HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

のんきな地元

2012年02月21日 | ホリーの日記

ぼやきです。笑

 

いつだったか、過去

週に続けてフリー状態のワンコに追いかけられたことがありましたが

こんな事って続く時は続くんですね。

 

今週はそんな時期のようで、すでに3回続いております。

まったくもって朝から心臓に悪く、

疲れてしまって、散歩を途中でやめて帰ることが続きました。

 

昔なら、口まで出かかったのを飲み込んで、立ち去っていたのですが

性格に加え、更年期の影響か、更にドッカーンと頭に来てしまい

以前と違うのは、ハッキリ言ってしまうことです。苦笑

何回もこういうことを体験すると「エー加減にせいや!」の心境、

何回もと言っても、向こうにしてみれば初対面なのに~。笑

相手が年寄りだろうがなんだろうが、大声で注意します。

で、結局、なんて呑気な地域なのか…とあきらめです。

向こうはたいてい、何が悪いのかわからないタイプが多く、

言うだけ馬鹿らしくなりますが、かと言ってこっちが耐えるのも違う気がする。

 

最近の追いかけられパターンと、母の一言  

ホントに一言なので、笑って読んでください。(敬称略)笑

 

①登園時間の保育園前でも、黒柴をフリーで歩かせる爺さん。

ダダダーと真っ向から突進される。

「あなた飼い主さんですかーっ」(何度か見かける顔) 

 

②帰宅後の玄関前で婆さんがゴソゴソ何かするために、

リードをぽんと離しっぱなし、のシェルティ。

やばいと思って急いで角を曲がるも追いかけられ

「放さないでくださいっ!」

 

③駅からの車がよく通る、道路沿いの家の玄関から

飼い主親子と外に一緒に出てきたトイプー。

(彼女たちが慌てていない様子から、日常的な感じ)

 

この3番目のケースでは、

けたたましく吠えながらホリーのシッポにかじりつこうとします。

こっちはその場で噛まれないようクルクル逃げて、

捕まえるチャンスを与えているのに

飼い主がなかなか捕まえられず

中学生らしい子供の方は棒っきれみたいに突っ立っているだけ。

車も止めてしまっています。

「もーーお 早く捕まえてくださいっ!!!」

やっと捕まったトイプーは、激しく怒られていました。

「車に轢かれるでしょっ!」「危ないでしょっ!」

もはや苦笑いのみ。ワンコを叱るのはお門違いです。

(これはニンゲンでも同じようなことがありますね。

ヨチヨチ歩きの幼児を手もつながず、

車道側をフラフラ歩かせて平気な親とか。笑

何かあったら相手のせいにする。)

 

ホリーは追いかけられても反撃に出ることはありません。

相手に噛まれるなど実害はまだありませんが、恐怖をいきなり与えないでください。

愛犬には癒やされますが、飼い主の問題は山積です。

飼うことは自由ですし、資格も必要ないんですが

外では迷惑かけない飼育管理をしてくださいよ~~。

それが愛犬を守ることにもなるのですから。

そもそも、ショップで簡単に買えるからいけないのよねえ。

 

車道を堂々と、

小型犬2頭フリーで散歩させる爺さんは、相変わらず見かけます。笑

ワンコたちは見事なくらい暴走しない。(見事に周りが避けている 笑)

そんな西大井です。あ~あ。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく~~ッ! (ミルミルママ)
2012-02-23 07:40:41
もう~~(実際の被害にあっていなくても)読んでるだけで腹が立つ!!
ノーリードの飼い主のなんと(言わせて貰えば)無知な事か!!
今までが自己がおきないからって、これからも無事とはかぎらないのに・・・イライラする~~

私がであった時代でも(そういうわかっていない飼い方するのは)特に小型犬の飼い主に多いような気がします。

ママさん、ここにいっぱい書いて心臓は大事にしてね♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-02-23 12:13:00
ミルミルママさん、こんにちは。

ウウ~~ありがとうございます~
思い切って書いてしまいました。
この幸せな人達は今まで平和に暮らして行けているので、きっとこれからもそうなんでしょう。笑

大型犬は基本「怖がられる存在」なので、普通は注意して飼いますよねえ。(中には違う人もいますが)
小型犬に吠えられたり、意味もなく人に怖がられたり、飼い主は正直ウンザリな場面に多々遭っていて、カワイイで済まされる小型犬飼い主よりは、こういった意識は高いと思います。差別ではなく。笑 
小型犬種は猟犬の本能を引き継いでいるのに、恐がり吠えと言い切るのも、どうかと。だからまともな飼い主さんに会うと、感心します!


夫は「変なオバサンと言われるぞ」と言いますが、それでいいじゃありませんか。これからは更に一言追加で注意したいと思います。西大井の名物オバサンになりましょう。イヒヒ。
返信する
Unknown (カプアンパパ)
2012-02-23 21:08:09
ホリーくんは、優しいのですね。
うちの近所の公園でも、放している人が多いですが、カプアもアンジェロも、近づいたら咬むぞ! というオーラが出ているので、追いかけられることはありません(汗)

うちの家人も頭に血が上るほうなので、前に、レトリバーを放していた飼い主と口論になり、あやうく乱闘になりそうになったことがあります(汗)
ノーリードの人はなんとも思ってないんですよね。街には犬が苦手な人もいますし、そんなことで公園が犬禁止にされたらたまったもんじゃありません。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-02-24 11:02:38
カプアンパパさん、こんにちは。

正直言うと、私自身がダメ飼い主と関わり合いたくない面もあり、逃げています。笑
ホリーは相手犬の出方に同調しますが、突然の事ではまず逃げます。オーラが出てないんですね~、「咬みます」と私が札をぶら下げようかしら。笑

ハハハ!お気持ちよくわかります。正論が通じない相手ですから、ニア乱闘もあり得るかもしれませんね。きっと「迷惑懸けてないのに」と言いたいのでしょうね。
犬嫌いの人だけじゃなく、犬飼い仲間にも迷惑懸けることに気づいてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。