いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

入居後の反省点・・・その4

2008-05-29 22:26:31 | 住・・・反省点

入居後の反省点シリーズ、第4弾。

 

「やはりキッチンのステンは失敗か!?」です。

 

 

以前からちょこちょこ記事にしてるウチのキッチン。

 

IH、作業台、食器棚、戸棚等は壁面にL字型で造って、それと別に

 

シンクと食洗機が付いたアイランドキッチン。

 

 

今回はこのアイランドについての反省点です。

 

 

 

 

ウチの場合、料理は100%ツマなのであまりキッチンについて

 

とやかく言う立場にないのですが、家づくりにおいてはキッチンの

 

雰囲気は全体のバランスを左右する大事な部分なので・・・

 

特に、ウチのLDKではキッチンが半分くらい占めてます。

 

 

 

 

アイランドは、トステムの比較的安価な既製品のキッチンの側面と背面を

 

大工さんがコの字型に囲んでくれました。背面には収納があります。

 

押して開く扉で、パっと見は収納があるようには見えません。

 

 

このアイランドの天板部分が問題なんです。シンクと作業スペースの

 

部分は既製品だから、エンボス加工されたステンレス。

 

ここのキズも使用後10ヶ月ですでに相当なものですが・・・

 

ここは目的が作業スペースなので、ツマも開き直ってます。

 

一番厄介なのがこの部分。

 

 

 

 

シンクから一段上がった造り付けのステンレス天板。

 

ここは製作段階でステンしか思いつかず、まったく迷いはなかった

 

部分なのですが、ステンのヘアライン仕上げだと手で触った所にことごとく

 

手垢が付くし、食器類なんかの硬い物を置くと傷になりやすい・・・

 

いつも気を使います・・・ツマが毎日拭いてくれてます・・・。

 

「ミリオンドリームが当たったらこの部分だけ替える!」と言ってます。

 

 

天板部分は、ステンではなく、木にウレタン塗装か人造大理石

 

あたりにすれば、ここまで気を使うこともなかったと思います。

 

バランスを考えると、無垢の木にツヤ消しウレタンでしょうか?

 

使い勝手では、人造大理石?

 

 

ステンレスはシャープな感じで見た目にはイイですが、素材選びは

 

適材適所ですね。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ  ← 家づくり情報満載!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステンレス (かめ子)
2008-05-31 00:52:08
ステンレスの天板、本当に悩ましいですねぇ…

私も最初からステンレスしか頭にありませんでしたが、
正直ここまでとは…

レストランの厨房なんかはほぼステンレスのような気がするので、
見た目を気にしないなら、ステンレスは使いやすいんだと思います。
でも、アイランドだと、やっぱり気になっちゃいますよね
私もキッチンを変えるなら、今度はステンレスにはしないかも~
返信する
う~ん (ふわら)
2008-05-31 01:49:20
もっと早く知り合えていたら
ステン経験者の経験談が言えたのですが・・・
私は一度で懲りました。

オトさん、いっそ開き直ってこの部分に
白い大きなタイルを貼ってしまって、
縁は白いペンキか木のテープみたいなの?を貼る
…とかはどうでしょう?
アバウト過ぎで怖いモノ知らずな意見ですか~
じゃぁ縁は白くて小さいタイル(五十歩百歩
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-05-31 15:19:42
たしか、ふわらさんのブログでステンは大変!って
記事があったような・・・
参考にしようとみなさんのブログを見ていた
つもりですが・・・ダメですね
かめ子さんも以前記事にされてましたが、
シャープな見た目とメンテの大変さを天秤に
かけると・・・次にキッチンを造るときはステン
却下です(笑)
お店の厨房は作業場ですからキズが付こうが
清潔ならばヨシなんでしょう
返信する
ふわらさんへ (オト)
2008-05-31 15:27:17
想定外なアドバイス有難うございます
さすがふわらさんって感じでしょうか。
思いっきり開き直ったらやってみようかな(笑)

ウチの洗面台のコーリアンはツマも「掃除がしやすいし
汚れにくくてコレは~」とお褒めのお言葉を
いただいてます。
カトレア荘のコーリアンも経験に基づく選択なんですね
返信する
仕方ないよ (boo)
2008-06-05 20:59:22
そんなこと言っても~
交換するんであれば、人工大理石かタイルかな。。。
でも、ステンのままでもいいのでは?
傷は当たり前!
それが家の歴史と言えるのでは??
返信する
booさんへ (オト)
2008-06-05 21:51:14
そーなんです。
ステンをキズのないキレイなままで
保とうなんてこと事態が間違いか!?
だいたい細かいことを気にしすぎかな
一応、家ブログだから使い心地を
レポートしないといけないから。
誰かが見て参考にしてくれるかもしれんやろ?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-06-06 21:26:16
うむむ・・・・うちもステンレスだ~・・・・・
しかも朝起きると、ネコの足跡が・・・・
新しい家になってからのキッチンは登ってもいいと認識しているようです(泣)

オトさん宅のカウンター部分は、なんとなくステンレスが合っていると思います。
タイルとかだとちょっと可愛らしくなっちゃう???
共に等お手入れ頑張りましょう!!
キッチンはオトさん担当じゃないですね・・・
返信する
にゃんこさんへ (オト)
2008-06-08 18:12:00
にゃんこさんとこのスタイリッシュなキッチンを
はやく見たいです!
しかしネコさんがステンの上を歩くと
どうなるのか心配・・・
ステンのキズは開き直るしかないのでしょう・・・

確かに担当はツマですが、かなり思い入れが強い
からと~ても気になるあたりが、ツマにとっては
ウザイ!?(笑)
返信する