脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

自尊心と虚栄心

2007-08-28 08:57:09 | 日記
子供のころ読んだ本「若草物語」に出てきたこの二つの言葉が最近気になる。
四姉妹の母親は子どもたちに
「虚栄心は恥ずかしい物だから捨てなさい。自尊心を持ちなさい。」
と教えます。
子どもだった私にはこの二つの違いがわからなかったんだ。
今なぜこんなことを思い出してるかっていうと、
パパが変なプライドで苦しそうだから。
失敗やできないことを見ようとしない。
苦手なことには手を出さないようにする。
こういうことを
「プライドが高いから」って思ってた。
でもこれってプライドじゃないんじゃない?
自分を実際よりよくみせようとする気持ち。
これは虚栄心!
持つべきなのは今の自分の現実を受け入れて、
自分の生きる道を探すこと。
こっちが自尊心!
プライドというかっこいい言葉でこの二つをごっちゃにしてはいけません。
私自身もパパがちょっと変なこと言ったりしたりするのを見られたくなくて、なんとなく家の中に隠しているような気がします。
これ、虚栄心!
捨てなきゃね、虚栄心!
持ちたいね、自尊心!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・・ (@むーむー)
2007-08-28 12:06:18
そうですよね。私もそうでした。
「虚栄心」のほうが「自尊心」よりも大きかったような。
今も全くないわけではない「虚栄心」。
でもかなりのものを捨て去ってしまったら、
なんと楽になったことか\(^▽^)/

イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ( ( (((虚栄心)
返信する
いろいろ考えちゃう気持ち、分かります (わかば)
2007-08-28 13:55:43
ちぇぶさん こんにちは

自尊心と虚栄心かぁ・・・。なかなか難しいですね・・。
私の場合、闘病中の主人が左手足が不自由で、体が傾いたり、足を引きずったりしても一緒に手をつないで何でもない顔で街を並んで歩いたけど、実は内心、彼はどう感じてるんだろう、とか、周りから好奇な目で見られてないか、とかいろいろ考えたりしてましたよ。だからちぇぶさんの気持ち、分かります。決してちぇぶさんだけじゃないと思います。

自分の出来ることと、出来ないことを認めて、謙虚であり続けるってホント難しい・・。私もそれって課題だなぁ・・・。
返信する
なるほどです^^ (TOSHI)
2007-08-29 07:24:05
「自尊心」かぁ・・自分にはいままでそんな気持ちなかった気がします。ちぇぶさんの言われるように「自分の今の状況を受け入れて自分の生きる道を探す事」
いい言葉です。ありがとうございました
返信する
お返事 (ちぇぶ)
2007-08-30 00:25:17
>@むーむーさん
そうなんだよね。
自分をかっこよく見せようとするのを
やめられたら、
自分が一番楽になるんだよね。
パパはもう育ってしまった人だから
今さらそんな事を言ってもね
自分で気付いてもらうしかないのよ。
だから今小6の息子にね、口をすっぱくして
言ってるんだ。
「かっこつけるのが1番かっこ悪くて
自分のかっこ悪いところを認められる人が
1番かっこいいんだよ
ってね。
自分の息子が中身のないかっこつけヤローに
ならないようにしっかり見張らなきゃ

>わかばさん
久しぶり
一つ前に進んだんだよね。
ブログ拝見してました。
私もね、理想的な妻じゃないから
もっと優しく出来たらな
っていつも思っています。
パパが元気なうちに、いろいろお出かけしたいんだけどね。
なんかあると私の精神的ダメージが大きいから
ついつい逃げちゃうんだよね。
まだまだわかばさんには追いつけないよ。

>TOSHIさん
そんなたいしたもんじゃありませんよ。
でも不思議ね。
ホントに子供の頃に読んだ本のことが
今頃になってよみがえって
意味がわかることってあるんだね。
人生に無駄な事は本当にないかもしれないね。
今わからないことも
後になってストンってわかる日が来るかもしれない。
そうなると良いなって思います。
返信する