「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#海外の反応】韓国人「日本人は朝鮮人6661人を虐殺した!」東京都知事が関東大震災朝鮮人虐殺追悼に、「追悼文を送らない」ことに抗議するデモが行われる! 韓国の反応

2020-08-24 20:04:51 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-韓国人「日本人は朝鮮人6661人を虐殺した!」東京都知事が関東大震災朝鮮人虐殺追悼に、「追悼文を送らない」ことに抗議するデモが行われる! 韓国の反応。 以前も書きましたが、毎年毎年「犠牲者」とやらが指数関数的に増えていくのですが? 「30万人虐殺された!」と言い出すのも時間の問題。なお明らかに日本のバヨクどもが煽っている模様。
-【関東大震災朝鮮人虐殺 追悼式】韓国人「小池都知事は追悼文を出せ!」「謝罪しろ!」
-韓国「軍艦島が豪雨で崩壊!天罰を受けたのだ!徴用工の涙だ!」の声!
-韓国人「日本が朝鮮を近代化させたという論理は...」
-韓国の日本料理店「当店は、日本の食材と日本の製品を使用していません」
-海外「日本製品不買運動してるくせに…」宣伝ポスターに日本のアニメ『ガッチャマン』を無断使用した韓国与党に海外困惑(海外反応)

【#海外の反応】韓国人「英エコノミストが文在寅大統領を猛烈批判!」文政府は批判を潰す民主主義を装った疎通不能の全体主義独裁政権 韓国の反応

2020-08-24 20:03:54 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-台風8号バービー、西に進路を変更 26日22時に朝鮮半島南端を通過する見込み
-韓国人「英エコノミストが文在寅大統領を猛烈批判!」文政府は批判を潰す民主主義を装った疎通不能の全体主義独裁政権 韓国の反応。 エコノミストが書いてる内容がよくある海外からの誤解でも何でもなく、事実認識を完全に正しく理解した上での批判で笑ったw。日本の屑マスゴミどももこれくらいマトモに書けよ。
-韓国人「文在寅大統領が誇らしい!」韓国国民の60%が「文大統領の国政運営方向に同意する」と回答!支持率も50%を突破! 韓国の反応
-韓国人「日本が北朝鮮先制攻撃を推進中!韓国は日本に先制攻撃しよう」の声!
-【韓国】韓国、アメリカに水面下で泣きつく ... 日本の半導体素材 輸出管理【WTO】
-韓国の支持要請にも…米国「日本の貿易規制はWTO審理対象ではない」韓国の味方しない=韓国の反応
-【輸出管理】韓国「味方になって!」米国「断る。GSOMIA破棄もダメ。」韓国「」
-【速報】韓国が沈黙…GSOMIA延長が確定的に=韓国の反応
-韓国人「韓日GSOMIA、延長される模様 二度と日本に負けないとは何だったのか・・・」
-韓国政府「GSOMIAね、日本政府が無視するから自動延長されちゃった…つれーわー、自動延長つれーわー」
-韓国政府「GSOMIAは何時でも終了出来る」→「いつまでこんなハッタリをかますのですか?」 韓国の反応
-日本「韓国とのGSOMIA運用は必要」韓国政府「いつでもGSOMIAを終了出来る」→「日本は本当に厚かましいな」 韓国の反応
-韓国人「日本はGSOMIAをどうしても維持したいようだ」「乞食のような日本は相手にしないように」 日本「GSOMIA、域内の平和に貢献する…安定運用重要」
-日本政府「GSOMIA、域内の平和に寄与…安定的な運用が重要」=韓国の反応
-韓国人「日本は米国の味方に付くのを決めたのに韓国は親中を続ける理由・・・」
-中国「韓国は米国に偏らないからイイ!」韓国人「中国が褒めだしたらヤバい...」
-中国Huawei「サムスンは米国に従うな!半導体の供給を絶対STOPするな!」韓国人「!!!」
-【悲報】韓国人「トランプ、ファーウェイ5Gの代替企業として日本の楽天を後押し…サムスン大打撃」「楽天に何の技術があるの…ありえない」「フェイクニュース」
-韓国人「銀行業界の世界ランキング2020をご覧ください」
-韓国「今世紀末、日本のGDPは世界3位→4位!韓国は14位→20位に転落!国力の差だ!」の声!
-韓国人「1人当たりのGDP、日本に永遠に追いつけません」
-韓国人「韓国では考えられない日本のドッキリをご覧ください」
-日本人が関西人を区別する方法がこれ[韓国ネット民]京都は日本の中でも人格が破綻している都市として有名らしいですね
-金正恩氏、今度は「昏睡状態に陥った」との情報が流れる
-マイクが入っていることに気づかず「オタク気持ち悪い」…韓国の映画館、日本ライブ上映会で従業員が観客を侮辱して炎上=韓国の反応

【#海外の反応】韓国・研修医のストの影響が現実に 「救急室に来ても集中治療が受けられない」

2020-08-24 20:02:48 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-韓国・研修医のストの影響が現実に 「救急室に来ても集中治療が受けられない」
-【悲報】韓国でコロナが急速拡散…医療システム崩壊の危機=韓国の反応
-【悲報】韓国人「K防疫の評価が暴落!」韓国でのコロナの全方位拡散に、K防疫肯定評価84%→73%に下落‥」 韓国の反応
-英国FT「韓国が全国封鎖直前!」最悪のコロナ再拡散の可能性を遮断する為「全国的封鎖」を目前にしている 韓国の反応
-韓国「世界が歴代最悪の状況でWHOが韓国を賞賛!我が国万歳!韓国は良い国だ!」の声!!
-5歳以下はマスクを使わない方が良い?WHOテドロス事務局長が言及 韓国ネット「この人の言葉を信じるな!全世界に大流行させた張本人でしょ?」
-海外「早く良くなりますように…」ココリコ遠藤のコロナ陽性の報せに海外ガキ使ファン心配(海外反応)

【#海外の反応】海外「スパイウェアのTikTokが取引禁止令を巡ってトランプ政権を訴えるそうだ」

2020-08-24 20:02:13 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-海外「スパイウェアのTikTokが取引禁止令を巡ってトランプ政権を訴えるそうだ」
-中国人「日本人が名付けたぼっちランチに恐怖を感じる『ランチメイト症候群』」 中国人「私じゃん」「逆に集団ランチに恐怖を感じる」

【#朝鮮日報】光復節に集会した民労総「検査してと言ったのにしてくれなかった」

2020-08-24 19:17:16 | 新聞記事
【新型コロナウイルス再拡散】当時約2000人集まり「記者会見」…当局「リスクが違うので異なった対処」
 「新型コロナウイルス検査を受けるよう組合員たちに告知したが、肝心の防疫当局が我々の検査をしてくれない」

 これは全国民主労働組合総連盟(民労総)がこのほど公に出した主張だ。民労総は21日、「8・15光化門広場集会参加者感染検査措置に対する民労総の見解」という論評を出し、「組合員たちにソウル市の防疫対策や検診などについての案内を完了させたが、8・15大会に関連して『検診を受けにきた』と言った人々に、(保健所選別診療所から)『光化門広場集会に参加しなかったのなら検診対象ではない』などの言葉が返ってきた」と明らかにした。

 こうした民労総の論評は、「ソウル市と疾病管理本部は、サラン第一教会など保守団体中心の光復節集会参加者に対しては携帯電話基地局追跡などを通じて名簿を把握、全数検査を進めたのに、同じ時間帯に近くで大規模集会を開いていた民労総に対しては手をこまねいていた」という批判があったのを受けて発表されたものだ。

 民労総所属の約2000人は15日、ソウル市鍾路区の普信閣に近い鍾路交差点一帯で、「8・15労働者大会」を開いた。この時、大勢の人々が集まって歌ったり踊ったりしながら集会に参加する姿が伝えられ、感染の懸念が取りざたされていたが、「『記者会見』として行われた」という理由で警察や保健当局は何の行政制裁も加えなかった。

 これに対して「不公平な防疫」という声が上がると、民労総は18日にも「(ソウル市から)現在まで別途の協力要請はなかったが、自発的・積極的に(診断検査と自己隔離に)協力することを明らかにする」とのコメントを出した。しかし、その後も防疫当局から別途の検査要請はなかった。結局21日の国会行政安全委員会でも「民労総を除外し、光復節保守団体にだけ偏頗検査が行われている」と問題提起され、民労総側が同日、再度「自ら進んで検査を受けに行っても(防疫当局は)我々に対して『検診対象者でない』と言った」との主張を展開したものだ。

 防疫当局は「光化門集会とリスクが違う」と言ってはいるが、民労総も検査対象になるという考えだ。金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は21日、「普信閣集会と光化門集会の感染リスクにはかなりの違いがあると見た。両集会は同じ日に行われたが、別の方法で対処し、措置している」と言った。ソウル市関係者は「原則的には『集会参加者』対象検査命令を下した。民労総(の集会)は『記者会見』形式で行われた」としながらも、「ただし、これに参加した民労総集会者たちは先に別の集会に連帯団体として参加したことを確認しているので、市では検査対象に入ると見ている」と語った。

ユン・スジョン記者

【#朝鮮日報】【朝鮮日報社説】感染者の80%は市中感染なのに与党は「コロナ政治」だけ

2020-08-24 19:15:31 | 新聞記事
 韓国与党・共に民主党の代表選挙に出馬している金富謙(キム・ブギョム)元議員が8・15光化門集会を主導したサラン(愛)第一教会のチョン・グァンフン牧師と関連して「文在寅(ムン・ジェイン)政権を防疫に失敗させるため、宗教の仮面をかぶった一部極右勢力がコロナウイルスを広めている」と発言した。金元議員はさらに「彼らは政府を揺るがし、政権崩壊まで狙っている」とまで主張した。自らの教会から800人以上の感染者が確認されたにもかかわらず、防疫当局への協力を拒否しているチョン牧師の行動は非難を受けて当然だろう。しかしだからといって与党の代表になろうとする人物が、ここまで常識外れの主張をしてもよいのか。「北の指令による政府のウイルステロにやられた」と訴えるチョン牧師の荒唐無稽な言い分と何が違うのか。

 民主党最高委員候補に出馬している李元旭(イ・ウォンウク)議員は「ウイルステロ犯をほう助した統合党の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長を辞任させるべきだ」と述べた。与党勢力からは連日「光復節集会の背後に統合党がいる」「光復節集会をほう助した統合党は席藁待罪(むしろに伏して処罰を待つこと)せよ」としてチョン牧師と保守系野党・未来統合党を無理やり関連づける主張を展開している。総動員令でも下されたかのようだ。国政運営に責任を持つ政党が、国家的防疫危機の前で政治の方により多くの神経を使っているのだ。先週末以降の全国のコロナ感染者のうち、サラン第一教会と光化門集会に関連があるのは全体の15-20%にすぎない。80%以上がこれとは関係のない地域感染だが、政権与党はこの深刻な状況から顔を背けている。

 今は政府がこのように尊大な態度を示せるような状況ではない。政府は光復節の振り替え休日を指定し、外食の割引クーポンを配布するイベントを開始しただけでなく、教会による小規模集会の禁止も解除し、国民に外出して食事するよう促している。国民の多くがこの政府の判断を信じて日常生活に戻った。そのため「政府も感染第2波の原因をつくった」との批判は免れない。ところがこれに対する謝罪や反省は一言もなく、大統領から与党代表、国務委員(閣僚)までが光化門集会だけを狙い撃ちし、「公権力の厳正さを示せ」「拘束捜査、法定最高刑」などと物騒な言葉を発している。与党は集会を許可した判事を「判セ(判事野郎の略語)」と呼び、担当判事の実名が入った法案まで提出した。

 この政権は今年の初めに起こった新天地事態のときも、防疫ではなく政治を前面に出し、総選挙に積極的に活用した。当時も防疫当局による「中国からの入国者制限」という勧告を無視し、「近く終息する」という大統領のメッセージによって緊張を緩めるなど、政府の責任も決して小さくなかった。しかしこの現実についてはひたすら顔を背け、ただひたすら新天地と大邱だけに責任を押し付けた。野党に何らかの関係があるとするデマまで広めた。このやり方が一度うまくいったので、今回も不動産惨事に対する国民の不満をかわそうと「コロナ政治」にばかり没頭しているのだ。

【#朝鮮日報】韓国与党「宗教の仮面をかぶった極右がコロナを広めた」

2020-08-24 19:14:07 | 新聞記事
教会と統合党に対する露骨な非難に続き、集会を許可した判事まで攻撃
 サラン(愛)第一教会のチョン・グァンフン牧師らが参加した光復節の光化門集会について、これを「コロナ感染再拡大の原因」と主張する与党・共に民主党が集会を許可した裁判所に対しても攻撃を始めた。光化門集会を許可した判事の実名を公表し、「このような決定はできないようにする」として関連法案も提出した。

 共に民主党の全党大会候補者たちは、集会後にコロナの感染が確認されたチョン牧師らを「防疫に挑戦する勢力」「宗教の仮面をかぶった極右勢力」などと指摘し、政府当局に対し「処罰」と「抜本塞源」を要求した。一部関係者は保守系野党・未来統合党の責任論にまで言及した。これに対して野党は「不動産の失政などで守勢に追い込まれた与党勢力が、コロナの感染拡大を『野党勢力のせい』『司法府のせい』と主張し、局面の転換を狙っている」と反発した。

 民主党8・29全党大会の候補者らが参加した22日の合同演説会は「チョン・グァンフン糾弾大会」をほうふつとさせた。党代表候補の李洛淵(イ・ナクヨン)議員はチョン牧師らについて「政府からの警告を無視し、大規模集会を開催して荒唐無稽な流言飛語まで広め、防疫に挑戦した勢力」とした上で「最も強力な方法で懲らしめることを政府に改めて要求する」と述べた。金富謙(キム・ブギョム)候補も「宗教の仮面をかぶった一部極右勢力がコロナを拡散している。ただちに抜本塞源(そくげん)すべきだ」と主張した。金候補は「彼らが政府を揺るがし、政権の崩壊まで狙っている」との見方も示した。

 朴住民(パク・チュミン)候補は23日、一部メディアに光化門集会の広告が掲載されたことを取り上げ「(メディアが)チョン牧師を擁護し、(光化門)集会とコロナ感染拡大は関係ないと主張してきた」と指摘した。丁世均(チョン・セギュン)首相は22日「一部教会」という言葉を使い「国民の生命と安全に危険をもたらし、公権力を無力化する行為には無寛容原則で断固対応する」との考えを明らかにした。

 民主党最高委員候補の李元旭(イ・ウォンウク)議員は21日、行政訴訟法改正案を提出する際、これを「パク・ヒョンスン禁止法」と呼んだ。ソウル市と警察が不許可とした光化門集会の開催を許可したソウル行政裁判所のパク・ヒョンスン部長判事の名前を法案の名称に入れたのだ。改正案には、当局による「集会禁止」処分の執行停止申請を裁判所が審理する際、疾病管理機関の意見を参考にすることを義務づけるよう定めている。これに先立ち李議員は防疫守則に反した市民を緊急逮捕できる「感染病予防法」改正案も提出しており、これを「チョン・グァンフン法」と呼んだ。

 イ議員は22日の全党大会合同演説会で、パク部長判事を名指しした上で「今のコロナ危機状況を招いた彼らを、国民は『判セ(判事セッキ=判事を侮辱する言葉)』と呼んでいる」と発言した。民主党院内代表を務めた禹元植(ウ・ウォンシク)議員もパク部長判事による集会許可決定について「一言で裁判所は誤りがないということだ。まさに開いた口がふさがらない」と述べた。禹議員は「法理や論拠とは関係なく、裁判所の決定によって公共に取り返しのつかない危機が招来したのであれば、国民の前に謝罪し、遺憾を表明することが先だ」としてパク部長判事の謝罪も求めた。

 民主党は「光化門集会をほう助した」として「統合党攻撃」も続けた。李元旭議員は「ウイルステロ犯をほう助した統合党の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長を辞任させるべきだ」と主張した。統合党の関係者は「民主党が光化門集会と関連づけて『チョン・グァンフン=統合党』フレームのレッテル貼りを進めている」「国家的災害事態を政略に活用している」と批判した。陳重権(チン・ジュングォン)元東洋大教授は与党が裁判所まで批判していることについて「大衆の怒りに便乗し、扇動政治を行っている」「運動圏(軍事政権時代に民主化運動を行った市民学生運動家たち)政権の限界だ」と指摘した。


チェ・ヨンジン記者

【#中央日報】人が飛ばされるほど…時速200キロの台風8号、26日に韓半島へ

2020-08-24 18:52:15 | 新聞記事
北上中の台風8号(バービー=Bavi)が26日から韓半島(朝鮮半島)に時速200キロを超える強風をもたらすと予想される。昨年、全国的に強風による被害をもたらした台風13号(2019年9月6-8日)よりも強いという。バービーはベトナムが命名国であり、ベトナム北部地方に位置する山脈の名称。

気象庁によると、台風8号は26日から済州(チェジュ)と西海岸地域を中心に時速200キロ以上の非常に強い風雨をもたらすと予想される。この日午後3時基準で台湾・台北の東北東側約330キロ付近の海上を時速11キロの速度で東北東に進んでいる。中心気圧は985ヘクトパスカル、強風域の半径は約250キロで、台風の中心の最大風速は時速97キロ(秒速27メートル)。気象庁は23日、「台風8号は台風の目が見えるほど発達し、中国上海付近の涼しい空気に押されて北東に進んでいる」とし「台風は夜中に北東に進み、明日は北に移動する」と明らかにした。

台風8号は26日午後に済州を通過した後、同日夜から27日未明に木浦(モクポ)西側の海上を通過する見込みだ。その後、西海(ソヘ、黄海)上に沿って北上し、27日午前にソウルに最も接近するとみられる。午後には北朝鮮黄海道(ファンヘド)付近の沿岸に台風が上陸すると予想される。

気象庁のユン・ギハン通報官は「台風の経路に影響を与える風が非常に弱く、韓国南側の海上の海水面温度が30度前後と非常に高い状況」とし「遅い移動速度で高水温海域を通過し、勢力が急激に強まると予想される」と伝えた。

現在「中」水準の台風の強度は「非常に強い」まで発達すると見通しだ。台風8号は済州西側の海上を通過する26日午後には中心最大風速が秒速45メートルに達すると予想される。台風8号は昨年の台風13号と移動経路と規模の面で似ている。西海を北上した台風13号で全国各地に強風による被害が発生した。ソウルでは最も強い風(秒速28.4メートル)を記録した。2002年に大きな被害をもたらした台風15号の場合、韓半島上陸当時の中心気圧が970ヘクトパスカル、最大風速は秒速39.7メートルだった。

台風の強度は中心付近の最大風速(10分平均)によって5段階に分類される。「非常に強い」は秒速44-54メートル(時速158-194キロ)で、人や石を飛ばすほどの強風が吹くということだ。「強い」は秒速33-44メートル、「中」は25-33メートル。「強い」は列車が脱線するほど、「中」は屋根が飛ばされるほどの強風が予想される。

ユン通報官は「台風の影響で屋根が飛んだり木や鉄塔が倒れるほどの強力な風が吹くと予想される」とし「ソウルなど首都圏も風の被害が大きいと懸念され(風に)脆弱な施設に対する点検が必要だ」と伝えた。

雨は24日から済州で始まり、26日に南部地方、27日未明には全国に拡大する。済州と智異山(チリサン)付近は最大300ミリ以上、済州の山地は500ミリ以上の雨が降る。全羅道(チョルラド)にも最大150ミリ、その他の地域は30-100ミリの雨が降ると予想される。雨は28日午前まで続く見込みだ。

キム・ジョンソク気象庁長は「最近の豪雨による水害復旧が完了していない状態で一部の地域にまた多くの雨が降ると予想され、追加の被害がないように対応が求められる」とし「建物、工事現場、屋外看板など施設管理と安全事故、農作物の被害に注意してほしい」と呼びかけた。

環境部はこの日、漢江(ハンガン)洪水統制所状況室で緊急点検会議を開き、台風への対応策を点検した。また全国河川の主要地点65カ所の水位変動を予測し、関係機関および住民に洪水特報を発令することで迅速に避難させる計画だ。趙明来(チョ・ミョンレ)環境部長官は「まだ台風の進路が流動的だが、非常に強い台風になると観測されていて、万全の対応が必要だ」と述べた。

【#ハンギョレ】韓国政府、ソーシャル・ディスタンシング「レベル3」引き上げに向けた細部指針を準備

2020-08-24 17:37:18 | 新聞記事
レベル2を全国に拡大した初日に 新規感染者が400人に迫り 「事実上の封鎖措置」であるレベル3にも言及 
防対本本部長「レベル2の影響は1週間見る必要」 効果を見守りながら、レベル3の指針を準備 
京畿道に続きソウルもマスクを義務化 今週が最大のヤマ場…週末あたりに決定

 韓国政府は今週後半あたりに「ソーシャル・ディスタンシング」レベル3への引き上げを決定するものとみられる。ソーシャル・ディスタンシングのレベル2は19日にまず首都圏で施行され、23日から全国に拡大し施行されている。政府は、レベル2の効果が今週末から現れると判断し、感染病専門家らが主張するように「直ちにレベル3に引き上げ」はしないものの、レベル3への細部指針の準備に入った。レベル3は10人以上の集まりが禁止されるなど、事実上封鎖と変わらない措置だ。

 「レベル3への引き上げ」を決定する時期について、政府関係者は23日、「1週間」という期限を提示した。同日の定例ブリーフィングで中央防疫対策本部(防対本)のチョン・ウンギョン本部長は「レベル2を適用した影響が現れるには、少なくとも1週間以上の時間がかかるのではないかと判断する」とし「直ちにレベル3に進めるべきだという専門家の指摘があるが、国民や社会でレベル3を準備するのにある程度物理的な時間が必要だ」と述べた。中央事故収拾本部(中収本)のユン・テホ防疫総括班長も「今週中に現在の拡散傾向が収まらないなら、防疫当局としてレベル3への引き上げまで検討するしかない非常に厳しい状況だ。今週1週間が最大のヤマ場になる」と明らかにした。

 中央政府が「防疫強化」に躊躇している間、ソウル市は先制措置の施行に乗り出した。24日午前0時から、ソウル市民は室内をはじめ大勢の人が集まる屋外でも、食事をする時を除きマスクを着用しなければならない。これに先立ち、京畿道、釜山市(プサンシ)などもマスクの着用を義務付けた。ソウル市はまた、出入者名簿作成やマスク着用などの防疫規則を一度でも違反した事実が摘発された場合、大衆利用施設に2週間集合禁止命令を下すことにした。これまでは違反の事実を是正するよう行政指導だけを行ってきた。300人未満の塾や宗教施設、室内結婚式場、映画館、銭湯、葬儀場など5万8353カ所が該当する。

 政府は1週間見守るとして慎重な態度を示したが、レベル3への引き上げに備えて、各省庁別に細部指針をまとめる作業に入った。防疫指標から見て、レベル3への引き上げが目前に迫っているためだ。ここ2週間(9~22日)に韓国国内で発生した1日の平均新規感染者数は162.1人で、前の2週間(12人)に比べて13倍以上増加した。これはレベル3への引き上げの基準の一つである新規感染者平均100~200人以上に該当する。特にここ1週間(16~22日)は、1日の平均新規感染者は268.4人に上る。中収本のソン・ヨンレ戦略企画班長は「レベル3に入れば、公共部門では全体人員の50%以上が在宅勤務を実施し、同様の基準を民間企業に勧告する案などを検討している」と述べた。

 首都圏地域だけをレベル3に上方修正するか、それとも全国を同時に引き上げるかをめぐっても、政府は頭を悩ませている。中収本のユン・テホ防疫総括班長は「レベル3はすべての日常活動の停止を意味し、国民経済活動全体に致命的で苦しい影響を与える」とし「長期間はできない封鎖に近い措置であるため、短期間で引き上げ効果を得られるよう準備している」と説明した。レベル3が施行されれば、10人以上の集まりが禁止され、登校授業やスポーツ競技などが中止される。飲食店や必須産業施設は夜9時までの営業となる。医療・経済分野の専門家らで構成された生活防疫委員会でも、25日に関連の議論が行われる予定だ。

 一方、教育部は今月22日、全国の市・道教育庁の副教育監とテレビ会議を開き、レベル2のソーシャル・ディスタンシングによる学年別登校指針を26日から施行することに決めた。

ファン・イェラン、ソ・ヘミ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/society/health/959032.html

【#ハンギョレ】ソウル市「24日正午からマスク義務化…集会参加者には匿名検査」

2020-08-24 17:33:57 | 新聞記事
 ソウル市が室内外でのマスク着用を義務化する。また、集合制限命令が下された12業種の大衆利用施設では、防疫規則遵守に違反すれば「ワンストライク・アウト制」を導入することにした。

 ソウル市のソ・ジョンヒョプ市長権限代行は23日午後、市庁舎で開かれたブリーフィングで「24日正午からマスクの着用を義務化する」と明らかにした。ソウル市民は、食べ物を食べるときなど避けられない場合を除き、室内及び公演など大勢が集まる室外ではマスクを義務的に着用しなければならない。

 また市は、現在集合制限命令が下されている市内の12業種の大衆利用施設(塾、ゲームセンター、一定規模以上の一般レストラン(例:150平方メートル以上)、ウォーターパーク、宗教施設、室内結婚式場、公演会場、映画館、浴場・サウナ、室内体育施設、マルチルーム・DVDルーム、葬儀場)5万8353カ所に対し「ワンストライク・アウト制」を導入することにした。現在これらの施設は出入り者名簿を作成し、事業主と従事者がマスクを着用しなければならないなど防疫規則を遵守しなければならないが、これに違反しているケースがたびたび確認されていた。

 ソ権限代行は「これまでは防疫規則遵守違反を摘発しても行政指導と啓蒙に終わっていたが、24日からは市と自治区が合同で現場点検を実施し、1回でも違反事項が摘発されれば2週間の集合禁止命令を施行する」と話した。違反の程度によっては、即時告発と300万ウォン(約27万円)以下の罰金賦課も並行され、感染者が発生すれば求償権が請求されうる。

 市は、15日の光化門(クァンファムン)集会参席者の検査率を高めるために、5月の梨泰院(イテウォン)クラブ集団感染事態で初めて導入された匿名検査制を施行することにした。新型コロナの診断検査を受ける時、氏名・年齢、職業・住所などを尋ねずに、携帯電話の番号だけを書けば保健所別に検査番号を付与する方式だ。市はさらに21日に中央事故収拾本部から伝達された光化門集会当時に近隣に30分以上滞留したと見られる基地局接続者1万576人の名簿を受け取り、分析と連絡作業を進行中だ。重複番号などを除く実際の調査対象は6949人と集計されたが、市は自治区の公務員1千人を投じて全数調査を進めている。市は電話がつながらなかったり検査を拒否した1299人に対しては、警察の協力を通じて直接訪問と強制調査を始める計画だ。
 ソ権限代行は「15日の集会に参加した方はもちろん、近隣を訪問した人も26日までの3日以内に保健所などの選別診療所を訪問し、必ず診断検査を受けてほしい」と強調した。

ソ・ヘミ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/area/capital/958968.html