脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

お誕生日に

2007-01-22 00:32:22 | 思うこと
今12時です。私のお誕生日になりました。
今日22日がお誕生日ですが、21日の日曜日家族全員そろっているところで
お誕生日パーティーをしてもらいました。
散らし寿司にフライドチキンやサラダを食べて、
最後にQooが作ってくれたプリンタルトケーキを食べてお祝いをしました。
パパとQooとPonちゃんがハッピーバースデイの歌を
歌ってくれました。
みんなでトランプもしました。
パパがちゃんとトランプできました。
なんて幸せな時間なんでしょう。
こんなに幸せな楽しい時間は久しぶりな気がします。
家族で誕生日を祝えるって本当にいいですね。
みんなでいるだけで心があったかくなります。

それぞれプレゼントを用意してくれていて、
中でもパパのプレゼントには驚きました。
17年前、アメリカに出張したパパが
ティファニーでペンダントを買ってきてくれたんです。
私はそれをとても気に入っていていつも身に着けていました。
しかし、Ponちゃんが小さい頃
抱っこしてると気になるんですねぇ、
キラキラ光るペンダント
何度も引っ張ってチェーンを切ってくれました。
何年も前に切れてしまったペンダント
パパに預けたままになってました。
ショップに持って行って直してもらうことになってました。
あまりに時間がたったので私もすっかり忘れていたのに
パパも病気のこともありずっと忘れていたのに
今日、キレイに直ったペンダントが
私の元に戻ってきました。
私も忘れていた事をパパが思い出してくれた事が
とてもとても嬉しかった。

思えばずっとお守りにしていたペンダントでした。
これが戻ってきたらもう大丈夫な気がします。
こんな大事なものをどうして忘れていたのかな
でも今日からまた大切にします。
今日は本当に嬉しい日でした。

あっそうそう、Ponちゃんもちゃんとプレゼントくれたんですよ。
かかとがつるつるになるクリームとやすりみたいなののセット
私のかかとがあまりにガビガビなので買ってくれました。
そしてQooの手作りケーキはすばらしくおいしかった。
売れるよこれはと思いました。
ケーキに4本ろうそくが立っていますが、もちろん4歳ではありません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (きりん)
2007-01-22 12:55:18
ご家族と楽しいお祝いの時間が過ごせて本当に良かったですね。写真のケーキもとってもおいしそう。このケーキはQooちゃんのオリジナルレシピですか?私も作ってみたくなってしまいました(ダンナも私もプリン大好きなんです)。
それにご主人からのプレゼントのネックレスも素敵です。おぼえていてくれてたんですね、感動してしまいました。このネックレスがずっとずっと素晴しいお守りになりますように。
タイトルも変更されたんですね。これからも私達の希望の星になってくださいね!私もそうなれるよう頑張ります。
返信する
おめでとうございます! (miya)
2007-01-22 18:35:35
 お誕生日おめでとうございます

おいしそう~!中学生でそんなすごいものが作れるなんて、将来が楽しみですねっ
 旦那さんとの思い出もいいですね~。いいなあ、ペンダント、うらやましいなあ
 皆で祝ってもらって最高のバースデーでしたね!タイトルも変えてますますちぇぶさんの前向きさが光るブログになりそしてこれから戦う人たちに希望の光をあたえ続けてくださいね
 P.S
 いつもコメントいただいているのに、なかなかコメント残せなくてごめんなさい・・

 あと、今の高校の受験のしくみにはびっくりしました。このような体制は体育祭とかにも出てますよね。「順位をつけると差別になるし、参加することに意義があるのだからつけないで!」と言う、私から言わせると的な親がいるそうです。運動が得意な子、勉強が得意だとか、絵を描くのが好きだとかそれぞれの特性があって当たり前だし、受験に関してはちぇぶさんのいうとおりだと思います
 私たちは子供はまだですが、今このような変な体制なので将来に不安を感じますよ・・
 変な締めくくりになってしまいました~。
Happy Birthday!!
返信する
おへんじ (ちぇぶ)
2007-01-23 00:05:19
>きりんさん
ありがとうございます。
プリンケーキおいしそうでしょ
これはQooのオリジナルではありません。
クックパドで検索して見つけました。
でもプリンがお好きということなので
簡単にレシピ紹介しちゃいますね。

プリンタルト

材料:21cm深型 (写真は小型)
材料 分量
≪プリン液≫
卵 3個
砂糖 70g
牛乳 200ml
生クリーム 150ml
バニラオイル 少々
≪カラメルゼリー≫
砂糖 50g
水 大1
熱湯 大3
ゼラチン小1/2+水小2

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1
タルト生地は下記参照。
2
鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ溶かす。
3
ボウルに卵を解きほぐし、生クリームバニラエッセンスを混ぜたら2を入れ裏漉す。

4
空焼きしたタルトに流し込み、160℃で30分前後焼く。
5
≪カラメルゼリー≫ 鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、あめ色になったら火からおろし熱湯を入れる。(はねるので注意!) 少し冷ましておく。
6
ゼラチンを水で5分ほどふやかしておき、レンジで数秒チンして溶かす。冷ましたカラメルに溶けたゼラチンを混ぜ、プリンタルトの上に流してよく冷やす。


タルト生地
材料:16cmタルト型
材料 分量
ホットケーキミックス 100g
マーガリン 大3
牛乳 大1

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1 常温のマーガリンを少し練り、粉を加えてまぜる

2 牛乳を加えて、ひとまとまりにする(牛乳で硬さを調整する。生地を丸めてもひび割れない硬さ)

3 ラップに包んで、冷蔵庫で30分休ませる(冷凍保存可です)

4 生地をラップ2枚ではさみ、めん棒で2~3ミリの厚さに伸ばす。型より少し大きいサイズに

5 型にマーガリン(分量外)かサラダ油を薄く塗っておく。生地を敷きこみ、フォークで底面に空気穴をあける

6 200度のオーブンで5分ほど焼く

タルト生地はお好きなものがあったらそれを使ってください。今回はホットケーキミックスで作る簡単レシピで作ったそうです。

ぜひ作ってみてくださいねぇ。


>miyaさん
ありがとうございます。
本当に穏やかないい誕生日でした。
Qooは受験生なので遊びにも行かず家にいることが多いのです。
塾に行ってないので結構時間もあったりして、
勉強の合間にご飯のおかず作ったり
ケーキを焼いたりは日常的にしてるんですよ。
腕前もかなりのものです。

受験はねぇ・・・
うちの学校が変なのかもしれません。
なんか腫れ物に触るようで、
かえって変なプレッシャーになるんじゃないかな
なんて思っちゃいますね。
今週前期選抜っていって中学校の成績と面接で
合否が決まる試験があるんですけど、
これ結構倍率が高いんです。
受かる子の方が極端に少ないの。
そしたら中学校の先生ったら
落ちてもガッカリしないように
「落ちるつもりで受けなさい」
っていうんだって。
落ちるつもりで受けるんなら受けなきゃいいじゃん私は受かるつもりで受けるよ
ってQooはとても憤慨していました。
私もそのとおりだと思います。
「思い切りぶつかってきなさいダメだったときは次頑張ればいいから。」ぐらいいえないもんですかねぇ。いまどきの先生は
はぁ、私も変な締めくくりになってしまいました。
では、またね
返信する
きりんさんへ付けたしです (ちぇぶ)
2007-01-23 00:09:56
そうそう、タルト型が16センチでプリンタルトが21センチになってますが、Qooはその量で18センチの型で作っていました。
タルト生地はそれで足りるし、プリン生地は余ったのでちいさなプリン型に入れて焼いて、プリンとして食べました。それはそれでおいしかったです。
返信する
ありがとうございます。 (きりん)
2007-01-24 12:04:43
レシピ教えてくださってありがとうございます。さっそく今週末にも作ってみますね。
タルト地がホットケーキミックスでできるのはいいですね。
私もQooちゃんのようにうまく作れるといいなぁ。
返信する
お誕生日おめでとうございます (たけちゃん)
2007-01-25 02:24:29
 パパさんからもプレゼントがあってよかったですね。幸せなひと時がうらやましいです。
返信する