いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

狭小玄関

2007-08-30 20:19:27 | 住・・・いろいろ

 

先日の大雨で玄関扉から雨○りがあった・・・。

原因は、特注した玄関庇のコーキング。

翌日の対処で、その夜の雨では大丈夫だったが、水はホントにコワイです

 

 

ドアと、上の木の垂れ壁の間から・・・。

 

話は変わって玄関の照明はオーデリック(OD059243)、径の小さい

ダウンライトを2ヶつけてます。

 

 

下駄箱は木工屋さんによるシナ合板の造作です。塗装はリボスのクリア。

引き手は各扉に○穴を開けてもらってます。もしかして使いづらいかも

と思いながらでしたが、意外とそうでもないです。

見た目スッキリでオススメです。

 

 

ドア下の部分は、ステンにしてます。室内側なのでえらく細く見えますが

ステン部分の巾は15cmです。

外の雨対策もあるし、下の部分が水はねで汚れが付きやすく、木の色褪せもしやすいので。

どの道、木製ドアは定期的なメンテが欠かせませんが・・・。

 

床から天井までのスリットは防犯ガラスです。このスリットは巾が狭いので

日中はハッキリ言って玄関暗めです・・・。

防犯面、デザイン面でこうなりましたが、もう少し明かりが欲しかった気がしますね。

 

 

 

ドアの木は1階の床材、メープルを横貼りして使用。

メープルは広葉樹で硬いけど、木のアバレがあるから

春夏秋冬でいろいろありそうな予感がしますねー。

塗装は室内側はリボス、外側はキシラデコール。両方クリア色だから

メープルの色そのままです。

KAWAJUNのドアハンドルも使い心地良好です!

 

 

 

 

晩婚新妻のお料理奮闘記 絶賛!?公開中~!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下駄箱ドア (ふわら)
2007-09-01 04:00:45
うちもシナベニヤなので
こんな雰囲気になるんですね~
やっぱり色をつけないクリアな方がいいかな…(悩)
淡い小豆色も綺麗かな~と悩み中なんです

この扉の○い穴、私がオトツマ邸を訪問してたら
間違いなく指を突っ込んでいたと思います
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-01 08:27:12
全体の雰囲気によりますが淡い小豆色もキレイかも
小林さんとふわらさんのセンスならイイ雰囲気になること間違いなしですよ!
ウチはコーディネーターも建築家もいませんでしたから
工務店さんのご経験と住宅雑誌の力を借りての手探り
でしたから、大変でした。

これまでの訪問者で扉の○い穴に指を突っ込んで遊ぶ人は
いませんでした。みんなまだまだ甘いですね(笑)
返信する
水コワイ! (かめ子)
2007-09-01 15:22:25
水は本当にコワイですよね~

実は玄関ドアもオトツマ家に似てるんです

オトツマ家で垂れ壁になっている所が
開閉するようになっているので、
より水は入って気やすいかと…

でも、コーディネーターも建築家もいないのに
こんなに素敵なオウチを建てられるなんて
スゴイです~!

家にかける情熱と日頃の勉強の賜物ですね~
返信する
Unknown (まっこ)
2007-09-02 13:25:33
床材とかで余った材木とかってもらえんの?それともかっちり決まってんの?ごめんね・・・かなりの素人だから、理由分かんない質問ばっかだけど。。。

やっぱり無垢材はそのものの色がいいよね♪玄関もかなりいい感じ☆
あたしはちはるさんの本のアンティークっぽいのが好きなんで、ちょっと古い感じが好きなの~♪でも旦那はきれいな物が好きなんで早くも意見の食い違いが・・・!!(妄想族の家庭ってすごいろ!!笑)

水漏れなんてあるんやね!?またまた新たな情報!!
でも、それも我が家の味って感じであたしは好きだな~☆自分で手入れして、家と共に歳を重ねていく!!
ぐお~!!やっぱ家が欲しい~!!

はっ!!また別のとこ行きよった!(笑)
また新たな情報楽しみにしてますよ♪♪
返信する
素敵です~ (ユリ)
2007-09-02 15:37:05
新居完成おめでとうございます!!
引っ越しも無事終わったようで(^o^)
こだわりのお家素敵ですねー☆
狭いマンション住まいには羨ましいぞ!

ツマちゃんの生けるお花も素敵でびっくり☆☆
私の知らないツマちゃんがここに!!

先週一週間ダンナの実家でのんびりと過ごして昨日帰ってきました。ジィジとバァバにおチビを預けて久しぶりにデートしましたよ。映画を観に行ったり、美術館に行ったり楽しかったけど考えてみたら3年ぶり位。次はいつ(T_T)

返信する
かめ子さんへ (オト)
2007-09-02 19:49:50
やはりかめ子さんとこの玄関は木製ドアですか!
建築家さんの家はまず既製品のドアは使いませんよね。
ウチも勝手口とベランダ以外の建具はすべて造ってもらいました。
かめ子さんとこの玄関ドアのお披露目が楽しみです
ちゃんと施工してれば雨水なんか心配ないですよ
返信する
まっこへ (オト)
2007-09-02 20:00:45
無垢の木はいいぞ~最高やぞ~
余った床材と木材?そりゃもらえるよ。
モノによってはイカンものもあると思うけど。

アンティークな雰囲気か~…難しそうやけど
方法はあるんやろうね。
まぁ落ち着いて、じっくり宝くじ狙っていこうじゃないですか!?
今からそこまで研究してたら素敵な家ができるわ
返信する
ゆりちゃまへ (ツマちゃん)
2007-09-02 21:36:11
ありがとう!!ようやく完成しました
オットこだわりの新居・・私の意見はたぶん全体の
5%ぐらいかしら?
あんまりと言うか、全くこだわらない人なので
その辺は任せっぱなしでしたよ
正月にでも是非遊びに来てねっ

夫婦の時間は大事だよね~~。
子供ができてもたまにはそんな時間を持ちたい
よね
しかし三年ぶりか・・・
まっしゃあないよね
返信する