第5回あすの社会科を考える会

2018-05-07 | 研修人
私がお世話になっていすばらしい先生方が登壇される
社会科学習会についてのご案内です。
興味のある方は、ぜひ足をお運びください。
詳しいお問い合わせさきは、こちらまでお願いします。

以下、案内文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「社会科の授業がうまくいかなくて…。」「自分は社会が好きなんだけど,子どもたちがなかなか乗ってこなくて…。」「どうやったら,楽しくなるんだろう。」「子どもたちがよく考えるような知的な社会科の授業にならなくて…。」

 子どものために頑張ろうとしているあなた。社会科の授業に真剣に向き合おうとしているあなた。実にすばらしいです。そんなあなたのために,社会科授業の達人が,社会科授業の「いろは」について教えます!もちろん,社会科授業を創る力をさら高めたいあなたにも十分満足いただけるような,ディープな話題もあります。あすの社会科の授業をともにつくっていきましょう。

 「あすの社会科を考える会」もご好評いただき,第5回を迎えました。第4回は昨年11月18日に開催され,「学習問題・発問」をテーマに子どもの興味を引くものや,対話的で深い学びを促すものまで,参加者の皆さんに十分満足していただける会になりました。

※参加者の感想  会の内容  十分満足 21名中20名 満足1名
      会の進め方 十分満足 21名中20名 満足1名

<第4回明日の社会科を考える会参加者の感想(一部)>
〇考えたくなる問いにたくさんえあうことができました。わかりそうでわからない問いや自分事としてとらえやすい問いを子どもたちに投げかけていきたいなと思いました。
○前回に引き続き参加させていただいて,たくさん学ばさせていただきました。発問が教科書や指導書と同じになってしまうことが多いので,分類された発問をもっと意図的に取り入れていきたいと思いました。
○ワークショップで同じ学年の方々とこれからの単元について構想を練り,深めることができました。


 今回は「私の社会科授業を大公開!」をテーマにします。今回は『模擬授業祭り』です!中堅どころのみなさんの社会科授業を大公開します。それを佐藤正寿と佐々木潤の二人がトークや質問で深堀していきながら,授業の「肝」を明らかにしていきます。
 恒例のあすから使える社会科授業をつくるワークショップも行います!今回も充実した会になることでしょう。初任層の方,歓迎します!社会科が苦手な人,大歓迎です!!今さら聞けないような話も,全然問題なくOKです!

それから,模擬授業をやってみたい方を募集しております。スキルアップしたい方ぜひどうぞ!

------

日時 平成30年6月16日(土)
    13:00~17:00
会場 仙台市生涯学習支援センター(パルシティ内)仙台駅東口より徒歩5分
定員 30名
会費 3000円
テーマ「私の社会科授業を大公開!」

プログラム
13:00 チェックイン 「今日は何を目標に?」
13:10 模擬授業①20分 検討20分
13:50 模擬授業②20分 検討20分
14:30 休憩
14:40 模擬授業③20分 検討20分
15:20 模擬授業④20分 検討20分
16:00 授業づくりワークショップ
16:50 チェックアウト「今日の収穫は何?」

※ 懇親会も企画しております。仙台駅周辺を予定しています。


☆ 講師紹介
佐藤正寿:1962年秋田県生まれ。1985年から岩手県公立小学校に勤務。今年4月より,東北学院大学文学部教育学科教授。「地域と日本のよさを伝える授業」をメインテーマに、社会科を中心とした教材開発・授業づくりに取り組んでいる。主な著書に「スペシャリスト直伝! 社会科授業成功の極意」(明治図書・2011年)、「ゼロから学べる小学校社会科授業づくり」(編著・明治図書・2016年)、「これだけははずせない! 小学校社会科単元別「キー発問」アイディア」(明治図書・2010年)がある。

佐々木潤:1962年宮城県生まれ。現在,宮城県公立小学校勤務。楽しく,笑えて,知的な社会科授業を目指して日々研究と実践に尽力している。「一番受けたい授業」(朝日新聞社編)で全国76人の「はなまる先生」の一人に選ばれる。主な著書に「社会科授業がどんどん楽しくなる仕掛け術~どの子も社会科好きになる授業ネタ&アイデア~」(明治図書・2016年「学級開き入門」(明治図書・2015年),「一日一笑!教室に信頼・安心が生まれる魔法のネタ」(学事出版・2011年)がある。教育技術(小学館),月刊社会科教育(明治図書)に多数原稿執筆。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回一関社研学習会

2018-04-28 | 研修人


若手と中堅でつくるすばらしい学習会です。
お近くのかた、ぜひご参加ください!
私もこの「繋」に支えられています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃品回収

2018-04-14 | 研修人
朝、地区子供会の廃品回収。
地域の子ども達と朝6時から。

仕事疲れの中の休日早起きは正直きつかったが、
子ども達が楽しそうに活動している姿を見ると
「やっぱりやってよかった」
と思える。
青空のもと、地域の保護者の方々、そして子ども達と
さわやかな4時間を過ごした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上

2018-04-08 | 研修人

息子との朝ジョギングが、進化。
そう、新年度。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一関社研学習会

2018-04-07 | 研修人
頼もしい後輩達が企画する、
今年度第1回目の一関社研学習会です。
学級経営の「王道」「本質」を
この150分でたっぷり学んでください。

今年から、
ちょっぴり離れた立場だからこそ、言えます。
すばらしい学習会です。
断言します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心

2018-04-02 | 研修人
緊張感を忘れずに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2018-04-01 | 研修人
四月
始動
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶

2018-03-31 | 研修人
来年度から、
教育委員会でお世話になることになりました。
20年間の教諭人生はとても幸せなものでした。
同僚や上司先生、そして子ども達、家庭の皆様との
すばらしい出会いに恵まれ、あっという間のこれまででした。
その素敵な思い出を忘れること無く、
新しい仕事に邁進して行きたいと思います。

そして、そこで得た新しい「経験」を、
いずれ現場に戻るであろうその時に、
自分自身の「糧」として行きたいです。

社会科の指導主事として働かせていただきますが、
ほんの少しでも、未熟な自分の力が
本県の教育のために活きるよう
努力していきたいです。


今年に入り
ブログの更新は控えてきました。
来年度はさらに更新は滞ると思いますが、
機会を見つけて何かが書ければいいと思います。
また、自分の授業記録については後ほど整理して
再アップしたいと思っております。
今後ともおつきあい、またご指導のほど
よろしくお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2018-03-29 | 研修人
「酒が苦手」と、
あれだけ言い続けているのに、
沢山の頂き物。

本日が出勤最終日だった。
苦手だけど、
新鮮なうちに、ぜんぶ一気にがんばって飲もう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財産

2018-03-28 | 研修人
ある気鋭の若手から、
自分がこれまでつくってきたデータ等がほしいという
奇特なお話をされていた。
普段はそんな面倒くさいこと絶対にしないが、
「この人は!」というすばらしい若者からのお願いなので、
一念発起して
PCのハードディスクを総整理。
================
自分がこれまで発表してきた
各種セミナー関係の資料プレゼン、
研究授業プレゼン、
模擬授業プレゼン
学習会で発表してきたプレゼン
研究会発表プレゼン
================
をフォルダにまとめた。
厳選40ファイル。
自分の20年間を振り返る、よい機会ともなった。

新天地でも、がんばれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加