いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

野の草花5

2007-12-03 11:07:01 | 日常
うちのすぐ近くの土手にたわわに生っていたからとオカサマがツマのために
もぎってきてくれた
ありがとうございますぅ
しかしさすが野生のしゃしゃぶ、子グモが二匹もくっついてきていて
ツマは叫び声をあげながら退治したのだ
しゃしゃぶと言う木の実が生るのだが、ぐいの実よりはまだ小さい。
ちょっとかじってみたけれど、苦かった

この間活けた菊や柳がまだまだ残っていたので、それにアレンジ。


アップにすると

しゃしゃぶのみのシルエット

あまりモノで



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (やん)
2007-12-04 00:28:04
気分はお正月素敵

しゃしゃぶってのは初めて聞いたわ
調べて見たら『しゃしゃぶ』は四国とか九州での名前のようで
『やしゃぶし』『はげしばり』って出てた。
中には『ぐみ』ってのもあったけど
正解は不明・・・
でもツマちゃんが試食してるから食べられるものなのね
植物って色々あって難しい
返信する
やんさんへ (ツマちゃん)
2007-12-04 08:24:02
そうなんですよ・・リビングにはツリー玄関にはしゃしゃぶ・・・
ちぐはぐになっちゃってます
わざわざ調べてくれたんだぁありがとう。
私も『ぐみ』なら聞いたことあります!!
ホント、植物って難しい~~~。

ちなみに食べれるかどうかは不明。
オカサマが『かじってみてかじってみて』としつこい
からちょっと食っただけです 笑
返信する
見事ですね~ (ふわら)
2007-12-04 08:47:27
年末に向けて超多忙になってしまい
ここ数年 花を欠かした事がなかったのに
ついに買いに行く時間がなくなり
我が家からは花が途絶えてしまいました
でもやっぱり花って見るだけでも和みますね。

このお正月テイストのアレンジ。買い~
返信する
ふわらさんへ (ツマちゃん)
2007-12-04 11:38:40
多忙な時期だとどうしても色々と
忘れがちになりますよねぇ
私もふわらさんを見習って花と笑顔が絶えない
家庭にしたいです

やっぱり正月っぽいですよねぇ・・
もうすぐ世間はクリスマスなのに
返信する