HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

夏休み~ホリー高原をゆく ①

2009年08月19日 | 旅行

 

今年のお盆は大雨、台風、地震の連続、東名高速の崩落、

と、アクシデントが続いて、どうなることかと思いました。

台風一過のおかげか、週末15日には快晴が戻ってきました♪

15日は毎年、諏訪湖の花火大会があり、

さらに、東名の工事で渋滞が予想されましたが、

ホリー家と義母、総勢5名と1匹が目指すは、信州・姫木平でーす!

 

午前10時前には義母宅を出発。

もしかして、今夏初めての入道雲を見ながら中央自動車道をGO!

勝沼あたりで混み始めましたが、小淵沢で降り、お昼ご飯はドッチ?

白樺湖畔の「グランレストラン ルミエール」か、清里・蕎麦屋「いせ藤」か。

  

ワンコはテラス席で。テーブル3席、リードフックがあります。

       なぜかゴキゲンなホリー。

手打ちのもりそばです。

おそらく自家製と思われるキュウリの塩漬けが

山盛りで出てきたのだけど、これが意外とおいしかった。笑

        イイコで待ってます。

 

肝心のお味なんですが・・・

まずくはないけど、ホリー家の好みではありませんでした。

ホリーと一緒に入れる、というだけで儲けもんです。クーポンで10%割引ですよ~。笑

腹ごしらえも済んで、ちょっと急ぎましょう。

今回の宿には温泉はないので、入りたい人は

車で移動して、白樺湖の温泉施設へ行くこともできますが、

どうもディナーに間に合いそうにないので、直接ペンションに向かいます。

あくまでも諏訪湖周辺には寄り付かないように

小海町から山を登り、メルヘン街道を抜けていきますが、

途中、霧やらゲリラ豪雨のような激しい雨が降りました。

フロントガラスは雨でマッシロ。ちょっと白樺湖方面の天気が心配です。

 

今回のお宿は「ペンション海岸物語」。お天気は大丈夫でした。

北白樺高原なのに海岸とは、これいかに??

緑と白の外観が目印。車山の近く、姫木平別荘地の中にあります。

車山といえば、母、一度きりのスキー体験をした所です。

徹夜明けの会社から、直接行った社員旅行?。

初めてなのにテッペンまで連れて行かれ、

リフトを降りた惰力で滑ってしまい、

男性をなぎ倒したという苦い思い出があります。笑

 

BBQハウスで夕食をお願いしたのですが、義母がいることと

お天気が芳しくないので、普通のコースディナーを薦められました。

そもそも、繁忙期はBBQはお休みらしい。笑

   

サーモンのなんとか、笑 に始まり、

あさりとしめじのコンソメ、黒めばるのポワレ明太子ソース、

ガーリックソースのステーキ、デザートはブラウニーでした。

今こうやって並べると、サラダが欲しいな。笑

料理人が作っているのではないので、家庭的なお味で

ペンションらしい夕食でした。

 

オーナーさんは、関西なまりのご主人と

鈴木京香さん似の上品な奥様、小学2年生の娘ちゃんと、

ダックスの4人家族です。ダックスちゃんは高齢のため

おでましにならず、遊べませんでした。

娘ちゃんは恥ずかしがりながら、時々顔を見せてお話をしていきます。

オッキイ兄が小さい頃、猫に追いかけられた話をしたら、オオウケでした。笑

      ホリーもお疲れさん。

 

おとーさんがお風呂に行きました。落ち着かない様子でドアを守るホリー。

首を傾げたり、音を必死に聞いています。

旅に慣れてきたのか、騒がずに待つことができるようになりました。

     あっ足音がする。           おかえり~~~~!!

大歓迎され、ひっくり返るおとーさん。

 

チビ兄は虫が大嫌いです。

1匹いると大騒ぎになるのは義父に似たそうな。笑

山だから出るのはしょうがないよ。(でもかなり出た。笑)

これじゃあ、電波届かない囲炉裏のワンコ宿は無理か。

義母「テレビないの?」(QVCファン)  オッキイ兄「世界陸上が~」

旅先では、たまには静かに過ごそうよ。笑 (つづく)

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琥太ママ)
2009-08-19 16:33:43
 義母さまも一緒の夏休み良かったですね!
 ワンが一緒だとお料理など色々と望むのは
 やっぱり無理なのかな?
 ホリー君の尻尾下がりきり~~笑
 でもパパさん来た途端尻尾も
 上がってウーン可愛いです~~
 知らないところに行くとワンは
 神経使っちゃいますよね。
 
 
 
 ホリーくんお疲れ様~~ 
返信する
Unknown (kino)
2009-08-19 17:53:52
お待ちしておりました、まだかまだかと首を長~くしていました、今の所(?)ホリー君落ち着いて(旅なれて)良い子ではないですか、流石に伊達に歳はとってこないですね。

ふと!思ったのですがホリー君 旅に出る時は「ご飯は?」

第二弾を期待してるkinoでした。

返信する
これまた懐かしや~ (ミルミルママ)
2009-08-20 07:33:24
オオ、今回の旅行は信州でしたか♪
それも(姫木)とは?!
あまりの懐かしさであれこれ思い出が湧き出てきました・・・。

我が家は夏も行きましたが、主に冬場のスキーにミルミルと一緒に行ったもんです。
スキー場の雪でミルミルが溺れたのも楽しい思い出です(笑)

お父さんのお風呂を待ってるホリー君、そして帰ったお父さんを大歓迎のホリー君、あの全身で喜怒哀楽を表すワンコの一途さがいじらしい!

*犬の大文字焼き、ニュースで見ました♪
 
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-08-20 10:07:10
琥太ママさん、こんにちは。

ワンコと一緒、というより、我が家の夏の予定が立たない状況が原因だと思います~。前もって日程が組めれば、いいお宿は絶対つかまりますもん。泣 ずーっとこうだと悲しいなあ。

ふふ、ホリーはシッポ垂れが基本スタイルなんですよ~。仔犬の時からよく「怖がってるね」と言われました。笑 やはり洋犬の血が入っているんですね。アドレナリンが出ると立つようです。笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-08-20 10:23:45
kinoさん、こんにちは。

ワーイ、嬉しいお言葉ありがとうございます~♪
そうなんです、最近少し中年オーラが出ています。今回のホリーは落ち着いていて、あちこちで褒められました。笑 

ゴハンは、ドライフードにレトルト(缶詰)フードをかけてやります。やはり旅先では完食しません。飢えているわけではないので、缶詰だけでも可とします。
家では手作りあんかけ、とか少し暖めて食べさせますが、この時はそうはいきません。笑
それに、携帯用の食器が帽子みたいなのが気に入らないようで、鼻で押しまくりです。笑

今は手作り派の人が多く、どこに行っても同宿した人は、冷凍したものを預けていました。大変そうです。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-08-20 10:35:24
ミルミルママさん、こんにちは。

おお!そうなんですか?!常連さんだったのですね。それにしても、ゴルフにスキー、ママさんはスポーツウーマンですね!

あの辺はどれくらい積もるのでしょうか。あちこちに紅白縞の棒?が立っていましたが、そんなに高くなかったような…。ホリーも雪に溺れそうですね。でも、湖よりかはいいです。笑

私がお風呂から帰ると、着替えていたせいか一言吠えられました。泣 シマッタ!という顔をしましたが。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。