「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#海外の反応】少女像守る市民団体「反安倍反日青年学生共同行動」、親日清算3大法案の早期制定求める=韓国の反応

2020-08-08 20:46:54 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-少女像守る市民団体「反安倍反日青年学生共同行動」、親日清算3大法案の早期制定求める=韓国の反応。→『彼らが言う3大法案は、「日本軍慰安婦被害真相究明と名誉回復に関する特別法案」「歴史歪曲禁止法案」「親日称賛禁止法(仮称)」などである。』。素晴らしい! ヒトモドキども皆絶賛しているようなので是非実行して断交まで突っ走って下さい。
-韓国人「韓国の歴史の中で唯一自慢できることがこれ」
-韓国人「何でも日本のせいにする韓国の風潮って、もはや病気だろ…」=韓国の反応
-韓国人「日本を敵とみなす反日精神病者は、なぜ日本から良い待遇を受けることを望んでいるのか?」

【#海外の反応】韓国人「“島国の野蛮人”と反日を叫ぶ北朝鮮の金正恩が、レクサスに乗って水害現場を訪問!」→「韓国左派も反日なのにレクサスに乗って居る」 韓国の反応

2020-08-08 20:46:09 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-韓国人「8日18時から大規模ろうそく集会を実施へ」不動産業界の民心、怒り心頭! 韓国の反応
-韓国人「“島国の野蛮人”と反日を叫ぶ北朝鮮の金正恩が、レクサスに乗って水害現場を訪問!」→「韓国左派も反日なのにレクサスに乗って居る」 韓国の反応。SUVレクサスLX570のモデルの模様。以前国連の報告書に載ってたオランダだったかを経由して輸入したものでしょうか?
-韓国人「反日しながらレクサス…」北朝鮮の水害現場にレクサスを運転してきた金正恩
-韓国人「読売新聞が「日韓関係の悪化は北朝鮮に利するだけ」と主張!」→「北朝鮮も嫌いだけど、日本はもっと極悪」 韓国の反応
-韓国人「アメリカ人はハーケンクロイツは戦犯旗と認識するが、旭日旗は...」
-韓国人「日本と戦争になれば大韓海峡は封鎖ですね」
-49日ぶりに会見を開くも15分で終了の安部首相 韓国ネット「もしかしてコロナ?韓国の大統領は会見すら開かないのに・・・!」
-韓国人「韓国と断交しろ!と言う日本の放送‥韓国への報復に金融制裁、サムスンがみずほから借りた金額回収カードに言及!」 韓国の反応
-韓国人「文在寅大統領の最側近が一斉に辞表を表明!」家を売るのが嫌で辞表?→「彼らは自分の腹だけ一杯にして、庶民の事は全く考えて居ない」 韓国の反応
-韓国「韓国の国家負債が1700兆超え!大韓民国の神話は終わった!国家倒産!!」の声
-日本製鉄「徴用被害者問題は日韓請求権協定で解決済み」→「日本は何の譫言を言って居るの?」 韓国の反応
-韓国「輸出規制で日本のフッ化水素メーカーの売上激減!ブーメランだ!ありがとう!!!!」の声
-韓国「半導体素材の国産化成功で日本に依存する必要無しだ!GSOMIAも終了だ!」の声
-韓国人「日本の主要素材メーカー、安倍のせいで壊滅状態…これでも輸出規制続行?」
-韓国「輸出規制で対日依存度が初の一桁台達成!脱日本で行こう!安倍さんありがとう!」の声!
-韓国人「全ての日本人女性が大好きな鍋料理ランキング1位がこちら‥」 韓国の反応
-韓国人「Kゲーム vs 日本ゲーム、2019年世界売上を比較した結果・・・」
-韓国人「日本の任天堂、第1四半期決算でとんでもない数字を叩き出してしまうwwwww」
-【悲報】韓国人「トランプがテンセントやTikTokを追い出せば韓国企業もヤバいことが判明…」
-韓国人「サムスンの段ボールvs日本の段ボール」
-韓国紙「日本政府、"福島汚染土" で食用作物の栽培試験を密かに推進」
-韓国人「日本の米の品種を韓国から追い出す事業推進wwwwwww」
-韓国人「中国の手作りビール工場をご覧ください」。 これ、随分前に流れてたヤツじゃん。今更話題にしてるのか。
-韓国人「レバノン爆発の原因物質硝酸アンモニウム、韓国からインドに700トンも輸出されていた」
-国籍の誇張に波紋?20代の韓国人男性が日本人女性を暴行 韓国ネット「助けを求めなかったの?・・・韓国は容疑者の顔を公開しないから後進国と言われる!」
-韓国人「どうして韓国をKoreaと言うのですか?」

【#海外の反応】海外「知らなかった!」日本の原爆をホワイトウォッシュしてきた米国の歴史に米国人が仰天

2020-08-08 20:45:11 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-海外「そうかも!」日本への原爆投下はレイシズム、米メディアの主張に米国人が大騒ぎ
-海外「日本は分かってる!」広島市長の平和宣言に海外も共感!(海外の反応)
-海外「知らなかった!」日本の原爆をホワイトウォッシュしてきた米国の歴史に米国人が仰天
-帰国する日本兵に対してアメリカが行った酷い仕打ちに海外びっくり仰天!(海外の反応)
-「日本に原爆を落とす必要なかった」米有力紙の論説に海外びっくり仰天!(海外の反応)

【#海外の反応】海外「アメリカの累計コロナ感染者数が500万人を超える」

2020-08-08 20:43:29 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-海外「アメリカの累計コロナ感染者数が500万人を超える」
-韓国人「嫉妬か…」韓国のコロナ死者数統計に疑問を呈するトランプ大統領が韓国で話題に(海外反応)。 こいつら本当に誰一人、自国の3月の死亡者数が異常値であることに気がついていない? 政府発表もあり、大手マスコミも記事にしてるのに?  勿論政府もマスコミも数値だけ発表して分析は一切してなかったけど。
-韓国「世界が歴代最悪の状況でWHOが韓国を賞賛!我が国万歳!韓国は良い国だ!」の声!
-海外「驚いた」「早すぎる」日本政府によるGoToキャンペーン、どう思う?
-COVID-19で物議を醸した「GOTOトラベル」キャンペーンについて 海外の反応
-外国人「今の日本のコロナ対策って支離滅裂すぎないか?」
-韓国「米製薬会社がコロナ抗体の作成成功!K-防疫より効果がある!」の声
-外国人「東京でコロナ感染したけど質問ある?」(海外反応)

【#海外の反応】河野防衛相が中国に警告「高い代償を支払うことになる」 海外の反応

2020-08-08 20:42:42 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-河野防衛相が中国に警告「高い代償を支払うことになる」 海外の反応
-海外「中国が日本がTikTokを禁止するなら関係に悪影響を及ぼすだろうと警告する」
-
-自然科学系の論文数で中国が初のトップに!日本は4位 中国人「手放しで喜ぶことは出来ない」「中国の論文のほとんどがゴミ」
-海外「アメリカが香港の行政長官ら11人を制裁する」

【#朝鮮日報】【コラム】シリアに次ぎドイツ、次は韓国の番か?

2020-08-08 20:37:17 | 海外の反応
駐独米軍の削減決定を見ると米議会によるけん制は感じられない
 米国がドイツ駐留米軍の削減計画を公式発表した。3万6000人のうち当初予想されていた9500人よりも多い1万2000人を削減するという。エスパー国防長官は「より大きな戦略的目標」のためだと説明したが、トランプ大統領の防衛費増額要求を満たせなかったドイツに対する報復といった分析がより説得力がある。トランプ大統領自身も「同盟のかもになりたくない」と公言している。防衛費分担金の交渉中である韓国の立場からすると、トランプ大統領が在韓米軍削減カードを使用する可能性を想起せざるを得ない。

 大統領選挙の時からトランプ大統領が粘り強く主張してきた海外駐留米軍の削減は、「説」と「可能性」で論議され、圧力を加えてきた。シリアから始まってアフガニスタンに続き、ついにはドイツにまでやって来た。

 トランプ大統領を取り巻く参謀のうち、同盟を重視してきた伝統的な外交・安保関係者はほとんど姿を消してしまった。今はイエスマンだけが残っている。トランプ大統領が在韓米軍の削減カードを使おうとするとき、ワシントンでこれをけん制できる機関は今では議会だけだ。議会は予算議決権を利用し、トランプ大統領が海外駐留米軍の削減に予算を使えないようにすることができる。

 米議会が毎年新たに成立させている国防権限法(NDAA)がその役割を果たす。国防省の予算運用の大枠を組む国防権限法により、特定地域の米軍削減のための予算を今すぐ使わせないことで、削減を困難にしたり先送りしたりしているのだ。

 米上院・下院は最近それぞれ通過させた来年度国防権限法案で、2万8500人の在韓米軍を現行通り維持することにした。同水準未満に兵力を削減するための予算は執行できなくしたのだ。

 しかし、例外条項がある。米国防長官が幾つかの事項を議会に立証する場合には、削減も可能だ。上・下院のいずれも在韓米軍の削減が米国の国益に合致し、域内同盟国の安保を深刻に損なわない上、韓日などの同盟国と適切に議論したという点を立証することができれば問題ない。下院はさらに、在韓米軍の削減が米国と同地域に対する北朝鮮による脅威の減少と比例しなければならず、韓国が韓半島(朝鮮半島)で戦争抑止能力を備えていることも立証するよう求めている。

 ある議会専門家は「このような事項は国防長官が議会に手紙を1通書くことで簡単に克服できる軽い障害物にすぎない」という。議会が、軍統帥権者である大統領の削減決定をけん制することは困難だというわけだ。

 駐独米軍削減決定の過程を見ると、米議会が発揮しなければならないけん制力はほとんど感じられない。同盟だけでなくNATO(北大西洋条約機構)との関係を重視する米議会では、駐独米軍削減に反対する声が多かった。しかし、トランプ大統領はこのような論議にもかかわらず、駐独米軍削減を推し進めた。

 ウォールストリート・ジャーナルは最近、「米国防省が今年3月、トランプ大統領の圧力により在韓米軍削減案をホワイトハウスに提示した」と報じた。昨秋からワシントンでは、国防省がさまざまな在韓米軍削減案を巡り検討中といった話は秘密にもならなかった。軍事専門家たちの間では、海洋勢力である米国の立場からすると、在韓米軍の魅力はますます低下しているとの話も飛び出した。最近、米陸軍大学院傘下の研究院が発行した報告書でも、今後在韓米軍に対する需要が減る上、対中圧力で韓国の役割がオーストラリア、日本などに比べて低下するとの分析がなされた。在韓米軍に対するワシントンの考えは、単にトランプ大統領という特異な政治家がつくり出した突発的状況だけではないのだ。

 駐独米軍削減計画が発表されると、韓国国防部は直ちに「在韓米軍の規模調整と関連して韓米両国における論議はない」と明らかにした。しかし、ここでわれわれが投げ掛けるべき質問は「論議したことがあるか」ではなく「その可能性に備えているか」なのだ。在韓米軍の削減で韓米同盟が一段階弱まったとしても、事実上の核保有国となった北朝鮮から自らを守れる能力を育んでいるかどうかが重要なのだ。

姜仁仙(カン・インソン)副局長

【#朝鮮日報】【萬物相】韓国型軽空母?

2020-08-08 20:34:38 | 海外の反応
 2002年公開のハリウッド映画『トータル・フィアーズ』には、米国の軍事力の象徴である航空母艦がロシアの爆撃機のミサイル攻撃でむなしく破壊されるシーンがある。5兆-6兆ウォン(現在のレートで約4500億-5400億円。以下同じ)もする米海軍の「ニミッツ」級空母(9万トンクラス)が、ロシアの超音速爆撃機Tu22M「バックファイア」の発射した数十億ウォン(10億ウォン=約8900万円)台のKh22超音速ミサイルを食らい、無用の長物と化したのだ。

 太平洋戦争を契機として巨大戦艦の時代は過ぎ去り、空母の時代がやって来た。空母は、米国はもちろん諸大国が力を誇示する象徴的存在となった。米国は空母王国だ。旧ソ連は、到底米国に追い付けなくなると、空母をたたくための攻撃用原潜や対艦巡航ミサイルを発展させた。米国に挑戦している中国も、空母戦力の建設に拍車を掛けている。

 日本は、太平洋戦争初期の時点では世界最大の空母大国だった。降伏後は空母を持てずにいたが、中国の台頭、トランプ大統領の登場に乗じて軽空母を保有しようとしている。「いずも」型ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)2隻を2025年ごろまでに軽空母へ改造し、F35Bステルス垂直離着陸戦闘機を積む計画だ。すると韓国政府と韓国軍も、2030年代前半の実戦配備を目標に、3万トンクラスの軽空母とF35B配備を推進するという。軽空母配備で、安全保障に役立つ側面もあるだろう。

 しかし軽空母は、5兆ウォン以上もの大変な予算がかかる事業だ。運用費もばかにならない。その効用性をきちんと問うてみるべきだ。空母保有国は、ほとんどが広い海や海外活動領域を持っている。日本の排他的経済水域は韓国の8倍を超える。専門家らは「韓国の近海、とりわけ西海は幅が狭く、空母が作戦する上で極めて脆弱(ぜいじゃく)」と語る。中国は、「空母キラー」の対艦弾道ミサイルを実戦配備した。また中ロは、マッハ10以上の極超音速ミサイルも配備している。日本もきちんとこれについていっている。

 韓国には、これを防御する手段がない。有事の際、韓国の軽空母が中・日・ロにとってお手軽な「高価値ターゲット」になる-という意味だ。韓国には、F35Bより武装の量が多いF35Aが必要だ。ところが、F35A配備の予算でF35Bを買うのではないか、という懸念が持ち上がっている。さまざまな論争にもかかわらず、むしろ軽空母配備に速度が出ているのは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせいだという話が絶えない。青瓦台(韓国大統領府)が「日本の軽空母より韓国のものの方が大きいということを積極的にPRすべき」と言った、という話も聞かれる。冷徹に分析、推進すべき戦力増強すら反日の政治論理の影響を受けているのではないかと懸念される。

ユ・ヨンウォン論説委員・軍事専門記者

【#朝鮮日報】【社説】複数住宅の青瓦台参謀たちが辞意、マンションではなく公職を手放すのか

2020-08-08 20:27:41 | 海外の反応
 盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長と青瓦台(大統領府)秘書室所属の大統領首席秘書官5人が昨日、一斉に辞意を表明した。姜ギ正(カン・ギジョン)政務首席秘書官、金照源(キム・ジョウォン)民情首席秘書官、尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官、金外淑(キム・ウェスク)人事首席秘書官、金巨性(キム・ゴソン)市民社会首席秘書官だ。青瓦台は「最近の状況について総合的に責任を取るという意味だ」と述べた。

 これら大統領参謀たちが辞意表明で責任を取るという「最近の状況」とは、不動産政策の失敗に伴う民心離反と、大統領支持率・与党支持率の下落だ。不動産政策失敗の責任を取るための辞意だというなら、金尚祚(キム・サンジョ)政策室長と李昊昇(イ・ホスン)経済首席秘書官がまず辞意を表明するべきだった。直接責任がある経済副首相や国土交通部長官が退くという話もない。根本的な不動産政策の基本路線は変えずに、一時的に世論だけをなだめようとしているものだ。

 今回辞意を表明した首席秘書官5人のうち3人が複数住宅所有者だ。ソウル・江南のマンションを2物件保有している民情首席秘書官は1物件を処分すると言いながら、相場より高い価格で売りに出して世論の批判を浴び、急きょ撤回した。青瓦台は「不動産取引は男性はよく分からない場合がある」と言った。売るそぶりは見せたが、ばれると妻を言い訳にしたのだ。今回の辞意で民情首席秘書官は江南のマンションを売らなくてもよくなった。結局、マンション売却を拒否して首席秘書官の職を放り出したということなのだろうか。辞意表明の記事の下には「権力は短く、江南のマンションは永遠だ」というコメントが書き込まれた。人事首席秘書官と市民社会首席秘書官も処分指示が数回あったのにもかかわらず、今も複数の住宅物件を所有している。政務首席秘書官・国民疎通首席秘書官はかなり前から交代が取りざたされていた。結局、今回の一斉辞意表明は青瓦台のポスト(職)を放り出してマンション(家)を選択した参謀たちによる国民欺まんショーに過ぎない。

 23番目の政府対策にもかかわらず、ソウルの伝貰金(チョンセ=入居時にまとまった額の保証金を賃貸人に預ければ、契約期間中に月家賃を支払う必要がないというシステムの住宅賃貸料)は上昇に歯止めがかからないなど、不動産市場の混乱は続いている。青瓦台の参謀たちはこれに真っ先に油を注いだ。昨年末、青瓦台は複数住宅所有の参謀たちに物件の処分を指示したが、きちんと履行されなかった。指示を下した秘書室長からしてソウル・江南の「優良物件のマンション」1物件を守ろうとさんざんな目に遭った。「住宅価格を抑える」と言いながら見せかけのショーばかりしているのだから、その言葉を信じる国民がどれだけいるだろうか。

 今、民心が激怒しているのは不動産問題だけではない。今年4月の総選挙での勝利以降、現政権が見せている暴走ぶりに、国民は首を横に振っている。総選挙圧勝に酔いしれている与党は、ひたすら力だけで押し通している。与党の国会常任委員長独占、補正予算案単独処理、長官聴聞会無視、あらゆる法案手続き・討論省略などが相次いでいる。まるで国が自分のものであるかのように行動しているのだ。参謀をかえる前に、大統領の考えからまず変えなければならない。ごう慢と独走の国政運営をまず止めなければならない。そうしないと、いくら世論をなだめようと青瓦台改編をやっても、背を向けた民心は戻らないだろう。

【#朝鮮日報】【社説】政権紅衛兵検事の昇進祭り、秋美愛式の法治破壊人事

2020-08-08 20:26:19 | 海外の反応
 韓国大統領府(青瓦台)と韓国法務部(省に相当)が7日に断行した検察の幹部人事で、政権紅衛兵の役割を果たしてきた検事らが大挙昇進し、核心要職を次々と自分たちの手中に収めた。今年1月まで権力に対する捜査を行ってきた検事らを人事虐殺したのに続き、今回は数少ない「真の検事」たちまで一気に追い出したのだ。尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長は秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の側近グループによって完全に包囲され、孤立無援状態に陥った。

 今回の人事で最も目に付くのは、政権が作った「検察・メディア(検・言)癒着事件」について、チャネルA記者の録音記録にもない内容をでっち上げ、このうその情報をKBSにリークし、韓東勲(ハン・ドンフン)検事長が共謀したとの誤報を流させたとして注目されているソウル中央地検の申成植(シン・ソンシク)第3次長が大検反腐敗部長に昇進したことだ。告発を受ければいつ被疑者になってもおかしくない人物が、全国の検察捜査を総括する地位を占めたのだ。自らが告発された事件をどう指揮するというのだろうか。

 チャネルA記者事件を中間で指揮したソウル中央地検の幹部は、選挙法違反事件の捜査を総括する大検公共捜査部長に昇進した。尹総長の妻の母を起訴した検察幹部は、ライムファンド疑惑事件などに関与するソウル南部地検長となり、さらに尹総長に対し角を立てた大検幹部は「秋長官の息子による軍復帰拒否疑惑」の捜査を行っているソウル東部地検長にそれぞれ栄転した。

 「検察4大要職」と呼ばれるソウル中央地検長、検察局長、大検反腐敗部長、大検公共捜査部長はいずれも湖南(全羅南北道)出身者が独占し、検察局長は3人連続で全羅北道出身者が占めた。それでも「出身地域などを反映したバランスの取れた人事」と自画自賛している。国民を完全にばかにしているのだ。秋長官は今回の人事においても「検察総長の意見を聞いて検事の補職を提請する」と定められた検察庁法に違反し、尹総長から形式的に受け取った「推薦」の意見はことごとく無視した。この程度の違法行為は今や平気で行うようになったのだ。

 秋長官が「証拠があふれかえっている」と主張していた「検察・メディア癒着事件」は、結局実体がなかったこともわかった。軽々しく行使すべきでない捜査指揮権まで行使し、韓東勲検事長に対する令状執行という暴力事態まで起こしたにもかかわらず、韓検事長を起訴する証拠は確保できなかった。ここまで来れば秋長官が責任を取って辞任するのが道理だ。しかし何もなかったかのようにしらを切り、政権の意向に沿って無理な捜査を指揮した検事らを栄転させる人事をやってのけた。政権に対する捜査に関与した検事らを追い出した虐殺人事にも劣らない、まさに法治破壊行為だ。秋長官は「検察改革」という言葉を盾に、どこまで検察を崩壊させようとするのか。

【#朝鮮日報】北朝鮮の酒と韓国の砂糖を「物々交換」 制裁抵触の可能性は

2020-08-08 20:22:38 | 海外の反応
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が実現を目指す「物々交換」による南北経済協力を巡り、国際社会の対北朝鮮制裁に抵触しないかどうかが関心を集めている。政府は制裁対象品目を外すなどして制裁に違反しないよう努める方針だが、取引相手が制裁対象になっている可能性に留意すべきとの指摘もある。

 韓国統一部は、物々交換による北朝鮮との「小さな交易」を検討している。李仁栄(イ・イニョン)同部長官は、7月末に就任する以前から北朝鮮のミネラルウオーターや酒と韓国のコメ、薬品を交換する交易を提案していた。

 統一部は、物々交換の形を取れば北朝鮮との銀行間取引や大量の現金の移転が発生しないため、制裁に引っかからないとみている。

 北朝鮮の輸出・輸入が禁止されている品目は物々交換の対象から外す方針だ。

 李氏が例として挙げた北朝鮮産のミネラルウオーターやビールは、制裁対象品目になっていない。2017年末に採択された国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議は、北朝鮮の輸出禁止品目を食料品や農産物(HSコード12、8、7)に拡大したが、ミネラルウオーターやビールなどの飲料はHSコードが異なるため該当しない。

 韓国の「南北経総統一農事協同組合」はこのほど、6月末に北朝鮮の「開城高麗人参貿易会社」などと北朝鮮の酒と韓国の砂糖を交換する契約を結んだと明らかにした。この酒は北朝鮮からの輸出が可能で、韓国の砂糖も北朝鮮の輸入禁止品目ではない。

 運送と関連し、米国は北朝鮮を訪問した船舶や航空機の自国への入港・着陸を180日間禁止しているが、中国の仲介会社を通して北朝鮮と取引すれば、これも問題になる可能性は低そうだ。

 統一部は物々交換について、「対北制裁に該当しない品目を対象とし、現物で対価を支払い、第三国を通じて運送するなど、制裁に違反しないように推進する予定だ」としている。

 このように、物々交換は概念上では問題はなさそうだが、仮に取引相手の北朝鮮の企業や団体が国連または米国の制裁対象に含まれていれば、問題となる可能性がある。

 制裁問題に詳しい米国の弁護士は、米政府系のラジオ自由アジア(RFA)に「(取引相手が)国連や米国の制裁対象の子会社や幽霊会社だった場合、制裁違反になる」と語り、韓国の政府と企業はそうでないことを確認する負担を負わねばならないと主張した。