「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#海外の反応】河野防衛相「日本のミサイル防御について韓国の了解を求める必要はない」→「戦犯国家日本が何を言って居るの?」 韓国の反応

2020-08-05 20:52:35 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-河野防衛相「日本のミサイル防御について韓国の了解を求める必要はない」→「戦犯国家日本が何を言って居るの?」 韓国の反応
-日本の防衛相「なぜ韓国の了解が必要なのか」…敵基地攻撃能力発言論議=韓国の反応
-【韓国】3万トン級大型輸送艦にF-35Bステルス機搭載 ... 韓国型軽空母を公式推進
-東京五輪組織委員会「旭日旗は単なるデザインに過ぎない」…旭日旗持ち込み許可を再確認=韓国の反応
-韓国市民団体「少女像に謝罪する安倍像を撤去しろ!」韓国人「日帝の手先の子孫だ!」
-韓国人「日本の対韓報復シナリオ40本が明らかに‥送金·ビザ中断·関税引き上げ」 韓国の反応
-【悲報】韓国人「麻生副首相に続き官房長官も「韓国に強力対応」と警告!」→「やるなら掛かって来い!」 韓国の反応 
-韓国「日本政府が現金化なら経済報復すると警告!韓国も報復しよう!絶対頭を下げるな」の声
-韓国人「そうでなくとも韓国経済崩壊中なのにガチで戦争する気だ…日本政府、去年から準備した報復シナリオが40個もあることが判明…」
-韓国人「韓国、日本圧迫カードでまたGSOMIAを持ち出してしまう・・・」→「日本は圧迫カードが多いのに(汗)」「逆説的に韓国は報復カードがないという話しだよ・・・」
-韓国外交部「GSOMIAいつでも終了できる」…日本の報復示唆で再び動き出した日韓の時限爆弾=韓国の反応
-日本メディア「徴用企業の資産売却時は“金融制裁“まで検討」→「韓国がIMFで苦しんで居る時真っ先に金を抜いた国が日本」 韓国の反応。 また例によって例の如く、歴史捏造。
-産経新聞「強制徴用関連企業の資産現金化で、日本企業の脱韓国が加速化!」 韓国の反応
-韓国人「韓国は日本と敵対するのが天運です」 韓国の反応
-韓国「安倍首相が執務室で吐血!?安倍さん頑張れ!長期執権して自滅しろ!」の声
-韓国人「サムスンのイメージセンサー輝かしい追撃…ソニーとの格差、大幅に縮める」「もうソニーは諦めないと」
-韓国人「日本って、うちと比べ物にならないくらいファッション大国になっていないか?」 韓国の反応
-【怒報】韓国「日本の寿司屋がお冷代金で韓国人に謝罪!土下座しろ!」の声
-韓国人「カナダ、韓国G7登録反対側に決心?親中でないことを証明しなければ」
-韓国人「ディズニーランド、なぜ韓国にはないのでしょうか?」
-韓国人「韓国導入が急がれる日本の警察で使用されている道具」
-韓国で賛否両論!日本の清涼飲料水のラベルを見た韓国人の反応 ←ケチつけるとこねぇだろ
-韓国人「韓国によるレジェンド級の“日本のせい”をご覧ください・・・」
-【豪雨】韓国人「『漢江の最後の砦』昭陽ダムが開かれる…これ以上降ればソウル壊滅へ」
-韓国人「戦争犯罪…」朝鮮出兵で大量に集められた日本の『耳塚』が韓国で話題に(海外反応)
-韓国人「日本vs韓国、詐欺犯罪件数の差がヤバすぎるwww」=韓国の反応
-韓国人「韓国と日本の詐欺犯罪件数を比較した結果・・・」。 ・・・ここまで圧倒的に偽証・誣告の多い国のヒトモドキが「日本は捏造国家ニダ!」と騒ぐ矛盾。

【#海外の反応】【悲報】トランプ「韓国はコロナ死亡者数操作してるよ。詳しくは言えないけど君らそんなことも知らんの?w」 韓国人「日本と間違えてるようだ」

2020-08-05 20:51:43 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-【悲報】トランプ「韓国はコロナ死亡者数操作してるよ。詳しくは言えないけど君らそんなことも知らんの?w」 韓国人「日本と間違えてるようだ」。 ヒトモドキ国の3月の死亡者が過去最高だったって、ヒトモドキ国の主要紙全部に載ってたんだけど、アレの理由に突っ込むヒトモドキは誰一匹いないの?
-トランプ大統領、韓国がコロナ死亡者数を捏造しているかのような発言をして物議=韓国の反応
-海外「調査によると子供は大人よりも多くのコロナウイルスを保有していて感染力が強いようだ」
-マスクは息苦しくないことを証明すべく、喫煙後にマスク10枚着け炎天下のなか1km走る猛者が現るwwwww
-コロナ禍で浮き彫りになった日本社会の特異性に海外びっくり仰天!(海外の反応)
-海外「」東京新たに309人感染、都独自の緊急事態宣言も・・・海外の反応
-韓国「米英日がワクチン13億回分を購入!我が国はお金がない!悲しい」の声
-韓国人「日本でイソジンが買い溜めされる!」吉村知事がコロナ治療効果がある薬を発表! 韓国の反応
-外国人「大阪の吉村知事がイソジンうがい薬でコロナに対抗出来ると言ってる…」
-韓国「日本のマスク大乱を解決したのは日本の韓国系企業だった!←何が同胞だよ!」の声!
-新型コロナ感染の埼玉県民、病院を脱走して出勤する 中国人「日本人って本当に仕事が好きなんだね」「もし北朝鮮だったら・・」

【#海外の反応】中国人「安倍のせいで中日間は既に戦争の雰囲気だ」

2020-08-05 20:50:34 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-中国人「安倍のせいで中日間は既に戦争の雰囲気だ」
-【ヤバイ】中国から届いた「謎の種」を植えてみた→ 狂ったように成長し始める・・・
-現在日本で製作中の新しい三国志の映画、貂蝉役はこの人だ! 中国人「いやいやいや」「呂布は董卓に更なる忠誠を誓うだろう」

【#朝鮮日報】GSOMIAいつでも終了可能と言いながら、裏では「忠実に履行せよ」

2020-08-05 20:44:53 | 海外の反応
文大統領、GSOMIAめぐり特別指示
 韓国政府は連日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について「いつでも終了することが可能だ」との立場を示しているが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は実際には「GSOMIAを忠実に履行せよ」という趣旨の指示を下していたことが5日までに分かった。表面上は日本に対して強硬一辺倒の立場を頑なに守っているように見えるが、裏ではこれとは異なり韓日関係悪化を意識したかのような行動を取っているわけだ。

 国防部が野党・未来統合党のペク・チョンホン議員に提出した「大統領の指示事項の推進実績」によると、文大統領は4月1日「韓日GSOMIA協定義務履行」と題する指示を下した。指示文には「日本がGSOMIAに基づいて北朝鮮のミサイル情報を3度にわたり要求している」「われわれはGSOMIAが終了する瞬間まで義務を果たし、資料を送付する」との内容が盛り込まれていた。

 大統領の指示が下された4月1日は、北朝鮮が江原道元山一帯から短距離弾道ミサイル2発を東海沖に発射した日の2日後だった。北朝鮮は当時、3月だけで9発のミサイルを発射するなど挑発を続けており、韓国軍は「GSOMIAに基づいて日本に情報を提供しているのか」との質問に「日本側の要請があれば応じる」と原則的な立場だけを述べていた。

 国防部は大統領の指示に対し、四半期別の詳細な推進計画を立てた。国防部は「日本側が情報交換を要請した場合、韓日間の情報交換を積極的に検討し、迅速に実施する」として、推進実績について「第1四半期(1-3月)と第2四半期(4-6月)に、情報交換要請に基づく韓日間の情報交換を実施した」と明らかにした。

 しかし国防部や外交部をはじめ韓国政府は、その間もGSOMIA関連の質疑があるたびに「いつでも協定は破棄できる」と述べていた。国防部は7月、日本が防衛白書に韓国のGSOMIA終了決定について「韓国の戦略的決定と評価する」との内容を盛り込むと、日本の武官を呼んで遺憾の意を伝えた。外交部も4日、GSOMIAに関する質疑で「日時に関係なく、わが国政府がいつでも終了することが可能」と述べていた。

 ペク・チョンホン議員は「表向きには反日感情をあおり、わが国の安全保障と直結するGSOMIAを今すぐにでも破棄できるような言い方をしているが、実際にはこれとは異なる行動を取っている」として「外交関係を国内政治に利用する振る舞いは止めるべきだろう」と述べた。

ヤン・スンシク記者

【#朝鮮日報】3万トン級輸送艦にF35Bステルス機搭載…韓国型軽空母を公式に推進

2020-08-05 20:39:23 | 海外の反応
 韓国政府と韓国軍当局が、これまで推進してきた「大型輸送艦II」事業を「軽航空母艦事業」に変更して推進する案を積極的に検討していることが4日までに分かった。このために、当初は2033年ごろ進水する予定だった3万トン級韓国型多目的輸送艦と、これに搭載されるF35Bステルス垂直離着陸戦闘機について、配備時期を2-3年ほど前倒しする案を推し進めている。

 韓国軍当局がこれまで中国・日本など周辺国を刺激しないために使用していた事業名称も変わることが分かった。ここには、日本の軽空母配備に積極対処すべきだという文在寅(ムン・ジェイン)大統領の強い意志が反映されている、と伝えられている。なお一部からは、軽空母の効用性や、F35B早期配備に伴って韓国空軍の戦力増強の優先順位がゆがむ可能性への懸念も提起されている。

 韓国政府の消息筋は4日、「国防部(省に相当)と合同参謀本部、海軍・空軍などが、韓国型軽空母と同艦に搭載されるF35Bステルス機の配備時期を当初の計画より前倒しする案を積極的に検討中」と伝えた。軽空母事業の推進および艦載機の早期配備には、日本の軽空母配備や中国の空母戦力増強、北朝鮮の迎撃回避新型ミサイル開発などが影響を及ぼしたといわれている。日本は、2024年ごろまでに「いずも」型ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)2隻を軽空母に改造すると決め、現在は改造作業を進めている。

 中国は中型空母2隻を実戦配備し、さらに空母2隻を追加建造している。「北朝鮮版イスカンデル」ミサイルや超大型放射砲(600ミリ級多連装ロケット砲)など、従来の韓米ミサイル防衛網では要撃が難しい北朝鮮の新型ミサイル・放射砲が登場したことも影響を及ぼした。北朝鮮は有事の際、新型ミサイルと超大型放射砲を交ぜて撃ち、F35Aステルス戦闘機が配備された清州基地など韓国空軍の基地を無力化する可能性が高い。一方、F35Bステルス戦闘機を搭載した軽空母は、有事の際に北朝鮮の新型ミサイルおよび放射砲の射程外で生き残り、反撃できる。

 だが、巨額の費用を投じるほどの実効性が軽空母にあるのか、有事の際に周辺大国の脅威から生き残れるのか-という点を巡る論争も存在する。軽空母1隻の配備には5兆ウォン(現在のレートで約4400億円。以下同じ)以上の予算がかかると予想される。純粋な艦艇建造費用は1兆8000億ウォン(約1600億円)以上だが、F35B戦闘機20機の配備に3兆-4兆ウォン(約2700億-3500億円)以上かかると推定されている。F35B戦闘機20機という数字は、軽空母に搭載される12機に訓練用・予備用の8機を合わせたもの。F35Bは垂直離着陸が可能という利点があるが、F35Aに比べて性能は落ちる反面、価格は30%ほど高い。

 F35Bの早期配備に伴って、当初は来年から推進される予定だったF35A戦闘機20機の追加配備事業が遅延する可能性が高まったことも物議を醸している。韓国空軍は来年までにF35A戦闘機40機の配備を完了した後、すぐさま20機追加配備事業を進め、2020年代中盤-後半までに「F35A戦闘機60機体制」を整える計画だった。ところが20年代中盤-後半に位置付けられていたF35B配備事業が20年代前半へと前倒しになることで、逆にF35Aの優先順位が押し下げられる可能性が高まったのだ。なお、F35Bが軽空母に搭載されるとしても、運用は空軍が行うことになる。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者

【#中央日報】チョ・グク前韓国法務部長官、保守ユーチューバーに「名誉毀損」で1億ウォンの損賠訴訟提起

2020-08-05 20:09:12 | 海外の反応
チョ・グク前法務部長官が、自身に対する名誉毀損容疑で実刑を宣告された保守ユーチューバーの禹鍾昌(ウ・ジョンチャン)元月刊朝鮮編集委員を相手取り1億ウォンの損害賠償を請求した。

5日の裁判所などによると、チョ前長官は前日、ソウル北部地裁にウ氏を相手取り1億ウォン相当の損害賠償請求訴訟を提起した。

チョ前長官側は「名誉毀損行為の具体的な内容とそれによる被害、社会的影響などさまざまな事情を考慮して1億ウォンを慰謝料として支払うよう損害賠償請求訴訟を提起した」と明らかにした。

チョ前長官側はまた、「禹氏の名誉毀損行為は大統領秘書室民情首席秘書官として勤めていたチョ前長官の社会的信頼度と知名度などの人格的価値に対する客観的な評価を低下させる行為だっただけでなく、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)が朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対する刑事裁判に介入しようとしたとの誤解を呼び起こす深刻な内容だ」と指摘した。続けて「禹氏は被害者であるチョ前長官に対する謝罪やユーチューブ放送内容の修正などの措置を全く取らなかった」と付け加えた。

合わせてチョ前長官側は「今後損害賠償訴訟で勝訴する場合、支払われる判決金のうち一部はメディア関連市民運動団体に寄付する予定」と明らかにした。

禹氏は2018年3月に自身が運営するユーチューブチャンネル「偽りと真実」で、「当時のチョ・グク青瓦台民情首席秘書官がチェ・ソウォン(崔順実から改名)氏の1審宣告直前の2018年1月から2月初めにかけ国政介入裁判主審のキム・セユン部長判事と青瓦台近くの韓国料理店で会って食事をした」という情報を得たとの内容を放送した。

これに対しチョ前長官は「明白な虚偽事実で名誉が毀損された」として翌年禹氏を警察に直接告訴し、禹氏は先月17日に情報通信網法違反(名誉毀損)容疑で1審で懲役8月を宣告され法廷拘束された状態だ。

ソウル北部地裁は禹氏の公訴事実を有罪と認定し、「禹氏が朴槿恵前大統領が弾劾され刑事裁判を受けることになった一連の事態に不満を抱いて情報提供内容を公開するとしながら情報提供者の身元は明らかにせず漠然とした推測で虚偽事実を放送したとみられる」と判断した。

【#中央日報】河野防衛相「何で韓国の了解が必要なんですか。我が国の領土を防衛するのに」

2020-08-05 20:06:03 | 海外の反応
日本の河野太郞防衛相が相手領域内でミサイルを阻止する能力の保有について韓国の了解は必要ないと発言した。

4日、河野防衛相は記者会見で、相手領域内でミサイルを阻止する能力保有に関する日本の防衛政策の変更について韓国や中国など周辺国の理解を十分に得られる状況ではないのではないかと問われ、「なぜ韓国の了解が必要なのか。我が国の領土を防衛するのに」と答えた。

河野防衛相は、中国に関しては「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解が必要なのか」と答えた。河野防衛相は一連の対応が日本の領土を守るためだと説明した。

河野防衛相は4日の記者会見で、尖閣諸島周辺に中国公船が繰り返し接近している問題については「自衛隊としても必要な場合には、しっかり行動したい」と述べた。

【#中央日報】窮地に追い込まれたトランプ氏、突然「韓国のコロナ統計、分からない」と疑問提起

2020-08-05 20:05:00 | 海外の反応
ドナルド・トランプ米大統領が突然韓国の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の死者統計に疑問を提起した。

トランプ大統領は3日夜(現地時間)に放送されたドキュメンタリーニュース『アクシオス・オン・HBO(Axios on HBO)』のインタビューで、米国の死者と韓国の死者の発生率を比較する司会者の言葉に対し、即座に「それは分からないこと」と繰り返した。

インタビューを行ったジョナサン・スワン記者は「人口比死者数の割合について話している」とし「米国の状況は本当に良くない。韓国・ドイツなどよりもはるかに悪い」と述べた。

これに対し、トランプ大統領は「それではだめだ」と反論しながら感染者に対する死者の割合を見るべきだと主張した。

スワン記者は、人口5100万人の韓国で新型コロナで死亡したのは300人と言及し、「米国が人口がX人でこのうちXパーセントの死者が出ていると、韓国と比べて言うのは間違いなく適切な統計」と反論した。

これについてトランプ大統領が「違う」と述べ、感染者に対する死者の割合を算定した統計を基準にすべきだという趣旨で反論すると、スワン記者は「例えば韓国は人口5100万人で死者の発生は300人だ。すごい」と話した。これを受け、トランプ大統領は再び「それは分からないことだ。それは分からないことだ」と述べた。

これに対しスワン記者が「韓国が統計を捏造したということか」と問い返すとトランプ大統領は「詳しい話はしない。なぜなら私はその国(韓国)と非常に良好な関係があるため」と言葉を濁した。韓国の死者数統計が縮小されているというニュアンスを漂わせ、暗に疑惑を提起しつつ、自分の主張に関する何の根拠も示さなかった。

これをめぐり、メディア・インタビュー中に、米国の新型コロナ感染再拡大の深刻さについて突然の質問が出ると、何の根拠もなく韓国の統計の正確性を問題視したという解釈が出た。ワシントンポスト(WP)は、トランプ大統領は韓国が実際の死者数を隠していることを示唆したとし、「この(トランプ氏の主張)はもちろん、ナンセンスだ。韓国の感染者数と死者数が低いのは韓国が頻繁かつ早期に検査を実施し、春にウイルスを封じ込め、新しい発生が生じた時に根絶したからだ」と報じた。また、「これも韓国が多くの検査をしなくてもよかった理由」とし「選別しなければならない陽性の可能性があるケーもはるかに少なかったからだ」と付け加えた。また、「トランプ大統領はパンデミックがどの程度深刻かを理解はしているのか」と指摘した。

『アクシオス』もトランプ大統領が韓国の方が成功を収めている新型コロナ対応についてプレッシャーをかけるような質問が続くと、韓国の新型コロナ関連資料を信頼していないことを示唆しているようだったと評価した。

【#中央日報】「コロナの真実」探しに中国に向かったWHO先発隊、1カ月ぶりに伝えられた知らせは…

2020-08-05 19:58:34 | 海外の反応
新型コロナウイルスの起源調査のため7月10日に中国・北京に向かった世界保健機関(WHO)の専門家先発隊2人の消息がついに伝えられた。当時中国政府はWHO専門家到着したかどうかについても公開しなかった。

WHOのクリスチャン・リンドマイアー報道官は4日、国連ジュネーブ事務所での会見で「先発隊は中国側と広範囲な討議をした。新型コロナウイルスが初めて発生した武漢のウイルス学者らとビデオ討論も進めた」と明らかにした事実をロイター通信が報道した。続けて「疫学研究、生物学と遺伝子分析、動物保健研究などに対する最新の情報を受け取った」と付け加えた。

だがWHOは先発隊が中国保健当局などと具体的にどのような内容を討議したのか、いつ後発隊を派遣し、後発隊の構成がどうなるのかなどについては明らかにしなかった。

WHOの新型コロナウイルス起源調査は最大予算支援国だった米国が中国偏向性などを理由で脱退した後に政治的に敏感な事案となった。今回の調査はWHOが主導する事実上初めての新型コロナウイルス起源調査だ。

一方、米国政府はこれまで新型コロナウイルスが中国から始まったのに中国政府がこれを初期に隠蔽して世界的な大流行を引き起こしたという「中国責任論」を主張した。ウイルスが中国・武漢にある武漢ウイルス研究所から流出したという疑惑も提起し続けた。米国はまた、WHOのテドロス事務局長が2017年に選出された当時から中国と取引があり、中国に買収されたとも批判した。

WHO加盟120カ国は5月のWHO総会で新型コロナウイルスの起源調査を要求した。中国はWHOが関連調査を主導するがパンデミックが落ち着くまで待つべきと主張していた。

【#海外の反応】安倍首相に「吐血」報道。官房長官否定も、持病悪化で退陣の過去[韓国ネット民]安倍には長生きしてもらい、日本が韓国の植民地になるとこを見せてやりたい

2020-08-05 03:59:49 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-安倍首相に「吐血」報道。官房長官否定も、持病悪化で退陣の過去[韓国ネット民]安倍には長生きしてもらい、日本が韓国の植民地になるとこを見せてやりたい
-【韓国の反応】「安倍、執務室で吐血した?」 健康異常説に日本政府「問題ない」
-韓日GSOMIA終了「いつでも可能」 徴用訴訟問題は対話で解決を=韓国政府[韓国ネット民]韓国の国防情報がなければ何もできない日本の面倒をいつまでも見る必要はないだろう
-韓国人「日本貿易報復2回戦…造船・水産圧迫の可能性」「日本が使えるカードなんてありますか…?」
-韓国人「日本の制裁に笑いだけ出てくる理由」
-日本政府、これ以上日韓関係の悪化望まない…産経報道=韓国の反応
-韓国「現代自動車が東南アジアでトヨタに初勝利!本当に誇りだ!ファイティン」の声!
-韓国人「日本産の海苔は生臭くて湿気っている」韓国産海苔と恋に落ちたアメリカ!日本を超えて韓国産海苔輸入国1位に! 韓国の反応
-韓国人「日本文化vs韓国文化、海外売上高を比較した悲しい結果がこれ…」=韓国の反応
-韓国人「韓国の方が日本より良い国なのに、何故韓国人は日本に行きたがるのですか?その答えがこちら‥」 韓国の反応