いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

廻り縁なしスッキリ仕上げ

2007-09-18 23:13:12 | 住・・・いろいろ

 

廻り縁 ・・・ 壁と天井が接する部分に取り付ける、細長い棒状の部材のこと。


ウチの天井はすべて、
この廻り縁のない仕上げにしています。
漆喰とパイン羽目板の天井見切り部分。



 

なくした理由は、見た目にすっきりした印象になるから、特に必要なさそうだから
材料費・工賃が浮くから・・・?など。
廻り縁は、あった方が壁を仕上げる左官さんにとっては、やり易いようです。

 

梁と杉板の見切りに廻り縁を、という話がありましたがナシにしてもらいました。

 

 

 

 

床との見切りの幅木は、40mmに。既製品のサイズは50~60mmくらいが

多いのでしょうか?

出幅木、面幅木、入幅木など幅木にもいろいろあるようですが、なんにせよ

掃除機が当たっても問題ない幅木・・・というのが実用面では一番大事なのです。

 

 

 

ちょっと低目の40mm。低いほどスッキリ、無ければもっといい?

まったく無いのは大問題です。ダメだし間違いなしですね。

米栂集成材を現場加工した幅木です。

 

 

洗面、トイレは腰下がタイルなので木の幅木もおかしいだろう、と

幅木は無しで、床にいきなりタイルをもってきてます。

タイルは硬いので、掃除機が当たっても問題なしです。

 

見切りの廻り縁も無く、幅木も少なめにするとゴテゴテせずに全体的に

すっきりした雰囲気になります。

経年変化でどんな支障がでるか?でないか?は今後のお楽しみです。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコダ (ふわら)
2007-09-19 03:50:00
廻り縁は天井も壁も白と聞いた段階で
ないだろうな…とは思ってましたが
幅木までは考えていませんでした
やっぱオトさん【オトコダ】ですね(笑)

梁の所の廻り縁は、無くて正解ですよね
スッキリ感が違います
でも床はやはり幅木がないと大問題ですね。
今度確認してみなきゃ
返信する
ほほう~!! (まっこ)
2007-09-19 10:03:51
なんかこまごましたとこもちゃんと考えないと、後で後悔するのは自分だからね~!!すごい!!勉強になりました。。。あたしは全く知らなかったし、考えてもなかった><。。

廻り縁ってのはなくても大丈夫なの??ないほうがすっきりしていい感じ!!
また今度実際見て、いろいろ勉強させてね!!質問する内容書いてくるき(社会科見学??笑)


返信する
廻り縁&幅木 (かめ子)
2007-09-19 21:26:02
廻り縁も幅木もやっぱりこだわっちゃうポイントですよね~
左官屋さんにとってはあったほうが、やりやすいのでしょうけどね。

オトさんちはキレイに仕上がってますね。
きっと、左官屋さんの腕が良かったんですね

うちも壁が左官仕上げなので、廻り縁は悩みました。
一応透明の小さな見切り材(?)みたいなのが、あるらしく
左官屋さんも塗りやすく、見た目にはほとんどわからないらしいです。
う~ん 私もよくわかってないんですけど
まぁ廻り縁が見えないのなら、いいかなぁと…。

幅木、うちも40mmにしました
またまた一緒ですね。うちは入幅木にしました。

「掃除機、ダイソンとか使おうなんて思ってます?」って聞かれて、
「次はダイソンにするかも?」って言ったら、
30mmじゃ厳しいかもって言われて40mmに。

家ってほんと色々難しいですね~
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-19 22:18:54
ふわらさんとこは壁が漆喰で天井が水性塗料でしたよね。
小林さんの設計だったら何も言わなくても、すごく
すっきりオシャレな空間に仕上がるから心配ないですねー
ウチの場合は事細かく口出して言いたい放題でしたので
大工手間がかかりすぎました
気のいい棟梁でホントに運が良かったですよ
感謝です。
返信する
まっこへ (オト)
2007-09-19 22:25:07
こだわりが強いと色んなとこに目がいくから建築中は
かな~り疲れるよ。
本当はね、まっこが「この建築家やー」とか
「この工務店やー」というのを射止めるのが
一番いいかと思うけどね。
今から良きパートナーを探すんだー
ウチの県ではなかなか難しいかの~・・・
返信する
かめ子さんへ (オト)
2007-09-19 22:46:23
かめ子さんとこも塗り壁なんですね
何を塗るのかネタになるのが楽しみです
ちゃんと廻り縁のことを意識してる辺りが、かなり
家づくりに参加してる証拠ですね。
しかも入幅木ですか木ですか?金物ですか?
かなり興味津々です
建築家仕様のオンパレードで完成が待ち遠しいですー
返信する
ふむふむ^^ (boo)
2007-09-20 18:26:14
うっとい施主やな~(笑)
塗壁で廻り縁は必要なしでOK!グゥ~ですよ!
クロスなら必要ですけどね^^;
ただ巾木・・・40㎜はどうかな~
天井高がありそうやから60㎜でよかったのでは?
出幅木ですか?
好みがあるから何とも言えないですが・・・
洗面室はいいんじゃないすか?スッキリしてるし、
経年劣化は覚悟の上!だって家は生き物ですから!
床との際は、後々透いたらコーキングすればいいしね!
返信する
booさんへ (オト)
2007-09-21 19:38:30
60mmの巾木は見飽きた!
だいたい60mmって最も普通の選択やないか!?

まぁがんばって面倒みるわ。
返信する