初任者さんができる社会科授業の教材研究2つ目です。
それは
================
「まとめ」を自力で書いてみる
================
ということです。
「学習課題は教科書のものをそのまま活用する」
ということを前回提案しました。
算数や理科の教科書などは、「まとめ」もしっかり教科書に明記されています。
しかし、社会科は違います。
それらのまとめは、本文、写真資料、グラフ資料、地図資料など多面的に
ちりばめられているのです。
しかし、
教師自身が今まで蓄積してきた知識を総動員しても、
100%は、まとめられないものです。
やはり、ざっと教科書を眺めることになります。
この必然性が、ポイントです。
その過程で、なんとなくではありますが、
=======================
・この部分が一番大切なんだなぁ
・ここで、自分の経験を加味してしゃべれるなぁ
・ここ難しいけれど、どうしよう?
=======================
ということに気づいていくはずです。
そこを意識しながら、まとめていきます。
まとめ方は、
=============
文章でも、
箇条書きでも、
イラストの吹き出しでも、
=============
なんでもかまいません。
とにかく、授業をする前に、
「授業のゴール」
を自分なりに明確にさせる事が大切なのだと思います。
※授業中に子どもたちに行わせる作業ですから、
子どもの気持ちになって取り組む事が一番のポイントです。
後で述べますが、
この作業をしていると、
授業授業で、まとめ方の最も適したパターンが
(毎時間毎時間)見えてきます。
たとえば、
===================
・今日は30文字以内の文章でまとめさせる
・今日は観点ごとに箇条書きでまとめさせる
・今日は授業の感想をまとめにさせる
・今日は登場人物のせりふでまとめさせる
===================
というようにです。
それに併せて、
授業の形も自然と構成されていくのだと思います。
授業のまとめを自分なりに書いたら、
指導書の「まとめ」や「板書計画」と照らし合わせてみます。
これもまた、楽しい瞬間です。
それは
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「まとめ」を自力で書いてみる
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ということです。
「学習課題は教科書のものをそのまま活用する」
ということを前回提案しました。
算数や理科の教科書などは、「まとめ」もしっかり教科書に明記されています。
しかし、社会科は違います。
それらのまとめは、本文、写真資料、グラフ資料、地図資料など多面的に
ちりばめられているのです。
しかし、
教師自身が今まで蓄積してきた知識を総動員しても、
100%は、まとめられないものです。
やはり、ざっと教科書を眺めることになります。
この必然性が、ポイントです。
その過程で、なんとなくではありますが、
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・この部分が一番大切なんだなぁ
・ここで、自分の経験を加味してしゃべれるなぁ
・ここ難しいけれど、どうしよう?
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ということに気づいていくはずです。
そこを意識しながら、まとめていきます。
まとめ方は、
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文章でも、
箇条書きでも、
イラストの吹き出しでも、
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なんでもかまいません。
とにかく、授業をする前に、
「授業のゴール」
を自分なりに明確にさせる事が大切なのだと思います。
※授業中に子どもたちに行わせる作業ですから、
子どもの気持ちになって取り組む事が一番のポイントです。
後で述べますが、
この作業をしていると、
授業授業で、まとめ方の最も適したパターンが
(毎時間毎時間)見えてきます。
たとえば、
===================
・今日は30文字以内の文章でまとめさせる
・今日は観点ごとに箇条書きでまとめさせる
・今日は授業の感想をまとめにさせる
・今日は登場人物のせりふでまとめさせる
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というようにです。
それに併せて、
授業の形も自然と構成されていくのだと思います。
授業のまとめを自分なりに書いたら、
指導書の「まとめ」や「板書計画」と照らし合わせてみます。
これもまた、楽しい瞬間です。