ほめるタイミング。
毎日できることは、朝の健康観察です。
(当たり前のことで恐縮ですが)
私は毎日一人一人の名前をしっかり呼びます。
同時に、返事をしっかり確認します。
そして一人一人と確実に目を合わせるようにしています。
そこで、子どもたちの様子について
「感じる」ようにしています。
その際に、一言ずつ声をかけほめていきます。
(特にも学級開きから1ヶ月は毎日やりました)
==================
「姿勢がいいね」
「こっちをしっかり見ているね」
「声に張りがあるね」
「張り切っているね」
「腹の底から声が出ているね」
「きりっとしているね」
「笑顔がいいね」
「さわやかだね」
「大きな声だね」
「しっとりしているね」
「(声が)届くね」
・・・・
==================
などなど、とにかく、サッと声をかけていきます。
これだけでも、朝の雰囲気はグッと良くなります。
朝から、明るい空気になるのです。
※
ちなみに、先日は「笑顔とセットで」ということを話しました。
これは尊敬する先輩から教わった事ですが
================
男の子の顔を見るときは、
「自分の息子」だと思って
================
女の子を顔を見るときは、
「自分の恋人」だと思って
================
声をかけるのだそうです。
そうすると、とても自然な笑顔になります。
これは、実践してみて、納得しました(笑)
毎日できることは、朝の健康観察です。
(当たり前のことで恐縮ですが)
私は毎日一人一人の名前をしっかり呼びます。
同時に、返事をしっかり確認します。
そして一人一人と確実に目を合わせるようにしています。
そこで、子どもたちの様子について
「感じる」ようにしています。
その際に、一言ずつ声をかけほめていきます。
(特にも学級開きから1ヶ月は毎日やりました)
==================
「姿勢がいいね」
「こっちをしっかり見ているね」
「声に張りがあるね」
「張り切っているね」
「腹の底から声が出ているね」
「きりっとしているね」
「笑顔がいいね」
「さわやかだね」
「大きな声だね」
「しっとりしているね」
「(声が)届くね」
・・・・
==================
などなど、とにかく、サッと声をかけていきます。
これだけでも、朝の雰囲気はグッと良くなります。
朝から、明るい空気になるのです。
※
ちなみに、先日は「笑顔とセットで」ということを話しました。
これは尊敬する先輩から教わった事ですが
================
男の子の顔を見るときは、
「自分の息子」だと思って
================
女の子を顔を見るときは、
「自分の恋人」だと思って
================
声をかけるのだそうです。
そうすると、とても自然な笑顔になります。
これは、実践してみて、納得しました(笑)