学級通信(4)

2012-03-18 | 学級通信の発行
学級通信内の文章は、すべて
========
一文改行
========
でまとめています。
しかもその一文は一行におさめます。
2行にまたがらないようにしています。



でも、昔は文章をガーッと打っていました。
保護者の方で同業者の方がいらっしゃって、
========================
しん先生の通信は、イラストなどでごまかさないで
文章だけできちっとまとまっているから
いいよね
========================
なんてお話しされた事もあり、それでいいなぁ♩と
思っていました。
密度の濃い文章が、当時は(密かな)自慢でもありました・・・。



しかし、初任校勤務時に、ある教え子から
こんな言葉をいただきました。

=========================
せんせ、
うちのおかあちゃん、
「字が多くて大変だ」って言いながら
学級通信毎日読んでる・・・。

もっと(通信の)字を減らして・・・・
==========================

カナヅチで頭をガーン!!と殴られたような衝撃を受けました。

文章を読むのが苦手な親御さんも当然いらっしゃる
という「当たり前の事実」にそのときまで気づいていませんでした。

一文に主語と述語が2度出てきてしまうようないわゆる『悪文』
も多く書いていた自分でした。

「気持ちだけは分かってもらえるだろう」
なんて甘い考えで書いていた文章でした。

「大事な連絡事項があるから、しっかり読まなければ・・・・」
という思いで、一生懸命長文を読んでくださっている(かもしれない)
ご家庭の方のことを考える余裕が
そのときは全くなかったのです。

猛省しました。


その反省から、

とにかく
===============
学級通信の文は読みやすく!
===============

ということを心がけるようになりました。

そして最終的に(自然に)出た結論は、


「一文改行」という形式でした。

この形にすると、家事で忙しいときでもサラッと読んでいただけます。
また、一文改行を心がける事で、自分自身の文章構成修行にもなりました。
(特にも文末表現のレパートリーが増えました)

この一文改行方式は、
(日常の)文章力が未熟な自分にとって、
とても大事なことだと思っています。



(読みやすい文章をしっかり書かれている方にとっては、
 全く関係のないページです。
 読み飛ばしていただいて結構です。念のため!)



学級通信(3)

2012-03-18 | 学級通信の発行
学級通信のレイアウト。
20代の頃は、めちゃくちゃ凝ったのですが、
最近はめちゃくちゃシンプルになりました。

「見栄え」というよりも「読みやすさ」を
第一優先で考えるようになりました。

パソコンの中にあった過去のタイトルロゴを見てみると
「派手だなぁ・・・」
と苦笑いです。

そして、横文字大好き(苦笑)
今読み返すと、相当恥ずかしいタイトルロゴです。
























・・・苦笑いですね。

やっぱり、シンプル イズ ベスト です。
(↑また横文字

学級通信(2)

2012-03-18 | 学級通信の発行
学級通信の題名には、
自分の学級経営への願いを投影させます。

過去振り返ってみると、学級通信名も様々でした(当たり前か・・・)

==============================
1年目「やったるかー」
→初任者時代、右も左もわけのわからない無鉄砲さ
==============================
2年目「遠くまで」
→初の6年生担任。目標を高く!という意識が強かった。
==============================
3年目「ひだまり」
→ひだまりのようにぽかぽかあたたかいクラスにしたかった。
==============================
4年目「チルチルミチル」
→初の1年生担任。幸せの青い鳥を見つけにいこう!
==============================
5年目「EXPO(エキスポ)
→万国博覧会のような、なんでもそろっているクラスに。
==============================
6年目「熱情旅団」
→おとなしめの学級。熱を注入したかった?
==============================
7年目「ビッグマシン」
→Y小学校のメインエンジンとしてがんばっていこう!
==============================
8年目「溌剌(はつらつ)」
→とにかく明るく、元気のいい子どもたちの第一印象から
==============================
9年目「アスリート!」
→肉食ライオンズ1年目。
==============================
10年目「ブラザーフッド」
→肉食ライオンズ2年目。血よりも濃い絆。
==============================
11年目「ひだまり」
→肉食ライオンズ3年目。落ち着こうと思っていた?
==============================
12年目 

==============================
13年目「ありがとう」
→感謝の気持ちを大切にさせたい。
==============================
14年目「ありがとう」
→この題名が気に入ってしまった。
==============================

それぞれの年で、
学級の子どもたちに対する自分の思いがあったなぁということを
思い出します。

自分の場合は、
学級通信名と学級目標(スローガン)も連動させます。

=================
今年は「これ」を頑張るんだ!!
=================
という共通確認を、
教師と、子どもと、そしてご家庭でしっかり持てるように
取り組んでいきたいなぁといつも思っています。