「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#中央日報】窮地に追い込まれたトランプ氏、突然「韓国のコロナ統計、分からない」と疑問提起

2020-08-05 20:05:00 | 海外の反応
ドナルド・トランプ米大統領が突然韓国の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の死者統計に疑問を提起した。

トランプ大統領は3日夜(現地時間)に放送されたドキュメンタリーニュース『アクシオス・オン・HBO(Axios on HBO)』のインタビューで、米国の死者と韓国の死者の発生率を比較する司会者の言葉に対し、即座に「それは分からないこと」と繰り返した。

インタビューを行ったジョナサン・スワン記者は「人口比死者数の割合について話している」とし「米国の状況は本当に良くない。韓国・ドイツなどよりもはるかに悪い」と述べた。

これに対し、トランプ大統領は「それではだめだ」と反論しながら感染者に対する死者の割合を見るべきだと主張した。

スワン記者は、人口5100万人の韓国で新型コロナで死亡したのは300人と言及し、「米国が人口がX人でこのうちXパーセントの死者が出ていると、韓国と比べて言うのは間違いなく適切な統計」と反論した。

これについてトランプ大統領が「違う」と述べ、感染者に対する死者の割合を算定した統計を基準にすべきだという趣旨で反論すると、スワン記者は「例えば韓国は人口5100万人で死者の発生は300人だ。すごい」と話した。これを受け、トランプ大統領は再び「それは分からないことだ。それは分からないことだ」と述べた。

これに対しスワン記者が「韓国が統計を捏造したということか」と問い返すとトランプ大統領は「詳しい話はしない。なぜなら私はその国(韓国)と非常に良好な関係があるため」と言葉を濁した。韓国の死者数統計が縮小されているというニュアンスを漂わせ、暗に疑惑を提起しつつ、自分の主張に関する何の根拠も示さなかった。

これをめぐり、メディア・インタビュー中に、米国の新型コロナ感染再拡大の深刻さについて突然の質問が出ると、何の根拠もなく韓国の統計の正確性を問題視したという解釈が出た。ワシントンポスト(WP)は、トランプ大統領は韓国が実際の死者数を隠していることを示唆したとし、「この(トランプ氏の主張)はもちろん、ナンセンスだ。韓国の感染者数と死者数が低いのは韓国が頻繁かつ早期に検査を実施し、春にウイルスを封じ込め、新しい発生が生じた時に根絶したからだ」と報じた。また、「これも韓国が多くの検査をしなくてもよかった理由」とし「選別しなければならない陽性の可能性があるケーもはるかに少なかったからだ」と付け加えた。また、「トランプ大統領はパンデミックがどの程度深刻かを理解はしているのか」と指摘した。

『アクシオス』もトランプ大統領が韓国の方が成功を収めている新型コロナ対応についてプレッシャーをかけるような質問が続くと、韓国の新型コロナ関連資料を信頼していないことを示唆しているようだったと評価した。


コメントを投稿