るんるんルーン占いであなたを応援♡

ルーン占い風と月は、ルーン占いであなたの背中をポンっと押します

子供のいじめ調査やり直しで3万件増

2015-10-29 14:34:28 | ルーンのお話

5年生の時に同じクラスだった人と偶然再会しました。
彼女は私の前に平気で立って、「覚えてる?」と聞いてきたんです。
忘れられるはずありません。けれど、辛すぎるから封印していましたよ。

そのときの担任の先生はとんでもない人で、クラスで一人ボスを決め、そのボスにクラスで一人ババを決めさせ、ババをクラス共通の敵と認識させて、存在そのものを否定する。と言うやり方で、クラスを管理していました。
クラス通信をマメに作り親を信用させて、その裏では、一人の生徒が犠牲になっていたのです。
私はババでした。
私のやることは全部悪いこと。クラスで起きる悪いことは全部私のせい。
凄かったですよ。
花瓶に水を入れると、水を入れたと怒られ、花瓶の水を変えないと、水を変えないと文句を言われ、休み時間に教室にいれば、休み時間に外に行かないと怒られ、休み時間に外で遊べば、外で遊んでいたと文句を言われるんです。帰りの会で。
「今日、風月さんは、休み時間に外で遊んでいました。いけないことだと思いますが、みなさんどう思いますか?」って私を立たせてクラスのみんなに問うんです。
「悪いと思う人は手を挙げてください。悪いと思わない人はその理由を言いなさい」って。
ね、凄いでしょう?

その彼女はね、私が孤立し始めたときに、友達面で近付いて、私にボスの悪口を言いまくった子です。
そして、その翌日、彼女の言った悪口は私が言ったことになっていて、私は陰で悪口を言う卑怯者、言ったのに言ってないって言うウソツキと言うレッテルが張られて、完全に孤立することになったのです。そのきっかけを作った人がですよ。
「覚えてる?懐かしい~」ってニコニコ笑いながら近付いてきたんです。
彼女は自分のしたことなんか覚えていない。悪かったとも思っていない。と言うことが、とってもとってもよくわかりました。
でも、それでもいいんです。
因果は巡るから。悪いことは忘れてしまった方がいいんです。
ずっと覚えていて、苦しむよりも忘れて新しい気持ちになった方がいいんです。
悪い因果より、よい因果を巡らせる方がいいんです。

私を率先して仲間外れにし、クラスのボスだった彼女。その後どうなったと思いますか?
彼女はずっと仲間外れでした。
中学校入って、3年生の時に、5年生の時の同じクラスだった女の子が、
「私は5年生の時のことずっと後悔してる。ボスの言いなりになって、いいことなんか何もなかった。大事な時間を無駄にした」
そう私に言ってきたことがあります。
それで気が付きました。
ボスには友達がいない。と。
私は中学時代は友人に恵まれ、至って普通の中学生活だったんですが、彼女は違う、と。
きっと、「ボスの言いなりになって後悔した」人は、彼女一人だけではなかったんでしょうね。
男子も女子も。
私は5年生の時に同じクラスだった人と全員違うクラスだったわけではないのですが、その後ひどい虐めに遭うことは、一度もなかったんですから。

中学3年、受験勉強をしなければならず、友人たちと公園に集まったとき、ボスがいました。
なぜいたのか、今でも謎です。
誰も誘ってないのに、なぜかついてきた。と、5,6人いたのかな、みんなイヤそうな顔と戸惑いを浮かべてましたっけ。
ボスはお勉強がよくできる人だったんですが、私たちの仲良しグループの中には、もっともっと賢い子がいましてね。
お勉強もできるんだけど、それ以上に賢いし、ユーモラスで朗らかな子が。
教わるなら彼女で事足りるんです。教え方も上手だし。だから、ボスはいらない子でした。
気の毒な。ポツネンとして。独りで。
私は、お人よしです。
彼女を許せるはずもない。
けれど。独りぼっちの切なさを、私はよく知っている。
彼女に声をかけちゃったんですよね。
ここ、教えて。って。
ボス、嬉しそうでしたよ。
だって、一生懸命教えてあげるよ、そこはこう覚えたらいいよって言ってるのに、誰も耳を貸してくれないんだもん。
やっと、私が聞いてくれたんだもんね。
私は、5年生の1年間だけだったけれど、この人は、その後ずっと孤立してたんじゃないだろうか。
いや、そもそも、その前から孤立してたんじゃないだろうか、と。
5年生になって初めて、自分の周りに人がいて、スゴイエライともてはやされたんじゃないだろうか、と。
彼女の友人、彼女と仲が良い人の話を、私は聞いたことがありませんでした。
先生によってまつりあげられたけれど、それは先生の手によってだったから、周囲の人も本心ではなかったから、だから後悔してるって言う人がいて、さらに彼女は孤立して。
彼女が悪いんじゃないよね。きっと。
私はこのときに初めて思ったんです。
それまではずっと、彼女が悪いと思っていたんです。
悪いのは、担任教師です。
中立に立たなければならないはずなのに、自らが率先して誰かを優遇し、自らが率先して誰かを冷遇する、そんなやり方をしてはいけないんです。
私にも、ボスにも、その他あの時5年2組だった生徒たちみんなに、先生は大きな傷を残した。と。
私とボスの出会いは小学校1年生。その時はとっても仲良しでしたが、クラスが変わり、自然と疎遠になって5年生で再会。
それまでの間にも、ボスには親しい友人がいなかったのかもしれません。先生が名前を挙げるように言って、私の名前しか上げられなかったのかもしれない。
そんなことも考えたり。私の頭はおめでたい頭です。

何が言いたかったと言うと、全国のいじめの件数がどうのってニュースを見て、虐めのほとんどが、担任教師の無能が招いていることなのに、そんなの調査したって、自分は無能ですよなんて告白する先生はいないでしょう。無意味なことに税金使うな!ってことです。
あとね。
私は、5年生の時、クラス全員を道連れに死んでやるって思ったんだけど、実践する度胸がなくて、仕方ないから一人で死のうとしたんだけど残念ながら失敗しちゃった臆病者なんだけど、それでよかったんだって、今なら思えるんです。
今、とっても辛い思いをしてる人も、自らを傷つけたり殺したりしないでほしいなって思うんです。
もったいないよ。人生は辛いこといっぱいあるけど、それだけじゃないから。
世界はいじめっ子だけで構成されてるわけじゃないから。ずっと続くものでもないから。世界は変わるから。
だから、来年までとりあえず生きてほしいな。と思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿