脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

「もう大丈夫なんでしょ」

2007-08-21 08:24:44 | 日記
暑い暑い夏だね。
でも今年の夏休みはいっぱい遊んだ~。
パパが手術をしてから3度目の夏!
やっぱり一番気楽な夏だった。
パパに留守番頼んで旅行も行けた。
パパが居ない旅行は、ごめん、とっても楽だった。
何をやるにも、
「パパ大丈夫かな?」
って心配しなくて良いから。
パパと一緒に地域のお祭りも行ったし、ビアガーデンにも毎週末行った。
友達と一緒に楽しく飲んだのも嬉しかったな。
でもこんな風に普通にしてる3度目の夏を見れば、みんな思うんだね。
「パパ、もう大丈夫なんでしょ?」って。
「大丈夫ではないんだよ」
何度も言ったけど、みんなにはわからないんだね。
こんなに元気そうに見えて、大丈夫じゃない病気なんて、そうそうないもんね。
もういいか、大丈夫ってことにしちゃおうか?
でもね、大丈夫って言うには出来ない事も多いんだよね~。
どんなに仲良しの友達でも、これをわかってもらうのは、無理かもね~。
あきらめようか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏を満喫できてよかったですね (ゆーきゃん)
2007-08-21 09:54:12
こんにちは。
3度めの夏も無事過ごせそうでよかったですね。

うちの父も見た目は普通に生活してるので、周りの人からは「元気になられてよかったね~」と言われます。確かに知らない人には良くなったようにみえますよね・・。支えている側としては、わかってもらえないつらさは確かに感じます。なのでこうしてちぇぶさんに話を聞いてもらっているんだけど。

ただ、この病気、ほんとに非情でたちの悪い病気だけど、いったんは周りから見ても健康体に見えるくらいに回復するのが唯一の救いかもしれませんね。できればこの状態がずっと続いてほしい。父の退院後初めてのMRIは「現状維持」でした。

旅行、楽しめたみたいでよかったですね。
私も旅行行きたいけど、父以外にも認知症の祖父と7ヶ月の息子がいる我が家では旅行は当分お預けです。
返信する
そうですね (たけちゃん)
2007-08-21 10:37:07
 脳腫瘍のたいへんさは、なかなかわからないです。
うちの妻も一時期、元気なときがありました。しかし、G3とG4の違いは、大きくて、妻は、もう一人でご飯食べることもトイレすることもできなくなりました。まあボチボチいこうと思ってます。
返信する
よかったですね (TOSHI)
2007-08-21 21:26:45
今年の夏は異常な位暑くて大変ですが、夏祭りやビアガーデンにも行く事ができて気分転換になったんではないでしょうか?
ちぇぶさんも楽しい旅行ができていい思い出になんでしょうね
旦那さんの体調も良くなって今度はご夫婦で旅行できるといいですね(^o^)





返信する
たしかに (さざえ)
2007-08-22 00:15:01
同感です。まわりには元気にみえてよい反面
でも、実はいろいろありますよね。
元気な時はしなかったことをすると
心配しすぎかもしれないけど
まわりの理解を得るのは難しいと思うので
今では、ネットをみて元気をもらっています。
今日、MRIの日でOKでした
とてもいい日に思えます。
元気な頃にはわからない感情です。
次回は4か月後です。
そのころはまたドキドキです。
診察も毎月から2か月に一度になりました。
調子がいいからと喜ぶことにします。
でも心配が根っこにあるのは同じです。
返信する
我が事ながら同感! (かめ)
2007-08-26 09:11:56
「左マヒだけど、頭はしっかりしている」と誤解されるのが、しんどいことがあります。常に自覚と努力でカバーしているつもりでも気がゆるむととんでもないことをやらかします。パパさんの状態って、元気だけど、以前とは違うんですよね。でも、まわりの理解を得るのは難しいなんて、ネットに逃げ込まないでくださいね。なんちゃって、えらそうなことを言える立場ではないけど・・・。一日が平安に終えることの幸せの積み重ねですね。顔晴りましょう!
返信する
みなさんありがとう (ちぇぶ)
2007-08-28 08:36:59
>みなさんへ

そうですね。

食べ物に制限があるわけでもないし、行動もね、ちょっととぼけたオヤジなら、パパ位の人、いっぱいいるかも…と思います。

>ゆーきゃんさん

小さいお子さんもいらっしゃるのね。

お子さんがきっとこれから楽しいことをたくさん運んできてくれるよ。



>たけちゃん

ここのところ大変そうですね。

いつもブログ読んでるけど、かける言葉が見つからなくて、コメント残してません。ごめんなさいね。



>TOSHIさん、おっしゃるとおりです。

なかなか楽しい夏休みでした。

パパとは日帰りバスツアーに行こうと思ってたんだけど、あれって夏はあんまりないのね。

秋になったら収穫もののツアーに行ってこようと思います。

>さざえさん

うん、意外なところでドキッとすることあるよね。

そんなパパを見たくない。見せたくない。

はいはい、問題があるのは私のほうです。

わかってもらえるように話すには、何日かかるだろうね。

やめやめ、つかれるし…



>かめさん

久しぶり、顔晴ってますね。



うちのパパの場合、その自覚する部分がちょっと壊れてるねかも、なんだよね。

自覚と努力ができればね、いいんだけどね。

自分のおかしいことがわからない。

これが一番の問題さぁ。

性格的なものもあるかな。

虚栄心が強いからね。

人のせいにするな~!!

と言いたいよ。
返信する