって、

ホリーだっておもしろくないだろう。

笑われたって、最上級の挨拶をしているホリーに

「ちゃんとしてよ~」と思うこともない。

ゆったり歩くと、ホリーものんびり歩いています。

だけど、理想の普通に歩く、のができるのは

一体いつになるやら~。

でもほんのちょっとは、興奮しつつも

なんとかついてくることができる、もあります。

 

今ちょうど、ネット工事やら工務店が入ったりして、

来客が続き、ホリーは神経質になっています。

ハウスの近くで話したり、作業することになるので

今日(工事の日)は、朝から別室でふたり過ごしています。笑

大荒れの天気のため、散歩にいけず、

そのせま~~い部屋で、

長座布団(ホリー用)にゆるゆるウンピをしてしまった!

クサイ! クサイゾよ!!

なんでこんな時にゆるゆるPなんだよ~。

ううーん、さすがにお昼までは持たなかったか~~。

オシッコも出るな?とシートを持っていったら、

良かった。出ました。

あとは工事の物音にワンワンするのも落ち着いたし、

なんとか横になってます。やれやれ。

夕方の散歩までマテ!

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちママ)
2006-04-20 17:04:27
こんにちは。

歩くトレーニングは大変ですよね。

でも、ホリーは伏せをするなんて本当に犬が好きなんでしょうね。

あーちも結構やりますよ。

最近は随分歩くも上手になったけど、たまに伏せて待って相手が横に来たら吠えるなんてやってます。

なるべくおやつ見せて待てさせたり、私が早く気づいた時は先にNOのコマンドで通り過ぎるようにしたり、あれこれやってます。

決まったコマンド決めて、根気欲がんばれば出来ますよ。

ちょっと恥ずかしいけど、できた時はめちゃくちゃ誉めたり・・・ね。
返信する
Unknown (えむ)
2006-04-21 14:44:35
ブログ復帰、お帰りなさい!

書き込みがなくて寂しかったのですよ~。

これからもガンガン書いてくださいね(笑)



ホリー君も健康でお元気だったのですね。

ワン子を飼った経験は少ないのですが、

動物は上辺のコマンドではなく心の声に応えているような気がします。



追伸:ホリーままさんがブログで紹介していらした「富士丸な日々」にすっかりハマって、5月の出版記念サイン会の整理券を予約してしまいました(笑)

今からワクワクしています。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2006-04-21 16:18:39
あーちママさん、こんにちは!



頭マッシロになった場合、鼻先に持っていった、大好きなレバーケーキの匂いにも、反応がありません。そんなに集中できるなら、他に利用してほしいものです。笑



ホリーより先にワンコを見つけるのは、難しいですね。勝率3割ってところです。ほぼ同時の事が多く、出会い頭の時は、皆でビックリしています。



あーち君は、スクールに行くこともあるんですよね。ホリーも少し考えましたが…。うう、どうしよう。







返信する
Unknown (ホリーまま)
2006-04-21 16:25:10
えむさん、こんにちは♪



帰って参りました~。ご期待に沿えるよう頑張ります!笑



サイン会行かれるんですか。ス、スゴイ。えむさん、相当はまっちゃったようですね~。笑 

富士丸君の飄々とした顔が、大好きです。サイン会にも来るのかなあ。楽しみですね。

その時の様子、教えてくださいね~♪



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。