サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

鰤おこし

2007年11月18日 | 日々是好日


 今日、例年より15日も早く、金沢にも雪が降ったそうだ。
降ったそうだというのは、私は寒くて、グズグズで寝てたから…。

 昨日の夕方には、こちらでいう「鰤おこし」
という雷を観た。
この「鰤おこし」とは、もうすぐ雪が降るぞ
という季節の雷の事。
この季節に近海に集まって来る鰤にかけて、こう言うようになったらしい。
冬を告げるこの雷が鳴ると、寒鰤もたくさん捕れるようになる。
しかも、この季節の鰤は、身がしまって油がのっていてとても
美味しくなるのだ。

この頃~お正月にかけて、鰤をかぶに挟んだ「かぶら寿司」も最盛期を迎える。
私の好物のひとつです…。

 午前中はすごく天気も良くて、爽やかな秋晴れだったというのに、
この季節の天気は本当に移ろいやすい。

 この日、午後一番に私の勤め先の高校の定期演奏会があった。
生徒たちにも誘われて、娘と母と一緒に歌劇座に行った。
普段の美術の授業の時は、眠そうにのんびりしているのに、
今日はキビキビとしていて、真摯に演奏する姿を見ると、
生徒の別の顔がのぞける。演奏もとっても良かった。

演奏会を終えた生徒たちの顔はとても満足そうであり、
こちらも嬉しくなる。
「先生、来てたの?!ありがとう!」と
笑顔満点だ。

帰りには小雨が降り出した。
駐車場に入るために、慌てて21世紀美術館を通り抜ける。
娘はインスタレーションをしている部屋ではしゃいでいた。



この美術館は、市民の私たちにとっては憩いの場になっている。



週末は何かしらイベント企画もあり、参加型で美術を楽しめる。
金沢に観光で来た方も是非行って欲しいスポットです。

あっ、ちなみに、この「鰤おこし」は「雪おこし」とも言いますが、
「雷おこし」とは絶対に言いません。 アシカラズ…。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寝坊さんへ (ちるみ)
2007-11-19 18:48:12
雪の大好きな私は、朝早くから起きて、明るくなるのを待っていました。
でも、今回はジュルジュル・・。
フンワリの雪がいいな。
ブリっておいしいね。
たくさんは食べられないけど、初めて食べた立ち食いが、ブリ、思い出します。
ちなみに金沢の味、かぶら寿司よりこんぶで締めたほうが好き。
さわら、気にいっています。

雷おこしは、別ものだよね、東京のお土産だもん。
返信する
ちるみさんへ (サバイバー)
2007-11-19 21:31:09
ははは…。やはりばれてました?!
先週末はズルズルにお寝坊していました。

でも、今日は朝から仕事だったので、
雪化粧をしている山並みが見られました。
卯辰山がとても、綺麗でした。
返信する
芸術の香り (Moca)
2007-11-20 10:14:16
知り合いの芸術家さんの多くが金沢で学んでおり、私にとって『芸術の街』という印象です。
憧れだなぁ。かぶら寿司食べてにたいです。
今年は各地の初雪が早かったみたいですね。
我が家も今日ストーブの点火式(?)しましたよ。

風邪など引かないように。
返信する
またもや・・。 (pearl(パール))
2007-11-20 14:50:14
おいしそうなものばかり・・。

そうそう、夫が先週の金曜日に飛行機で
そちらへ行きました。が。日帰りですし
美味しいものは頂かなかったようで・・。

も聞かなかったそうです。残念!
返信する
Mocaさんへ (サバイバー)
2007-11-20 19:00:14
我が家は、あまりの寒さにやっと炬燵を
ひっぱり出してきました。

かぶら寿司、美味しいですよ~。
お正月に必ず食べます。

でも、私たち地元に人間は大根寿司の方は家庭の味かな?
大根寿司は鰤でなくて、みがき鰊が大根に挟んであるんです。
これも、またお勧めです!
返信する
pearlさんへ (サバイバー)
2007-11-20 19:02:43
そうでしたか…。残念でしたね!
冬本番で美味しいものが増えるのは良いのですが、
体重が気になる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿