HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

続・ワンコの思い出

2009年05月25日 | つぶやき

 

今日の記事、ずいぶん前に下書きしていたのですが

あまりに過去の話なので、しばらく放っておきました。

そうこうしているうちに、ある裁判があったので

出してきました~。

今日は、恥ずかしながら母の個人的なお話…。

 

 

小さい頃から母は鍵っ子で、家庭の事情もあって

「可哀想だから、犬でも飼ったら?」という

ご近所さんのご進言があり、笑 かなりワンコのいる時間を過ごせました。

犬が親友だった小学生の頃、

昔の田舎では「野良犬」がたくさんいました。

犬=番犬 が主流でしたから、

放し飼いの飼い犬に追いかけられたりもしました。笑

子供なりに、保健所が野犬を捕まえに来たら、

何をするのかもわかっていました。

今と比べると原始的とも思えるやり方ですが

人間に危害を加えるであろう動物は処分する。

当時はそれが当たり前でした。

 

日本で「飼育動物保護に関する法律」が制定され始めたのは1970年代。

まだまだ歴史は浅いです。

動物保護活動について知るのは、中学の頃だったと思います。

保健所に行っても、処分されずに命が助かったワンコがいるんだ、と漠然と。

でも、ペットショップには弱いです。

かわいい、きれいなワンコが目の前にいるんだもの。

   (DOG image.com)

 

「ノストラダムスの大予言」に震え上がっていた頃、

ショップというより犬屋さん、と言った方がよさげな

繁華街の路上のオリに入っている、柴ワンコが気になりました。

体が小さいせいか、病気なのか、他の子犬にいじめられて

惨めな姿で隅に小さくなっていました。

そんなワンコが売れ残るのは予想できました。

家には小鳥や、ハムスターや亀はいましたが、笑

一番の親友の秋田犬「鷹王丸」を亡くしたあと、

ワンコ不在の生活をしており、

母は姉に電話して、この子を家で飼う事になりました。

(親との交渉役は姉。代金は折半だったかなあ。笑)

それが「レイラ」。名付け親は当然、姉↑。

呼ぶのが恥ずかしいので、兄は「アレ~」とか「イヌ」とかで

あまり名前を呼んだことはありません。笑

 

この頃、母はこれまた漠然と、ワンコを助ける仕事がしたい、

保護ワンコと暮らしたい。

動物園の飼育員、さらに飛躍し、なぜか→獣医になってアフリカへ飛びたい!と

無謀な夢をみておりました。

田舎でしたので当時、動物と関わる仕事は、

獣医か、動物園の飼育員か、

デパートのペット売り場店員しかありませんでした。

どっぷり文系の母、やっぱり夢かなわず、

美大になんとかひっかかり、晴れて、母は家を出て東京へ来たのですが、

レイラは長生きしてくれました。子供も産みましたし。

白い女の子で、母は「さくら」「もも」と名付けました。

母が東京にいる間、

1頭はもらわれていきましたが、残った子は

海岸に打ちあがった小さいフグを食べ、亡くなりました。

実家は学習塾をやっていたので、「パス」(合格)という子供もいましたし、

現在いる白ハスキー「ハリー」も加わって、

帰省すると、ワンコわらわら、という頃もありました。 

 

唯一実行できたのは、

今、ホリーを迎えて暮らしていること、だけですね。笑

今高校生だったら、トリマーさんになってたかなあ。

それとも密かに考えているニュービジネスを繰り広げていたかな。

若くないとできないけれど。笑

 

 

いや、なんでこんなお話になったか、というと

本当は、広島ドッグパーク・レスキューの後日談を書こうと思ったの。

ふと昔のワンコたちを思い出したら、

どんどん出てきて、文字数足りません。笑

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に浮かぶ (ミルミルママ)
2009-05-26 15:07:21
ホリーママさんの幼い頃からのワンコとの思い出話・・・その姿・風景・様子・などなど目に浮かんでくるようです。

私も横浜のど真ん中で生まれ育ちましたが、生まれた時から身の回りはワンコはもちろん、猫・鳥・あげくに蚕までいました。

なかでもやはりワンコが一番身近でかわいかったなぁ♪

*ママさんの密かな思いのビジネスも聞きたい~~(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-05-26 15:32:35
ミルミルママさん、こんにちは。

いやはや、お恥ずかしいです。こうやって思い出すと、自分に足りない実行力、をいつも思い知らされる次第です~。笑
なんと、ミルミルママさんお蚕さんも飼っていたんですか?珍しいですね!桑の葉っぱを食べるんでしたよね。なんだか難しそう~。でも繭観察は楽しそうです。笑

我が家のワンコ、実は更に昔、2頭います。雑種のメロ?とペルです。(メロの時代は覚えていませんが)ペルには下に見られてました。よく唸られました。笑

ビジネスですか?それは要免許です。あとはヒ・ミ・ツ。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。