サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

「かさだか」な人

2008年02月12日 | 方言
「かさだか」…大げさに言う(人)。
他人から見たら、そんなに大きくない(痛み、山など)のに、
声高く、威張って言う人によく使われる石川県の方言。

<使用方法>
「膝、擦りむいたさけ、痛て、痛て…。」
「ありゃ~、そりゃ、かっさだかな~。
舐めたら治るわいね。」など。


 さて、さて、今日は身近な、「かさだかな人」について…。

 私の病気は、見た目には重病にはさっぱり見えないらしく、
しばしば、年寄りのいかにも、「もの知り気なご老人」
にガン自慢される事がある。

しかも、そのご老人、私から見たら死にそうでないのに
「もう、ダメだ、あぁ~ヒドい。」
と繰り返し言い、他人には、
なんともウルサい婆さんだと思わせてしまう。
その同室の婆さんは、乳ガンで抗がん剤治療を受けている。
が、その薬剤名も知らない。
右手もかなりのリンパ浮腫で二倍の太さになっているのに、
痛い痛いと文句だけ言って改善しようとする気がない。
「先生のせいや!」とドクターのせいにするので、
さらに手に追えない。さすがのKドクターも呆れ顔。
(^_^;)

「かさだか」なこの婆さんは、
かなりヒマなので、私の事を根掘り歯堀り聞き出す。( ありがち、ありがち…。)
そして、私があまりにケロッとして話すもので、
ちょっと反省したようだった。

「私、先生の悪口ばかり言わないで、
自分の出来る事をせんといかんね~。」
と改心したようだった。
そして、私にどうすれば良いか聞き出し、
無治療に近かったリンパ浮腫の治療に努めた結果、
浮腫は見る間になくなっていった。( やるじゃん!婆さん! )

抗がん剤の副作用も、私が話し相手をする事で
だいぶ調子も良くなったようだった。(寂しかっただけか?)
人間、やれば出来るのだ。
そして、その婆さんは、
自分の携帯に私の携帯番号を入れてくれとねだる。
(なんでやろ~、懐かれちまったぜぃ…。)

退院してからも私に電話をかけるつもりでいるのだろうか…。(-.-;)
ちょっと、そこまで言うと、私が「かさだか」な人になっちゃうかもね(笑)。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんじゃこりゃ~ (ハセやで~)
2008-02-12 14:59:00
びっくりした!毎年この時期のどたばたを何とかそろりとやり過ごし、久々にサバイバーの調子を見ようとブログを開けたらありゃりゃ!!ナンじゃこりゃ!!ほんの数日の間に短いのがいくつも増えてるしかもつらーとスクロールすると「悲しいほど・・・」なんて文句がタイトルに慌ててブログをそれこそ上を下への大騒ぎ
今までメールでお手紙してて、ブログからお手紙した事無かったのは実はやったことなくて、えへへ。実はあんまり機械に強くないので先送りにしていたのですがそれどころじゃない!と初コメントに参加です。もう退院したのかなあ~まだ携帯しか見れないのかなあ~とりあえずここにコメントするのが一番近いな、きっと早く体調戻る事北の空からお願いしてますね。ではまたね。
返信する
Unknown (でんきやさん)
2008-02-12 17:45:11
昨日ランダムブログで見つけました。なかなか面白そうだったのでお気に入りに入れました。頻繁な更新は見るのが楽しくて良いです。時々覗かせてもらいます。
返信する
ハセさんへ (サバイバー)
2008-02-12 18:01:24
初コメント、ありがとう。びっくりさせちゃったね~。北海道は、雪で覆われているんでしょうね。私はなんとか明日退院します。びっくりさせないように連絡するね~。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



返信する
お婆さん (ぷるぷる)
2008-02-12 23:10:32
すごい!!

お婆さんをすっかり更正(?)させてしまいましたね。

大袈裟な事をかさだかって言うんですね。

知りませんでした。



サバイバーさんのがんばる姿がお婆さんの意識を変えたのでしょうね♪



でも・・・

今後、電話を頻繁にかけて来るようになってしまうと、ちょっと参りますね。

ご家族、ご友人に話相手はいないのかしら・・・



返信する
Unknown (のんたん)
2008-02-13 00:41:39
サバイバーさん、色んな場所で、人気者だなあ~。婆さんにまで、見初められて。サバイバーさんパワーに婆さんもやられたね。退院おめでとう~
返信する
びっくりしました (りさ)
2008-02-13 07:31:20
ちょっと、暫く、パソコンを開く事が出来ずにいました。
びっくりしました~~

ゆっくりと休んで下さいね。

お互いに焦らずにぼちぼちと行きましょう

それにしても、お婆さんにまで、懐かれてしまいましたか~。

お婆さん・・お寂しいのでしょうか?




返信する
Unknown (りおん)
2008-02-13 10:16:54
連休中に携帯から覗かせてもらいびっくりしました~コメントもせず読み逃げでごめんなさい。でも日に日に回復してる様子でよかったです。

あまり無理しないよう、ゆっくりしてくださいね。
っていっても、今日退院なのかな。

かさだかい・・・自称むくみといってる私の体のことかと思いました(* ̄m ̄)プッ
返信する
かさだか、覚えたよ。 (ちるみ)
2008-02-13 15:10:06
お婆さん、話し相手が欲しかったんだね。
退院してからも慕われるよ。
ファン何号じゃ?

もう痛みはなくなりましたか?
退院したら、また忙しくなるでしょう?
無理しないでね。

大事なイベント、参加したかったのに、残念でしたね。
又、どんどん予定は入ると思うけど・・。
サバイバーさんいい人だもん。。
私もファンになろうかな。
返信する
でんきやさんへ (サバイバー)
2008-02-13 20:34:54
初コメント、ありがとうございます。
内容はいろいろですが、また覗いてみて下さいね!
(^-^)/
返信する
ぷるぷるさんへ (サバイバー)
2008-02-13 20:37:42
このお婆さん、実はこどもさんがいなくて
しかも「両もらい」という男女ともに
養子を迎えたらしいのですが、
やはりうまくいってないようです(^_^;)

歳をとってからのこの病気の切なさも
知りました。

お婆さんに、ちょっとでもやる気を出してもらって
私も嬉しかったです(笑)(^◇^;)
返信する

コメントを投稿