脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

発作後

2006-05-14 00:38:19 | 今までのこと
なにかがおかしい。
嫌な予感がしていた私はパパに会いに行くのが怖かった。
1日たって病室に行くと、一見いつもと変わらないパパがいました。
少し元気がないように見えるだけでした。
話をしているとやはりおかしい。
今始まったばかりの薬がなみなみと入った点滴を見て
「もうすぐ終わるから。」と言う。
「でもまだたくさん入ってるよ。」と言うと
「もう終わるんだよっ!!」といらだつ。
「毛布の足のところが変なんだ。なおしてくれ。」と言い
新聞紙がばらばらになったままベッドの上に広がっています。

どうやら時間の感覚がわからない。
毛布や新聞の折り目がわからないからのばせない、たためない。
点滴の量がわからない。
周りの音が必要以上にうるさく聞こえる。
そんな感じでした。
はじめてパパが病気である事を実感し、心の底から怖くなりました。

その日主治医の先生から電話をいただきました。
やはり様子が変だと言うことでした。
私が気付いた事を話すと、発作の後の脳の過剰な動きと
入院が長引いてるための精神的なストレスが大きいのではないか。
とのことでした。
病気が大きく動いているということではないだろうと言う先生の言葉にも
私はなぜか安心できませんでした。
パパにわからない様に病院に来てほしいと言われました。
こんなことは後にも先にもこのときだけでした。

次の日先生に会いに言ってみると、
「感情の抑制がきかなくなっているように見えます。」
と言われました。
精神科の受診を考えてみませんか?と言うことでした。
「私はもう少し様子を見て見ます。」
と答え、何もなかったようにパパに会いに行きました。
放射線でも抜けなかったもみ上げの部分が片方だけ眉毛の上まで剃りあがっています。
「どうしたの?」というと
「いやーボーっとしてたらいきすぎちゃってー」と言いました。
いくらボーっとしててもそこまで剃ってしまうってあるのかな?
と思いました。
でもそれ以外はいつものパパなのでもう大丈夫かな。と思っていました。
先生に呼ばれて、今回の発作の事をパパも一緒に聞く事になりました。
運悪く主治医の先生は手術に入っていて、
同じチームの違う先生が話してくれることになりました。
するとパパは最初から先生に食ってかかる様な感じでした。
そしてだんだん感情が高ぶり
「俺は大丈夫なんだー!!先生はオペで忙しいんだろ!
もういい早く行けよ。ほら患者さんが待ってるよ。
早く行っちゃってくれよ。俺はもう大丈夫なんだーー。俺は大丈夫だーー。」
病棟中に響き渡る大声で叫びだしました。
医師の声、看護士さんの声全てがパパの気持ちを逆なでするようです。
「いいから、わかったから、落ち着こう、ネェ、パパ落ち着こう。」
私はパパを抱きしめていました。
私の声は届いたようで、パパはまもなく静かになりました。
パパを先に部屋に戻すと先生が言いました。
「あれがチョット怖いんです。やっぱり精神科に行ってみる事をお勧めします。」
と言われました。
実は前の晩も感情の抑制がきかなくなり
隣のベッドの人のところで
「俺はもうだめなんだ。もう終わりなんだ。」と子供のように泣き続けたのだと
いうことでした。
どうしていいかわからないまま、私は精神科を受診する事を決めました。




最新の画像もっと見る