さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

私の 寝つきの悪さ が治った訳  (汚い話あり)

2009年03月19日 16時34分14秒 | 日常のつぶやき
私はずっと昔から不眠気味だ。
と言っても、不眠と言うよりも寝つきが悪いのだ。

寝なければ後で必ずまとめて寝る。 
それで眠れるのだから、不眠とは違うかな?

ここ一ヶ月・・・ 驚くほど早く眠りに入る。
前は主人がすぐに寝て、何だか私はおもしろくなかった(笑)
だって、眠れないで色々考えちゃっている横で グースカピー♪ なんて
寝ているのだもの。

色々考えて、 体の力を抜いてリラックスする 大の字で寝るぞ・・・ 位の気持ち(笑)
これでどうだろうかと。

色々と実生活の事を考えるのを止める 空想の世界でもオーゲー(笑)
もしどうしても考えてしまうなら、実生活の事を考えるよりも別な世界の作り話でも
考えていた方がいいみたい。

実生活の事だと、真剣に考えてしまったり悩んだりしやすいと思う。
例えば、絵本を描くなら・・・ 登場人物はこうでああで・・・ なんて言うので
いいと思う。
江戸の町を町娘になった自分が歩いている姿を想像してみた(笑) ← あほか
そういう方が私の場合は眠れるみたいだ。

そして多分、これが一番だと思うのだが。


鼻をすっきりさせる


私はアレルギーで鼻炎気味だ。
いつも鼻が詰まっている感じがするし、水分も感じて(笑) 何だか犬みたいだ。

ネットやテレビで 鼻うがい の事を知った。
最初は興味が無かったし、テレビで見たやり方がすごく痛そうでやる気が
起こらなかった。
しかし、ある日なぜかそれを思い出してやってみようかという気になった。

汚い話をします、ごめんなさい。

つまりは鼻から水やらお湯を入れて、そうすると水は口に行くので道が出来る・・・
そういうことだ。

両手でお湯をすくって鼻から吸ってみた。
ぐぇ・・・ ちょっと痛いよ (T T)
喉も痛くなる。
それに何だか思ったほど水は口に来ない。


・・・どこに行ったのだろうか


そんなに吸っていなかったのかな?
耳が詰まった感じがするから、もしかして耳に行っちゃったのかな(汗)
なんてなって、どうやら私には合わない様だった。
掃除後にやった時もそうだった。


階段掃除


これは一度で止めたのだが復活したのだった。
シャワーを鼻の穴に当てて鼻を洗うのだ。
無理に吸い込まなくていいと思う。
洗うだけで今までとは違ってすっきりすると思う。
口には少し水が行くかもしれない。

それと、そのシャワー後やお風呂から出た後に鼻をかむ。
鼻が乾いている時だと辛いかも・・・ だから ゆるんでいる 時に(笑)

これを何日かに一度、思い出した時でいいからやっていた。

そう言えば、今まで寝る時は鼻が詰まって苦しい時があり、時間が経ってから
少し鼻に空気が通った・・・ なんて事があった。
それはわかっていたのだが、昔耳鼻科で恐怖の 鼻カメラ をした私は出来ればもう
二度と耳鼻科には行きたくはないので、あきらめていたのだった。

鼻うがい ならぬ 鼻洗い をしてから、そう言えばすぐに眠りについているなあと思った。
口呼吸も良くないものね。



最新の画像もっと見る