いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

照明 その1

2007-09-04 22:16:16 | 住・・・いろいろ

 

階段のマリンランプ。

 

 

マリンランプは、住宅雑誌でよく見てて いいなぁ と思ってましたが、以前仕事で伺った

若いご夫婦のお家の洗面に付いてるのを見て、早々と採用を決定してました。

松本船舶製1号デッキライトシルバーを中に一つ、外に三つ付けてます。

 

 

 

寝室のシーリングライト。

 

 

松下製 NL56211

シンプルな丸い裸電球のみの器具を各社探した結果、これに。

漆喰のテクスチャーがよくわかってなかなかキレイです。ムーディです (笑)

 

 

 

1階ホールのニッチ照明。

 

 

小さめのニッチを二つ。

ニッチってどうなんだろ・・・と思ったりしたこともありましたが、飾るスペースを!という

リクエストに何とか応えようと、あれこれ考えてた時に某建築家さんのHPで

小さめで枠のないシンプルなニッチを発見!これならさりげなくてスッキリするかも!

と思い、すべて漆喰で塗り込んだ洞窟のようなニッチを造ってもらってLED照明を内臓。

 

 

オーデリック製 OD 250 002

LED照明は消費電力も極端に少なく、熱を発しないから狭小部分には

ちょうど良かったのですが、6,000円くらいの照明器具のほかに、LED用直流電源装置と

いうのが必要なことが後で発覚して、結局定価ですが12,000円×2くらいかかりました。高!!

 

ディスプレイするとちょっとしたショップのような雰囲気になるので、嬉しがって

今のところは時計を置いてます。完全に自己満です(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンランプ (ふわら)
2007-09-05 00:10:11
マリンランプ、私も好きです
船舶用の小物って憬れるモノがありますよね
ニッチにLEDライトなんて知恵がなかったので
ニッチに照明を付けるかどうか聞かれた時
花を飾ったら熱気で萎れそう…と
照明ナシにしてもらいました。
オトさんの写真見て「う~ん欲しいかも」と思いつつ
ま、いっか・・・・アバウトですね。
単に、照明に耐えうるディスプレーをする技術が
自分にあるのだろ~か?との自己判断です
返信する
照明&ニッチ (かめ子)
2007-09-05 18:36:17
船舶照明素敵ですね
くま吉が「いいなぁ…」って
言ってました。
丸い裸電球もかわいいです。
いろんな照明があると楽しいですね

うちはほとんど、ダウンライトかスポットライトなんです。

ニッチのディスプレーも本当にお店みたいです
う~ん私も飾る自信ないかも…。

オトツマ家はご夫婦揃ってセンスいいから、
ニッチも十分活用できそうですね
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-05 23:07:27
マリンランプはおすすめですよー

ニッチに何を飾るかは確かに悩みます…。
ツマは主に花を飾るから悩まないみたいですが。
ミルコのフィギュアをおいた時が一番不評でした
今では行き場を失ってPC机の隅に倒れてます
返信する
かめ子さんへ (オト)
2007-09-05 23:15:16
くま吉さん、ありがとうございます
ウチの照明もあまりバリエーションはないですよ。
シンプルなモノばかりで、飽きがこなくていいです。
照明は脇役であまり目立たないほうがイイ…と建築家さんの
HPに書いててナルホド、となりました。

センスは・・・ブログの画面に耐えられる写真を厳選
してますので。けして良くはないです~
返信する
あらあら (boo)
2007-09-07 17:22:52
電池切れの時計飾って・・・ぷぷぷ
確か・・・マニアックなメーカーでしたよね!
あっ!早く送りますわ!例のやつ!
返信する
booさんへ (オト)
2007-09-08 16:44:20
booさんが早く送ってくれないから電池切れオンボロ時計を
仕方なく置いてるんですよ・・・。

ってウソです。コレはbooさんもご存知のプレミア時計ですよ(笑)
しかも隣には同メーカーのプレミアZIPPOです!
煙草吸いませんが、最強の組み合わせです。
返信する