社会科教材研究の4つ目。
それは、
=============
教科書資料のランク付け
=============
を行うという事です。
社会科の学習会や研修会で、よく
=======================
教科書の資料は全て扱わなくてはならないのか?
=======================
ということが話題に上がります。
これにはいろいろな考え方があります。
先日の研究発表会では
========================
「その時間で扱えなくても、単元を通して
(行ったり来たりしながら)触れれば良い」
========================
という意見も出されました。
なるほど!と納得します。
しかし、それは社会科授業が堪能な方のテクニックかもしれません。
社会科が苦手な先生にとっては逆に難しいのかも?とも思いました。
私個人としては、
=========================
授業において、教科書見開き2ページの資料には
(基本的に)45分の中で、全て触れる、扱う!!
=========================
ということを徹底しています。
授業に無駄な事を入れなければ、
全ての資料を扱って丁度45分が終了する
ということが感覚でわかるようになりました。
ただ、「全ての資料」というと量も膨大です。
ですから、さきほど述べたように「ランク付け」を行うのです。
=======================
1)メイン資料
→たっぷり時間をかけて読み取らせる資料
2)サブ資料
→ちょっと立ち止まって考えさせる資料
3)ちょっぴり触れる資料
→ほんの一瞬、解説程度でふれる資料
=======================
教科書のコピーに、このように番号を振っていきます。
======================
・授業で扱う順に番号をふる
・重要度にあわせて丸の大きさを変える
・あくまでも目安であって、細かくこだわらない
======================
ということがポイントです。
とにかく、全ての資料には「必然性」があります。
「なんで、こんな資料がポンと出てきているのかなぁ?」
その必然性をしっかり確認していく事が
教材研究においてもっとも重要なのだと思います。
それは、
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教科書資料のランク付け
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を行うという事です。
社会科の学習会や研修会で、よく
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教科書の資料は全て扱わなくてはならないのか?
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ということが話題に上がります。
これにはいろいろな考え方があります。
先日の研究発表会では
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「その時間で扱えなくても、単元を通して
(行ったり来たりしながら)触れれば良い」
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という意見も出されました。
なるほど!と納得します。
しかし、それは社会科授業が堪能な方のテクニックかもしれません。
社会科が苦手な先生にとっては逆に難しいのかも?とも思いました。
私個人としては、
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授業において、教科書見開き2ページの資料には
(基本的に)45分の中で、全て触れる、扱う!!
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ということを徹底しています。
授業に無駄な事を入れなければ、
全ての資料を扱って丁度45分が終了する
ということが感覚でわかるようになりました。
ただ、「全ての資料」というと量も膨大です。
ですから、さきほど述べたように「ランク付け」を行うのです。
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1)メイン資料
→たっぷり時間をかけて読み取らせる資料
2)サブ資料
→ちょっと立ち止まって考えさせる資料
3)ちょっぴり触れる資料
→ほんの一瞬、解説程度でふれる資料
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教科書のコピーに、このように番号を振っていきます。
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・授業で扱う順に番号をふる
・重要度にあわせて丸の大きさを変える
・あくまでも目安であって、細かくこだわらない
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ということがポイントです。
とにかく、全ての資料には「必然性」があります。
「なんで、こんな資料がポンと出てきているのかなぁ?」
その必然性をしっかり確認していく事が
教材研究においてもっとも重要なのだと思います。