哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

暖かさに誘われて

2023年03月29日 | 西洋ミツバチ

 

このところかなり暖かな日が続き我が家の周りでは記録的な早さで桜が咲きだした。

暖かいことはうれしいのだが。。

今までの経験上からこのような気候ではアカシアの花や野草花の流蜜は少なく

結果ハチミツは不作に終わる可能性が高い。

やはり厳しい寒さの冬も自然界ではある程度の期間は必要なのだろう。

 

そんな環境のミツバチが気掛りで巣箱の周りを歩き観察してみた。

ヒメリュウキンカの花粉を集めるミツバチ

 

オオイヌフグリ

この花にもミツバチは寄ってくる。

 

 

野に咲く名も知らない花可憐な花

 

菜の花とミツバチ

 

脚にしっかり花粉団子をつけ、蜜を吸おうとしているミツバチの口が伸びている。

 

巣箱の周りで出会ったハチなのでほぼ我が家のミツバチのはず。

皆頑張っているのがわかって嬉しかった。

 

それでは次回まで

 

再見!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-03-29 16:08:13
花粉団子がばっちりすごい凄いです。
ピンクのお花は多分ホトケノザだと思います。
ミツバチさんもこうやってみるとかわいいです。
ハチミツをつくっていらっしゃってミツバチの巣箱があるのですか!
またまたすごいです。
Unknown (エピキュリアン)
2023-03-30 10:13:13
そうですね隣に大きくなったホトケノザが群生していました。
有難うございます。
植物も赤ちゃんは可愛いですね。
ミツバチは働き者ですよ。全く見習わない私ですけども。(笑)

コメントを投稿