いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

狭小収納

2007-09-10 21:45:37 | 住・・・いろいろ

我が家は総坪数25坪の狭小住宅です。

そもそもの計画が、母屋のハナレ的に子世帯の住まいを増築する、というもの。

狭小住宅といえば9坪ハウスとかのデザイン住宅もありますが、ウチはただの小さな家(笑)

 

間取りも、特にアッと驚く工夫があるわけでもなく、フツー過ぎるほどフツーです。

で、収納はというと、狭小住宅のツライとこで勿論存分にはとれません。

 

 

これは二階ホールです。

通路の両脇に収納をとってます。

必要な部屋の余ったスペースが収納になりました、って感じです。

 

 

当初、収納の扉は一般的な折戸でしたが、さまざまのコストダウンの

材料を検討している時の対象となり、収納の建具は無し!に。

 

床と天井のパイン材は見切りを入れず同じレベルで貼りこんで、壁の漆喰も

通路の壁との見切りなしの状態で塗ってます。

 

 

折戸のかわりに付けたのが、ロールスクリーン。漆喰とまったく違う色をもってきて

アクセントにする案もありましたが、結果的に壁と同じような生成り色で

ロールを下ろしてる状態の時は、壁との違和感がないようにしました。

別の案としてカーテン案もありましたが、カーテンは開けたときに横に溜まるので

邪魔だったような気がします。

 

 

ちなみに、どれだけの予算削減になったかといいますと、折戸が1枚約40,000円、

対して、ロールが1台13,000円くらいです。取付け費は共に含んでいませんがあまり

影響ない程度です。 チリも積もれば・・・です(笑)

イヤラシイ話ですが参考までに・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭小収納 (ふわら)
2007-09-11 04:34:28
・・・に見えませんね
なんかスッキリしたステキな空間です
ロールスクリーンにしたのは正解だった気がします

ウチもチリも積もれば…の予算削減やりました。
減ったと思うと追加工事を頼む極道な私のせいで
あまり予算削減になりませんでしたが…
(かえって増えてるかも
でも一生の買い物と思うと
出来る限りはやりたくなっちゃうんですよね。
その分、外構費用に影響が出ています
返信する
お久しぶりデース! (まーちゃん)
2007-09-11 13:55:14
お元気ですか?久しぶりにオトツマ日記を拝見させていただいてビックリすっ素敵なマイホームが完成している~オトさんすごーいすごすぎるめちゃハイセンスじゃないですかツマさんのお花もかわゆい我が家のマイホームも図面が決定し、これからはコーディネーターさんとの打ち合わせに入りますよ次の日曜はキッチンを見にショールームに行ってきます家具も色々選びたいけど、コーディネートが難しい色々勉強したいけど、今月からBabyちゃんの離乳食が始まり、時間も無いしで大変ですこれからもオトツマ日記から色々パクリながら頑張ろうと思います P.S遅くなってしまってすみません、新築祝いをさせていただきたいのでメールにて新居のご住所など教えていただけたら嬉しいです
返信する
ふむふむ (boo)
2007-09-11 15:51:23
なかなかええんじゃない!?
ロールは自分でつけたでしょ!?
いや、つけれるはず!
間違いない!
ドォ~~~~~~~~~~~ン!!
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-09-11 22:08:03
狭小収納というものの、意外と広いよなぁ…と思いながら
書いてました 写真の空間はパインと漆喰と
ロールがすべて同系色で統一してスッキリしました。

ふわらさん同様、予算をマイナスしながら新たなプラスの案を
いつも思いついてましたよ
返信する
まーちゃんへ (オト)
2007-09-11 22:54:19
お久しぶりですオトツマ共にとても元気ですよツマも毎日、晩御飯奮闘記ブログを更新
してますので見てやってください。
おかげさまで無事新居に引越して、やっと最近慣れてきたかなぁ 
といった感じです。
入魂ハウスはいろいろありますがアパートよりは快適です
番長&まーちゃんハウスも順調に進んでるようで楽しみですねー。
子育てに奮闘しながらの家づくりは大変でしょうけど
家族で楽しく過ごせる住まいになることを祈ってますよ
キッチンは大事です!レンジフードのデザインは要注意ですよ!
アリアフィーナとかオト的には萌えます!
http://www.ariafina.jp/

ウチは違いますが

返信する
booさんへ (オト)
2007-09-11 23:00:48
妻さんお誕生日おめでとうございます
booさんのプレゼントはどうでしたか?
ロマンチックな演出で楽しんだことでしょう

ロールはバーチカルも含めてプロに頼みましたよ。
たくさんありましたからね~
返信する