いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

野の草花 2

2007-08-27 16:07:16 | 日常
この辺りは、良心市とか農家の直売所がたぁくさんある
無農薬の野菜や果物、米なんかもスーパーのよりは安く手に入るし
新鮮だ

そして野菜だけじゃなく生花も売っている。
100円ですごい量の花が買えるのだ
難を言えば花の名前がわからないことか・・・

昨日、この赤いボンボンみたいな花と黄色の菜の花の親戚みたいな花を
買ってきた。
これに自然の草木をプラスして活けちゃいます

毛虫みたいなねこじゃらしと、ボランティア先で廃棄になろうとしていた
白い花。枯れたところだけ切って使いました。



この赤と黄色の花けっこうな量入って百円です・
だれか名前知ってたら教えてください



食卓に・・・



これは稲穂と、つる草と・・・なんとミニひまわりの花びらを取った芯です。
花びらが散ったあとも芯は結構もつのです。
花びらがなくても十分に飾れました



アップにしたらこんな感じ



稲穂とねこじゃらしと道端の花をヨーグルトの瓶にさしました。



この時期は暑さで花が駄目になりやすいです。
でも、枝モノや野の花は比較的強くて長持ちします
雑草魂とでも言うのかな








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (かめ子)
2007-08-27 21:51:10
今回のアレンジも素敵ですね

お金をかけなくても、こんなに素敵に活けられるんですね~。
勉強になります。

『農家の直売所』がたくさんあるなんていいなぁ…。
すっごくうらやましいです。

うちの近所にはありそうもないです。
時々トラックで売りにきたりはしてるようですが、
なかなか会えませんし、
「無農薬野菜」だけあって、
お値段は結構お高め…

赤いボンボンみたいな花、ほんとに可愛い
私も名前知りたいです
かめ子さんへ (ツマちゃん)
2007-08-27 22:45:07
いつもありがとうございます。
田舎だけあって直売所もあるしスーパーの一角農家のおばちゃんがお花を売るコーナーとかあって全部激安なんです

畑の空いたところに咲かしたテキトーな花を安く売っているって感じですかね 笑
夕飯のおかず代にはなるんじゃないでしょうか

野草は気をつけないと毛虫とかついてくるんで要注意なんですよっ


赤いポンポン (ふわら)
2007-08-27 23:00:19
よく買っているのに名前を覚えていない…
私もこれ好きなんです
花屋さんで花の名前書いてあるのに覚えませんね
覚えたのはシャクヤクとかトルコキキョウ
ドウダンツツジくらい…(大きさに関係アリ?)

100円で凄い量の花 羨ましいです
ウチの方は激安の花屋さんでも
バラの花3本100円がいいとこ・・・。
花の名前 (やん)
2007-08-28 00:45:40
赤いぽんぽんは
キバナセンニチコウ【黄花千日紅】だと思います。
この赤いのはたまに鉢植えで安く売ってるので
買ったりします

黄色いのはちょっと花がアップにならないと
なんとも言えないけど
稲穂のように花がなるところや
葉の形から
キンミズヒキ【金水引】じゃないかと思われ・・・

花の名前で困ったときはここ↓
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html
花の色と季節だけで調べられます。
ふわらさんへ (ツマちゃん)
2007-08-28 08:26:05
そうなんですよ、私もなかなか覚えれなくて・・・
まぁ花だけじゃなくて、人の名前とかも最近はかなり厳しいです
年かしら

やんさんがいいサイトを教えてくれたので、ふわらさんも是非そこを活用してみて下さい
やんさんへ (ツマちゃん)
2007-08-28 08:28:45
すご~~~い。やんさん!!
お花好きなんですね?
辞典サイトまで教えてくださってありがとうございます
早速パソコンのお気に入りに登録しました
活用してみます
ただ活けてるだけだったから
ホント、お恥ずかしいです