HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

挑戦中

2012年04月05日 | ホリーの日記

このあいだの嵐はすごかったですね! 

皆様、被害はありませんでしたか?

夕方早めに散歩に出て、家に帰ったとたんに大雨でした。

バラ鉢は軽いもの、長いものは場所を変えて無事でした。

近所の八百屋さんのテントが根元から折れていたり、台風以上のように思えました。

数年前のゲリラ豪雨もありましたが、今年はこんな傾向なのでしょうか。

桜の開花前でよかったけれど。

 

 

ダイエットが目的で、去年からホリーのゴハンに馬肉が加わりました。

本当は生食がいいらしいのですが、

一度、半生から始めたら、夜中に吐いてしまったため、

ずっと加熱してフードに混ぜていました。

コレが原因ではなかったのかもしれませんが。

カロリーだけを考えると、他のお肉よりかはいいのかな~と思って。

 

馬肉は、他のお肉に比べると

栄養素では20種類のアミノ酸を含む良質なたんぱく質を持ちながら

低脂肪・低カロリーであり、

エネルギー源となるグリコーゲンが他の食肉の3~5倍、

鉄分は4~10倍、不飽和脂肪酸が多く含まれているなどの特性があるんだそう。

完璧を求めると、キリがないしお金もないので、笑

ほどほどにチャレンジ中です。笑

 

少なめのフードに生馬肉、消化酵素を含むパパイヤや昆布類、ブルーベリーなどの粉末、

グルコサミンサプリが乗っています。

これに野菜スープをかけてできあがり。

途中で犬ミルクも追加になるので、

結構カロリー大丈夫か?と突っ込みたくなります。笑

 

「最近、お肉がまだ生だよ?」みたいな顔で慎重に食べています。笑

少量から始めたら、おなかも大丈夫みたい、下痢もしなかったので

そのまま継続中です~。

 

お肉は、ネットで九州産などいろんなお店がありますが、

うちはこちらで買っています。

先日、切らしてしまったので、クール便をけちって、笑

上野毛の実店舗に行くことに。

久しぶりに大井町線に乗って、トコトコ行くこと20分。お店に到着。

ラブの看板犬クンがいて、

花粉症スタイルの母に驚いたのか、吠えられました。笑

クンクン嗅がれた、と思ったら、次はシッポぶんぶんで飛びつかれることに。笑

実店舗だと割引があるそうで、あら、お得。

おやつをいただいちゃって、

さらに、駅まで追いかけられ、サンプルまでくださいました。笑

アレルギーのワンちゃんには馬肉はいいかもしれません。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2012-04-06 12:46:36
あら奇遇!最近くうたも一日一回は馬肉トッピングです
近くに熊本の馬刺しの卸が週末に店を出してて
そこでいろんな部位を混ぜたミンチが1キロ1300円で売ってるんですよ
「ワンちゃん用に」って言ってるけど
加熱すれば人間もOKのお肉なので
冷凍庫に常時ストックしています
生のままだとくうたは食べないので
お湯でちょっと加熱してフードにかけてます
「毛並みが変わってくるよ」と言われましたが
くうただと違いがわかりません
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-04-06 15:44:01
ぽんぽこさん、こんにちは。

おお、くうたクンも食べていたんですね♪
熊本産で、人もOKなレベルなら安心ですね。人間が馬刺しを買うと高価ですが。笑

フードの倍以上入れればいいらしいのですが、とてもそこまで買えません。汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。