「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#海外の反応】韓国法案「親日派の墓を国立墓地から強制排除する!」賛成!親日派を清算しよう!!の声

2020-08-19 21:26:04 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-韓国法案「親日派の墓を国立墓地から強制排除する!」賛成!親日派を清算しよう!!の声
-【韓国】光復会 会長「韓国の保守は偽物 ... 親日清算を要求してこそ本物」【破墓・親日清算】
-【動画あり】韓国人「松本人志が原爆関連妄言!」韓国人も呆れた被害者コスプレ発言がこちら‥ 韓国の反応
-「慰安婦は売春婦」妄言から1年…延世大教授が定年退職=韓国の反応
-韓国人「韓国の『パルリパルリ(早く早く)』文化、全て日帝残滓です」
-【画像あり】韓国人「韓国政府が爆破解体した朝鮮総督府の建物の内部(70〜80年代)の様子がこちら‥」 韓国の反応。 ・・・文化を欠片も理解できない蛮族共が。。。

【#海外の反応】【韓国】日本、ファイブ・アイズ加入間近?康京和と茂木長官の異なる外交

2020-08-19 21:25:02 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-【韓国】日本、ファイブ・アイズ加入間近?康京和と茂木長官の異なる外交
-日本のファイブアイズ加入に羨む韓国人多数「韓国はファイブ馬鹿にでも入れ・・」
-北朝鮮が最大60個の核爆弾を保有?日本・アメリカを含む全面戦争の仮想も 韓国ネット「北朝鮮の核は韓国の大統領たちが手助けしてきたんでしょ?韓国も核を保有するべき!」
-韓国人発狂「日本、1000基の米国探知衛星網に参加してしまう…」「韓国は一旦様子見して、後でプロジェクト成功すればその時に入れば十分だと思う」
-韓国人「韓国の海軍の軍事力は…日本より低いですね」
-依然として最悪の日韓関係、GSOMIA延長終了通知期限まであと1週間…再び廃棄議論巻き起こるか=韓国の反応
-日本「日韓関係の悪化は文政権のせい!」韓国人「日本は100%信頼できない国!日本の悪行のせいだ」の声!!!
-韓国「ドイツが韓国のG7参加を歓迎した!国格が高くなったようで嬉しい!!」の声
-韓国「輸出規制で日本のフッ化水素メーカーの売上激減!ブーメランだ!NO JAPAN!」の声
-韓国「脱日本総力戦で日本依存から脱した!韓国人なのが誇らしい!国交断絶しよう」!!!!!
-【悲報】韓国人「金利が上がると破産家庭が続出しそうだ‥」家計負債、またも過去最大規模に!貸出2年半来最大、「借金投資」も史上最大 韓国の反応
-韓国「韓国の国家負債が1700兆超え!大韓民国の神話は終わった!国家倒産だ」の声
-【悲報】韓国人「サムスンが半導体市場で3位に墜落!NVIDIAにも抜かれグローバル半導体時価総額の順位を下げる‥」 韓国の反応
-韓国人「70万ウオン損切りした!」コスピ、コスダックが急落で怖いですね‥コロナ集団感染と米国の華為制裁で株価が下落か? 韓国の反応
-韓国人「日本の自動車メーカーがいくつか倒産しそうなんだが・・・」
-韓国人「日本の最後の砦がガチでヤバイ」
-韓国人「レバノン爆発の硝酸アンモニウムは韓国産だと日本がデマを流してる」
-ノルウェー「韓国K9自走砲おかわり!」 韓国人「サバガー」
-韓国人「韓国の別名が東洋のポーランドである理由がコチラ」
-韓国人「棺桶かよ」「思ったより良かったよ」日本のカプセルホテルに意見分かれる
-韓国人「韓国の温泉と日本の温泉を比較した結果…」=韓国の反応
-韓国人「韓国人の食事マナーにびっくりした日本人アイドルをご覧ください」
-韓国人「雷が作った自然の芸術をご覧ください」
-韓国人「世界で最も人気のあるキャラクターを調べた結果・・・」→「韓国のポロロは?」
-韓国人「韓国で叩かれまくっているパレホさん、日本の久保建英と相互フォローしてしまうwwwww」
-韓国人「ノージャパンを叫びながら日本のアニメ素材を使用する韓国の政権与党クラスwwwwwww」。 ガッチャマンも普通にヒトモドキ国で放送していたのか。「忍者隊」とかの部分もタイトルから消し、いつものように日本要素を完全に消していたから分からなかったんだろうが。・・・いや、それにしても著作権は?
-韓国人「古代高句麗語が日本語の起源」DNA分析の結果、韓国人と日本人は兄弟同然であることが判明! 韓国の反応

【#海外の反応】中国・武漢でプールパーティ開催→ すし詰めで「世界に喧嘩を売ってるレベル」と話題に

2020-08-19 21:23:25 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-中国・武漢でプールパーティ開催→ すし詰めで「世界に喧嘩を売ってるレベル」と話題に
-【悲報】韓国人「韓国が絶体絶命の状況‥」全国大流行危機に国民の協力が切実! 韓国の反応
-【動画あり】韓国人「日本は韓国に食い下がって呪う国」韓国教会でのコロナ集団感染を日本メディアが特集を組みとんでもない結論で締めくくる‥ 韓国の反応
-韓国紙「韓国製ワクチンを接種したコロナ猿 ... 1日でウイルスが消えた」。 ・・・こいつら、明らかに根源的なところでワクチンというものを全く理解していないよね? 
-在日韓国人「韓国は150人、200人でも全国民が必死なのに…日本は本当に平和ですね」
-「日本の修学旅行の様子をイラストで、コロナ前と後ではこのような違いがある」海外の反応
-外国人「こういうのは日本人じゃないと駄目だったんだ!」日本人がこんなものを発明したぞ!
-日本の「ココリコ」遠藤が新型コロナ感染でタイ人がビックリ【タイ人の反応】
-海外の反応「手に負えなくなってきた」久保建英のビジャレアルでコロナ陽性反応!プレシーズンマッチはどうなる?

【#海外の反応】海外「アメリカがファーウェイに致命的な制裁を加える。通信機器に必須な半導体の販売を包括的に禁止」

2020-08-19 21:14:18 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-海外「アメリカがファーウェイに致命的な制裁を加える。通信機器に必須な半導体の販売を包括的に禁止」
-海外「けっこう冷静な中国人…」アメリカのTikTok排除に対する中国人の意見に海外興味津々(海外反応)
-海外「共産党内で習近平を批判する声が広がっているようだ」
-日本政府が2019年に日産とホンダの経営統合を模索か 中国人「無理だろ」「ホンダが損をする」「GTRを舐めるな」
-中国人「高松と松山を結ぶJR予讃線の風景が美しすぎる」 中国人「四国は美しい。特に夏」「来年は日本旅行に行けますように!」

【#朝鮮日報】【社説】国政無能を政治小細工でごまかしてきた3年半

2020-08-19 21:06:59 | 新聞記事
 先週末の光化門集会で演説したサラン(愛)第一教会のチョン・グァンフン牧師のコロナウイルスへの感染が確認されたが、これについて与党・共に民主党は「(保守系野党)未来統合党の責任だ」と主張している。「統合党が集会をほう助した」「傍観という程度ではなく、積極的に後押しした」と指摘した。その根拠を問う質問には「集会に参加した議員がいたではないか」と説明した。この集会に野党執行部は参加しておらず、また野党執行部は今のところチョン牧師と距離を置こうとしている。それでも統合党に所属する議員103人のうち、1人が参加したとの理由で「集会の責任は野党が負うべきだ」と主張しているのだ。

 18日の時点でサラン第一教会関連の感染者は457人に急増した。集会参加者の追跡が急がれるところだ。コロナの潜伏期である今週末までに集会に参加した信徒らが自発的に調査に臨まなければ、事態はより深刻になる恐れがある。このような時期に政権与党の執行部はこの基本的な責任に全ての力を集中するのではなく、何としてもチョン牧師と野党を関連づけ、政治的に攻撃することばかり考えている。集会参加者を犯罪者のように追い込むレッテル貼りは、感染者に自ら名乗り出にくくさせ、防疫を難しくしてしまうが、そのような懸念など与党には頭の片隅にもない。野党を非難できる格好の材料ができたと喜んでいるかのような雰囲気だ。

 光復会長の金元雄(キム・ウォンウン)氏が光復節の記念の辞で反日フレームに言及すると、与党の代表選挙に出馬している候補者たちは「光復会長として言えること」「記念の辞を深く心に刻みたい」と述べた。故・李承晩(イ・スンマン)元大統領と親日派が結託し、愛国歌(韓国の国歌)を作曲した安益泰(アン・イクテ)先生は「民族反逆者」であり、6・25戦争の英雄ペク・ソンヨプ将軍は顕忠院に埋葬される資格はないと主張する金氏の言葉に、政権与党の代表になろうとする人物たちが共感しているというのだ。不動産惨事など国政の失敗で大統領と与党の支持率が低下すると、いつも使ってきた「反日フレーム」(親日レッテル貼り)を再び持ち出してきたのだ。

 23回も出した不動産対策の効果が出なかったことについて与党は「李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クンヘ)政権のせい」と主張している。政権の座に就いてから3年半が過ぎた今になっても前政権のせいなのか。「景福宮が崩壊すれば大院君による手抜き工事のせいだと言い訳するだろう」といった笑い話も聞こえてくるほどだ。今回の水害で大きな被害が発生したソムジン江周辺の住民たちは「豪雨が発生したときに集中的な放流を行ったことによる100パーセント人災だ」として政府への不満を口にしている。ダムの水位を事前に低くすることは洪水対策の基本中の基本だが、環境論者たちが掌握している政府の水対策チームは梅雨が終わったあと、緑藻の解消に使用するためダムに水をため込んでいたが、これが被害の原因だということだ。大統領は、水害によって民心が悪化すると、水害対策を進めるのではなく4大河川事業への批判を始めた。この大統領の言葉を受けて環境部(省に相当)は2日後「4大河川事業に洪水予防効果はなく、逆に不適切な影響を及ぼした」と報告した。4大河川事業は川の底を掘り出し水をできるだけ貯蔵できるようにするものだった。それが洪水被害を小さくすることは自明の常識だ。しかもソムジン江は4大河川事業の対象から外されていた。大統領と環境部が常識を歪曲(わいきょく)し、水害さえも前政権に責任を押し付けているのだ。

 政務主席は就任のあいさつを兼ねて統合党の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長に会った席で「大統領に会うのはどうか」と軽く言葉を掛け、反応が思わしくないとみるや「大統領と与野党の代表会談を提案したが、野党が拒否した」と発表した。大統領と野党代表の会談をこのような形で提案するのか。軽く口にしただけの言葉に「野党が拒否した」と主張しているのだ。真剣に提案したものであれば、こんなやり方をするだろうか。

 家を持つ市民には怒りを、家を持ちたい市民には絶望を抱かせただけの不動産対策、政権政党に所属する自治体の長たちによる相次ぐ性犯罪と政権擁護、権力型不正の捜査を妨害する詐欺師たち、犯罪被疑者と共謀した「似非(えせ)検察改革」に至るまで、さまざまな方面で民心と懸け離れたことばかりが行われている。国政が失敗したのであれば、どこに問題があったかその根本を突き止め、修正することが正道だ。この政権はその正道を歩んだことがほとんどない。前政権のせい、土着倭寇(国内の親日派)のせい、野党のせいといった政治争いによって局面を変えることばかりに頭を使っている。国政には無能だが、政治の術数だけに優れた人間たちが国を動かしている。

【#朝鮮日報】「新型コロナ再流行は明らかに政府の責任…今からでもミスを認めるべき」

2020-08-19 20:57:49 | 新聞記事
【新型コロナウイルス再拡散】国内最高の感染症専門家キム・ウジュ高麗大教授の警告
 「新型コロナウイルス再拡散の根本的な原因は政府の防疫政策の失敗だ。それに対する反省はせず、危機のたびに特定の集団を『魔女狩り』する方法では、また別の危機をもたらすだけだ」

 これは、高麗大学九老病院感染内科のキム・ウジュ教授=写真=が最近の首都圏を中心とした新型コロナウイルス感染症再拡散に関して、18日の本紙インタビューで述べた言葉だ。同教授は「政府は今からでも国民の前で素直にミスを認め、感染症対応の段階を引き上げなければならない。そうしないと新型コロナウイルス流行の第2波は防げない」と警告した。

 大韓感染学会で2013年から15年まで理事長を務めたキム・ウジュ教授は、感染症分野における韓国の最高権威と言われる。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の2003年に重症急性呼吸器症候群(SARS)対応のための政府諮問委員を務めたのを皮切りに、2004年の鳥インフルエンザ、2009年の新型インフルエンザなど感染症が流行するたびに政権の傾向とは関係なく政府諮問委員を務めてきた。2015年の中東呼吸器症候群(MERS)流行時は官民合同対策班の共同委員長を務めた。

 キム・ウジュ教授は最近の新型コロナウイルス首都圏再拡散の根本的な原因として、同時多発的に出された政府の間違った政策を挙げた。まず、7月24日から教会など小グループの集会禁止を解除し、スポーツ競技の観客入場を限定的に許可した措置だ。さらに、低迷している消費者心理をよみがえらせるため8月14日から利用可能な外食・公演クーポンを配ると発表した。キム・ウジュ教授は「政府が教会の小グループによる集会を可能にし、外食クーポンを配ると発表したことで、国民に『気を緩めてもいい』という一種のシグナルを出してしまった。明らかに誤った政府の判断により、このような事態が起こったのだ」と批判した。

 また、今回のサラン第一教会など特定の集団が再拡散の原因として指摘されていることも批判した。キム・ウジュ教授は「防疫に穴が開くと、政府はすぐに特定の集団を攻撃する行動を見せた。かつて新型コロナウイルス感染拡大で新天地イエス教会やソウル・梨泰院の性的少数者のクラブを糾弾したのとまったく同じだ」と言った。さらに、「毎回、一集団を取りざたして葬ることで状況を終わらせ、防疫システムにどのような問題があったのかはきちんと診断しないことが、危機が繰り返されている根本的な原因だ」と分析した。

 キム・ウジュ教授は、政府がこのほど「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離・感染防止のため人と人の間に距離を取ること)確保」を第2段階に強化したことも、「迅速に対応したが、問題がある」と言った。原則上、第2段階では室内50人以上、室外100人以上の人員が集まる行為を禁止しているが、政府は禁止ではなく「自粛勧告」だけを出したのだ。キム・ウジュ教授は「十分でないだけでなく、政府が公言した原則を自ら変えてしまった点に、より大きな問題がある。マニュアルを朝令暮改式に変えれば、政府を信じて従う国民がいるだろうか」と言った。現在の状況で必要な対応策については「政府は10人以上の集まりを禁止するなど、『ソーシャル・ディスタンス第3段階』に引き上げなければならない。それと同時に、過去の失策を素直に認めて国民の助けを求めるべきだ」と語った。

イ・ヘイン記者

【#朝鮮日報】罪人扱いすれば隠れる…K防疫を揺るがす「烙印」押し

2020-08-19 20:55:51 | 新聞記事
新天地イエス教会・梨泰院クラブ時の副作用、再び
 18日午前8時ごろ、京畿道医療院坡州病院では、3日前に新型コロナウイルス検査で陽性と診断されて入院した50代の男性が病室から消えた。この男性は9日、ソウルのサラン第一教会の礼拝に出席した後、感染が確認された。坡州病院はこの男性が午前0時18分ごろ、病院の正門を出たのを確認した後、警察に通報した。警察によると、この男性は同日午前、青い入院着のズボンなどをはいたまま、ソウル市鍾路区の喫茶店を訪れていたことが分かった。前日には、慶尚北道浦項市で陽性と診断されたサラン第一教会の信者である40代女性が安東医療院の隔離病室移送前に逃走したが、4時間後に警察に検挙された。慶尚北道関係者は「隔離治療や行動履歴公開などに恐怖感を抱いたものと見られる」と話す。

 最近、新型コロナウイルス感染が分かった人々の中には入院治療を拒否して脱走しようとしたり、実際に病院からの脱走を敢行したりするという異例のケースが相次いで発生している。また、検査対象者でありながら地域社会の中に隠れて行方が分からなくなるケースも多数起こっている。最初の感染者発生から6日間で457人の感染が確認されたサラン第一教会でも、同日までで防疫当局が住所や連絡先が把握できない、あるいは連絡がつかない検査対象者が約800人と、名簿上の信者数(4066人)の20%に達している。「隠れた感染者」たちを通じて静かに市中感染が広がっている可能性も取りざたされており、防疫当局は非常事態に陥っている。

 これは大邱市の新天地イエス教証しの幕屋聖殿(新天地イエス教会)やソウル・梨泰院のクラブに端を発するクラスター(集団感染)発生の再現と言われている。当時も初期に感染者たちが特定の宗教への過度な批判を浴びたり、クラブ・遊興街を訪れたことで同性愛者だと烙印(らくいん)を押されたりすることを恐れ、保健当局との連絡や検査を避けようとした。

 一部の医療関係者の間では、「特定の集団を『防疫網に対するテロ』などと過度に非難すると、これらの人々はもっと検査を避けるようになり、最悪の場合『闇』感染が起こる可能性がある」と懸念の声が上がっている。サラン第一教会など首都圏の教会に端を発するクラスターに対して、インターネット上では「大統領支持率が下がっているから、反政府集会参加者たちに政府がむやみに陽性診断を下している」という主張が取りざたされている。逆に「サラン第一教会は第2の新天地イエス教会」「教会によるウイルス・テロ」という批判も出ている。ある感染症専門家は「国の防疫問題が過剰に政治化されている」と語った。

 このような状況を受け、「匿名検査」方式が代案として浮上している。匿名検査とは、本人が希望すれば選別診療所(新型コロナウイルス検査を実施している医療機関)で新型コロナウイルス検査を受けることができるが、個人情報は公開しないようにするものだ。ソウル市の場合は、「(梨泰院クラブでのクラスター発生時に)匿名検査を導入して以降、検査件数がそれまでの8倍に跳ね上がった」とのことだ。

ヤン・ジホ記者

【#中央日報】「ホテルなどで集団感染させよう」…スウェーデン防疫責任者のメール内容に批判

2020-08-19 20:26:53 | 新聞記事
スウェーデンで新型コロナ「集団免疫」論争にまた火がついた。スウェーデン公衆衛生局が集団免疫を目標に防疫対策を立てていたことを暗示する内容のメールを現地メディアが暴露したからだ。

スウェーデンは新型コロナウイルス感染拡大の初期、他の欧州の国とは違い、緩い防疫指針を維持した。飲食店・カフェの営業を認め、移動禁止令も出さなかった。このため、公開的に明らかにしなかっただけで事実上「集団免疫」戦略を進めていたのではという見方が出てきた。集団免疫とは多数の国民が徐々に感染して伝染病を乗り越えることをいう。

しかしその後、スウェーデンの新型コロナ死亡率は急速に高まった。特に70歳以上の高齢者の犠牲が大きかった。こうした犠牲にもかかわらず集団免疫の効果は小さいという評価が出て批判が強まると、公衆衛生局の疫学責任者アンデシュ・テグネル氏は集団免疫戦略を進めたことはないという立場を主張した。

しかしスウェーデンメディアのエクスプレッセン(exspressen)が12日に公開したテグネル氏のメールには、集団免疫を目標に防疫指針を立てたとみられる内容が含まれている。

問題のメールは3月にテグネル氏が北欧の保健政策担当者らと交わしたものだ。メールでテグネル氏はある引退した医師の提案を受け、「健康な人たちをホテルのような統制された空間に集団で収容し、自発的に感染するようにしよう」と提案した。また「学校をずっと開放すべき」という主張もした。

これに対しフィンランド保健福祉省の責任者ミカ・サルミネン氏は「フィンランドも学校の開放を考慮したが、これは子どもを感染の媒介体として利用する危険な措置」と警告した。続いて「学校を封鎖すれば高齢者の感染率を最大10%減少させることができ、フィンランドはこの防疫モデルを選択した」と答えた。

しかしテグネル氏は学校開放の立場を維持し「(高齢者の感染率減少が)10%程度なら、その価値はあるだろうか」と問い返した。

テグネル氏の発言が公開されると、スウェーデンでは集団免疫の危険性を知りながらも強行したのではという批判が出てきた。

テグネル氏はその間、子どもはウイルスに感染しても軽い症状で済むと繰り返し主張してきた。さらにメールの内容までが公開され、テグネル氏が当初、子どもと高齢者の安全よりも集団免疫効果を高めることに関心を持っていたという疑惑が提起された。

英ガーディアンも17日、「テグネル氏は集団免疫効果を高めるために高齢者死亡率の増加を甘受するかを悩んだようだ」と解釈した。

テグネル氏はエクスプレッセンに「当時の私の言葉は単に予測可能な数値を問い返したものだった」とし「集団免疫戦略と学校開放とは関係がない」と釈明した。しかし批判は続くと予想される。ガーディアンは最近、テグネル氏が関連メールの一部を削除したと伝えられ、疑惑はさらに膨らんでいると伝えた。

【#中央日報】韓国与党「歴史歪曲処罰」 5・18法始動…「見解が違うからといって罰を与えるのか」

2020-08-19 20:20:38 | 新聞記事
共に民主党がいわゆる「5・18 3法」を党論で推進することにした。第20代国会で5・18光州(クァンジュ)民主化運動への誹謗・歪曲行為を特別法で処罰すれば表現の自由が制約されるという論争が巻き起こった法案ということから第21代国会でも論議が避けられないものとみられる。

民主党のキム・ヨンジン院内首席副代表は18日、院内対策会議で「5・18 3法に関連して党論化作業を通じて真相究明と責任者の釈明、遺族支援に関して党次元で最大限努力していく予定」と話した。5・18 3法とは、5・18歴史歪曲処罰法、5・18公法団体設立法、5・18民主有功者優遇・支援法のことをいう。

湖南(ホナム)地域の情緒、左右陣営対決などの変数に鋭敏な法案を民主党が党論として前面に出したのは「湖南」という票田を守り、未来統合党を牽制する狙いがあるというのが党内外の分析だ。統合党の「西進戦略」に対抗したものということだ。金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長など統合党指導部は19日、5・18墓地に参拝する予定だ。これに先立ち、今月初めには湖南地域の水害復旧現場に出動するなど「湖南の囲い込み」に乗り出している。5・18民主有功者への年金支給、湖南出身比例代表の義務化など前向きな提案も出ている。

光州を地方区にする民主党のイ・ヨンビン院内副代表はこの日、会議で統合党に向かって「和合のための真正性がこめられた訪問だとすれば光州はいつでも歓迎する。イメージ宣伝のための政略的な行動でないように願う」と話した。イ院内副代表は統合党に▼5・18歪曲・誹謗謝罪および再発防止約束▼5・18真相究明委員会活動協力▼李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クネ)政府当時5・18記念式不参加への謝罪--などを求めた。ソル・フン最高委員は「5・18歴史歪曲処罰法の制定なしでは湖南での活動に真正性を語ることはできない」と主張した。

統合党は5・18歴史歪曲処罰法に関して「学界など議論が先行する必要がある」(チュ・ホヨン院内代表)として慎重な態度を見せている。保守陣営では5・18誹謗・歪曲行為を一般刑事法でない特別法で処罰することに対して「健全な批判まで萎縮させ、表現の自由を侵害する恐れがある」「否定的な見解を刑罰で治めるのは反憲法的」という反発がある。5・18公法団体設立法と民主有功者優遇・支援法も他の民間団体と国家有功者などとの公平性をめぐって論議が提起されている。

民主党の立法ドライブはさらに強まる見通しだ。これに先立ち、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今年5・18を控えて「表現の自由を尊重することが民主主義の基本だが、その民主主義の寛容が民主主義を破壊する多数の侮辱に対しても認められるのではないと考える」と話した。湖南出身の党代表候補である李洛淵(イ・ナギョン)議員は16日「光州一高の学生塔の文句は私の血液の中を流れながら一生を貫いてきたもの」として「5・18歪曲処罰法を早期に立法させて光州の人工知能産業を支援したい」とした。

【#中央日報】韓経:「韓国、ソーシャルディスタンスのレベルを引き上げれば3人に1人は失職の危機」

2020-08-19 20:09:45 | 新聞記事
新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡大拡散でソーシャルディスタンス措置などがもう少し強化されれば就業者3人に1人が失職の危機に直面する可能性があるという警告が出てきた。

韓国銀行は18日、このような内容をまとめた「新型肺炎に対する雇用脆弱性測定および評価」報告書を発表した。韓銀は「新型肺炎の拡大で政府の封鎖措置が強化されてソーシャルディスタンスのレベルが引き上げられれば、非必須・非在宅就業者が短期的に失業の危機に露出する可能性がある」と見通した。同時に「非必須・非在宅雇用は全体の35%水準」とし「封鎖措置が強化されれば就業者3人に1人は勤務時間の短縮、または一時休職で正常な経済活動が難しいという意味」と説明した。16日、ソウル・京畿(キョンギ)に続いて17日釜山(プサン)がソーシャルディスタンスをレベル2に引き上げたことから、このような雇用衝撃が現実化するという懸念も高まっている。

韓銀は新型肺炎で雇用危機に露出した雇用として飲食サービス業、売り場販売業、機械操作業などを挙げた。韓銀は「新型肺炎が広がる今年3~6月、月平均就業者数が前年同月に比べて35万人ずつ減った」として「非必須・非在宅雇用が主に消えた」と分析した。失職の危機は低所得・低学歴・若者・女性をはじめとする脆弱階層に集中していると分析した。韓銀は「脆弱階層が非必須・非在宅勤務雇用に従事する場合が比較的に多く、それだけ雇用危機に直面する可能性も大きい」と評価した。

報告書を作成した韓銀のオ・サムイル雇用分析チーム課長は「経済封鎖措置で脆弱階層が受ける雇用衝撃は比較的に大きいだろう」とし、「新型肺炎で発生した雇用衝撃が所得分配を悪化させる方向に進むだろう」と見通した。