HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

さよなら、コンニチハ

2010年07月30日 | ホリー家

 

結婚した時に、義父母がプレゼントしてくれたアメリカ(GE)の冷蔵庫。

22年前ですが、当時日本製には、

まだ400リッタークラスのものが作られていませんでした。

届いてビックリ、どっしりとしたスチール製で、

中にスチール棚とケースが入っている、と思ってもよいです。

(こういうの、日本人の感覚では作れません)

棚はかなり自由に調節できましたが、

日本の食品のサイズが違うのか、無駄が出るのが難点です。笑

あとは100均で買った小道具で、カスタマイズしていました。

 

ついに、その冷蔵庫のゴキゲンが悪くなりました。

おそらく霜取り装置の故障か、パッキン周りの隙間かと

思うのですが、以前パッキンを直すのに、ドアをまるごと取らないと

いけないとメーカーに聞いて、費用がおそろしくなり、

素人考えで隙間をうめました。笑

でも、1日経たないうちに水がたまっています。これを吸い取る作業が毎日。

ドアも傾いているので、壊れないうちに買い換えることにしました。

エコポイントも年内までだし。笑

白物家電の買い替えが続き、母の懐も寂しくなります。

 

キッチンが2階にあって、13年前の引越しの時は

ほぼ隙間なく窓からクレーンで入れました。

その後、窓近くには電線のほかにケーブルが張っているので、

クレーンが使えるかわかりません。

今はスライダーというものがあるそうです。

梯子を窓にかけ、瓦を屋根に運ぶように、スルスルっと冷蔵庫を移動するのです。

見積もり段階で、窓を外せば大丈夫のようなので、

その方法でやることに。

 

9時には来ると言うので、朝ごはん省略で朝6時から片付けです。

意外とこまごま、入っているものだなあ、結構大変です。

冷凍食品が一番問題です。クーラーボックスで、もつんだろうか。

空っぽの冷蔵庫を拭いていると「よく頑張ってくれたなあ」と

感慨深いものがあります。

そうこうしているうちに、配送業者さんが来ました。

3人がかりで巨大な冷蔵庫が窓から斜めに降ろされる様子は、怖ろしい!!笑

写真を撮るつもりだったのですが、

あまりの作業の早さに、大忙しでその暇がありませんでした。

肝心の写真がないと、さまになりませんね。

新しい冷蔵庫もあっという間に登ってきました。

聞けば120キロくらいまで載せられるそうです。小さいのになあ。

およよ、掃除がまだだよ~。

 

で、これが新入りさんです。

 

撮りようが無い。笑

 

フレンチドアは、ドアポケットにあまり入らないので、5ドアにしました。

どうせ両扉開けちゃうし。笑

今はすべて氷が勝手に出来るし、急速冷凍もできちゃうし、

冷やす仕事では、メーカーに大差はないようです。

母はこのT社に決めました。野菜室までクリーンにしてくれるのです。

電気代もGEの4分の一くらいだそうで。

チルド室もなかったので、文明の利器に家族で大騒ぎです。

ホリーは氷が落ちる音にびびっています。笑

もう一緒に冷蔵庫の中を覗くことはできないよ~。ちょっと寂しいけどね。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電 (ミルミルママ)
2010-08-02 07:34:58
やはり昔の(?)家電品は持ちますね~20年は持ったんですね~~

今は寿命が短いような気がします・・・とは言えT社の製品をありがとうございます!(T社の回し者です・笑)
あの氷が落ちる音、ミルミルも最初はビックリしてたなぁ・・・

*夏野菜、収穫できていいですね♪
 ホリー君の暑くてグンニャリした様子、笑えました♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-08-02 16:12:23
ミルミルママさん、こんにちは。

もちましたー。しかし今はもちすぎるのも怖いので、手放しました。(まだちょっと心残り)
年代モノの扇風機もあったのですが、幼児時代の長男が縁側から落として根元を折るわ、ツマミを折るわ、捨てるのに解体するのも一苦労でした。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。