HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

いらない苦労

2011年08月12日 | 社会

 

いろんな方のご意見、例文を参考に、改めて勉強して

母もとりまとめ、パブコメを提出しました。

ある方のブログでは、

身近な言葉で訴えた文章が、真摯な印象を受けたものもありましたが、

相手が相手ですので、感情論ではなく、要約して短い文にまとめました。

ですが、  

(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化

(4) 犬猫市場(せり市)

(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢

(14) 許可制の検討

この4案については、かなり強い言葉で抵抗を見せました。 

 

(3)(4)は

そもそもインターネット販売禁止は難しいといわれている件ですが、

ネット販売禁止、オークション禁止を強く訴えました。

しかし、題もそれらの販売形態ありきの文ですので、

母の意見ははじかれるかもしれません。

皆さん、それを踏まえて両方の立場からご意見いろいろあるようでした。

でも意思表示ですから、このまま提出です。笑

 

(14)は法律として文章にする場合に面倒らしくて

それをどうするか、試行錯誤しているようです。

許可制、登録制と名称が違っても今の内容は実質同じ、と言いますが、

これは放棄じゃないかなー。法律が曖昧でいいわけないです。

許可制とは、

そもそも「禁止されるべきこと」に免許を与えて、

許しますよという意味だそうです。

これと「営業の自由」が反するわけですね。かなり業界の反発が予想されます。

ペットショップさんには生体販売を減らしていって欲しいですが。

 

パブコメは多数決で決めるためにするわけではありません。

決定の前に民意はどうなのか、知るために行うものです。

なので、これだけの国民が注目してますよ!と伝わることが大事です。

こちらのサイトでは解説を含め、

初級者~上級者向けに提出用のひな形を公開しています。

とてもわかりやすく丁寧に作られていますので、参考になさってください。

できればコピペではなく、ご自身の意見を述べてくださいませ。

集計結果を待ちましょう。

 

 

パブコメの話はそろそろおいといて。

何週間か前に、こんな子がホリー家の家族として登場しました。

 

名前、おーちゃん(おーじろう)。

       イメージ (「アメショっす!」より)

 

母は猫アレルギー持ちで、飼育経験もなく、

持ち上げた時のクタクタ感が慣れず、人なつっこい猫ちゃんを

だっこすることもできない、見る専門です。笑

 

しかし、タイトルの「いらない苦労」とは夢の話です。

年とともに、あまり夢を見なくなったのですが、

久しぶりに見た夢に「おーちゃん」が家族として出てきたのです。

人騒がせな~、ですね。笑 

ホリーともうまく生活しているようです。

その家族のおーちゃんを、屋外のねこ親会に連れて行ったら、

他の猫ちゃんの輪に入ってしまい、どこかに行ってしまったから

さあ大変!心配でキリキリ、探し回って結局、見つからないまま

夢から覚めてしまったわけです。

あ~~なんなんだ、この悲しさと絶望感と疲労感は!

夢で気苦労するなんて、あ~~損した!

(注:品川ねこ親会は屋内で、更に慎重に開催されていますので、

こんな事は起こりません)

でも、アメショはクールな感じで好きな猫ちゃんです。

今でもなんだか印象的なおーちゃん、思い出します・・・

って、夢ですからーー。笑

ホリーは猫を見ると、ワフワフ興奮して喧嘩を売ります。  

     むにゃむにゃ~~  コンニャロメ

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。