初任者さんができる社会科の教材研究。
一つ目は、
==================
教科書の学習課題をそのまま活用する
==================
ということです。
当たり前の話ですが、教科書は本当によくできたすばらしい教材です。
教科書にある写真も、グラフも、地図も、本文も、
全てが一級品の資料です。
そしてそれらが、全て完璧に計算され(され尽くされ)、
見開き2ページに配列されています。
その教科書を
・45分で学習できるように、
・資料等をしっかり貫けるように、
設定されているのが、教科書に掲載されている学習課題です。
授業にはこだわりを持ちたい・・・・
ということで、教科書の課題を全く無視して、
また、教科書の資料も半分以上使わないで、
どこかピント外れの授業を拝見した事が過去多々あります。
(一番、自分自身がそうだったのかもしれません・・・)
しかし、
==========================
教科書の課題を活用すれば、
見開き2ページの資料はだいたいを活用せざるを得ない
==========================
という構成に、基本的に教科書はなっています。
ですから、素直な気持ちで、まずは、教科書に明記されている
学習課題を活用する事が、スタートだと思います。
※
学習課題(学習問題)の提示の仕方は、また別の機会に書きます。
子どもの意識や言葉で、課題を作らせていくのが理想ですが、
あまり社会科授業に得意でない方は
「今日の課題はこれだよ!」
と、堂々と提示しても良いのだと思っています。
一つ目は、
==================
教科書の学習課題をそのまま活用する
==================
ということです。
当たり前の話ですが、教科書は本当によくできたすばらしい教材です。
教科書にある写真も、グラフも、地図も、本文も、
全てが一級品の資料です。
そしてそれらが、全て完璧に計算され(され尽くされ)、
見開き2ページに配列されています。
その教科書を
・45分で学習できるように、
・資料等をしっかり貫けるように、
設定されているのが、教科書に掲載されている学習課題です。
授業にはこだわりを持ちたい・・・・
ということで、教科書の課題を全く無視して、
また、教科書の資料も半分以上使わないで、
どこかピント外れの授業を拝見した事が過去多々あります。
(一番、自分自身がそうだったのかもしれません・・・)
しかし、
==========================
教科書の課題を活用すれば、
見開き2ページの資料はだいたいを活用せざるを得ない
==========================
という構成に、基本的に教科書はなっています。
ですから、素直な気持ちで、まずは、教科書に明記されている
学習課題を活用する事が、スタートだと思います。
※
学習課題(学習問題)の提示の仕方は、また別の機会に書きます。
子どもの意識や言葉で、課題を作らせていくのが理想ですが、
あまり社会科授業に得意でない方は
「今日の課題はこれだよ!」
と、堂々と提示しても良いのだと思っています。