HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

未明の騒動

2008年11月12日 | ホリーの日記

 

2月22日の「猫の日」に、文字数やほどよい間隔を合わせているであろう

11月1日はワンワンワンで「犬の日」。

実は、昨日11日は結婚記念日でした。

うちは「ワン・ワン」がたくさんつくのですよ。

平成1年、1111日午前1111分入籍、午後挙式(ただし仏滅) なのです。

ワン・ワンワン・ワンワン・ワンワン・ワンワン・・・

あう~、犬だらけ~~~。笑

これだけつくとあまりの馬鹿馬鹿しさに恥ずかしくなりましたが、

なぜそこまで1にこだわったのか、

よくわからないなあ、おとーさん。

 

たまたま昨日は代休だったので、散歩に出ようとすると

「今、秋の火災予防運動をやっています」と

玄関に消防署の方々がやってきました。(制服の帽子がやけに重そう)

話を聞いてから、ホリーを連れ駅前広場へ行ってみると

そこでも、団体利用で訓練中でした。

    ホリー、ゆったりと見学中?

 

中央にたくさんのダンボール箱や角材を置きました。

おお、あれを燃やして消火だな?と思ったら、ショベルカーが登場。

ガーーッとトラックにそれを乗せて走り去るのです。

それをじーーーっと固まって見ている署員の方たち。

防災訓練は先月終わっているので、

この日は珍しい、撤去作業の訓練のようです。

こんな訓練を見るのは初めてでした。

 

午後は平日だし、少ないであろうと

つばさドッグランへ行きました。とにかく風がサブイ~~!

貸切とはいかず、フリーエリアで3~6組と増減しましたが、

大きなワンコはウチと1組だけ。

トイプー2頭連れのおしゃれなおねえさん?に

「こわい~」と言われましたよ。笑

ガアガア言ったホリーの印象が悪いんですけどね。

ホリーを放すと、ランの中は興奮のるつぼ状態?笑

みーんな走り出します。

ジャンプが得意な、元気なジャックラッセル君がいたので

ホリーはその子を狙って遊ぼうとしますが、ジャック君は

他の子と遊びたいので、ホリーを排除しようと

ホリーの鼻先にジャンプするのですが

ホリーはそれがおもしろいみたい。アノネ、怒られてるんだよ。笑

結局、夫婦とボール遊びをしただけのランでした。

「もう帰る?」と聞くとあっさり帰るのです。笑

 

夕方は、ちょっとディーラーさんへ車の見学。

オイル漏れの中古・ホリー号もそろそろ買い替え時らしいです。

次の車はおばあちゃんも乗せられるような、

大人数OKの大型車を考えています。

おとーさんの趣味で再びアメ車になるか、

それとも見栄を張るか…。笑

高いのか安いのか、母はさっぱり分かりません。でも車は高い!

 

 

今朝5時前、

サイレンと人の声、変な音で目が覚めました。

おとーさん(ヤジウマ)は、すでにベランダの窓を開けて様子を見ています。

近所でまたもや火事です!

遠くでペットボトルを潰しているような音。

それは木造住宅が焼け落ちる音でした。

近所は、大田区の過密住宅地になるのですが、築40年は経っているであろう

古い木造家屋が、車も通れないところに所々建っています。

前回もこの近くでした。

火柱が見え、消防士さんの指示する怒鳴り声が聞こえてきます。

鎮火したので、一旦ふとんに入りますが眠れず、起床タイム。

6時過ぎには消防のヘリコプターが我が家の上空でホバーリング。

目覚ましより大音量です。(これでも起きない息子たち)

7時過ぎになってもまだ煙が見えます。

 

ホリーの散歩がてら、近くに行ってみたら

まだ奥の方へは入れないようでした。

偶然角で、見えないように

四角く囲んだものを6人ぐらいで担いだ、消防士さんに会いました。

あ、あれは何ーー?

裏側の環七に出てみると、そこにもまだ消防車が5台以上あちこちに

止まって、現場に入らないようロープを張り、立っています。

おまけになぜか白バイが、スピード違反の検挙中。

何台もバイクがやられていました。

物々しい雰囲気です。

帰りに商店街を歩くとあちこちでおばさん情報が聞けます。

朝のニュースで流れていたそうです。

(PS.3棟全半焼、身元不明の女性の遺体が発見されたそうです。

きっと母がすれ違ったのは、この逃げ遅れた奥さんでしょう。)

お昼には渋谷でも大きな爆発火災があったというし。火事はコワイです。

留守中に起きたら、とホリーを残して行く時いつも心配で

熱源になる器具のコンセントは抜いています。

くれぐれも火の用心と、放火されない環境に注意しましょう!

     報知器も早くつけようね!

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (カプアンパパ)
2008-11-12 19:45:28
結婚記念日おめでとうございます。
来年満20年ですね。実は私が独立開業したのも平成1年です。(結婚したのはずっとあと)
しかし、1年11月11日11時11分って!!(笑)

最近、つばさには大きなわんこは来ないのですか?先日入ったときもいませんでした。全面に小さいわんこが走り回ってました。

空気が乾燥してますので、火の元には気をつけましょう。
私もヤジウマ(ヤジイヌ?)で、サイレンが鳴ると、遅い時間でも屋上に登ります(苦笑)。
返信する
Unknown (kino)
2008-11-13 09:57:44
御結婚記念日11月11日ですかオメデトウございます、kinoの誕生日は11月11日でした(残念ながら結婚記念日は11月2日です)
東京に住んでいる頃は近くで火事があると不謹慎ですが、野次馬根性まるだしで奥さんと走ったものでした、今の神奈川に移ってからは火事が少ない(田舎がから?) 江ノ島線を消防車はウーウーしょっちゅう走ってるのですが。
ホリーさん 最近落ち着いてきて 「オッ!」の出番が少ないですね、二枚目ホリーばかりでなくたまには三枚目も期待してます(失礼)
この所寒かったので今日の暖かさが暑さに思えます、これから寒さに一直線 頑張りましょう。
kino 
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-11-13 21:45:39
カプアンパパさん、こんばんは。ありがとうございます。

アハハ、おかしいでしょう?披露宴で司会者が紹介したので、馬鹿馬鹿しくてとても恥ずかしかったです。笑
大きな子は夕方暗くなってから出現しているんだと思います。黒ラブがいましたが、中には入ってきませんでした。すっかり少数派・大型犬は追いやられてしまった感があります。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-11-13 21:50:56
kinoさん、こんばんは。ありがとうございます。

お誕生日と同じ日でしたか。kinoさんもおめでとうございます♪
ホリーはやっとオトナになってきたのかな~、と思うことが多々あります。2歳頃までは「落ち着くのはいつになることやら」と心配していたのが嘘のようです。でも、この間は風船におどろいてビビッていましたが。笑

時々HP拝見しています。会長ねねさんは(勝手にレトリバーかなあ、と想像していたのですが)美人さんですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。