サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

いちなか

2008年02月15日 | ランチの女王


今日は、保育園ママ達とのランチ。
栄養点滴を急いで入れてもらって、
「市中」さんへ急ぐ。

ここのフレンチレストランは近所で奥さんとも顔なじみ。
息子さんがアトピーで大変だったのでマクロビのレストランを開くきっかけになったという。
奥様は輪島出身の方。お父様が作った漆芸のパネルが玄関を飾っている。
また、2階は住居部分なために一階の店舗部分もかなりアットホーム。
うちの家族も大好きなレストランだ。
パパに病院の帰りに送ってもらって、レッツゴー!!

マクロビの優しい食事が出迎えてくれた。

 

パパとはそこで、さようなら~~。
今日は、娘の参観日なので、参観の時間が来るまでゆっくりと話しながら
美味しく食べる事が出来た。
(その頃、パパは自宅でカルビ丼を食べていたらしい。笑)
なんとも悪妻な私…。


 そういえば、昨日のバレンタイン、うちは娘の友チョコを買うくらいで
精一杯…。私のバレンタインデーは、散々だった。

パパに日頃の感謝にケーキでも焼こうと思っていたのに
それも無惨に撃沈…。

 前日の退院で浮き足だった私。
勢い付いてハンドベルに参加したまでは良かったのだが、
それから、夕飯の用意、家事などをしていたら、
夜寝る事が出来ないくらいにまた脇腹が痛み出したのだ。

自分の馬鹿さ加減に呆れつつ、それでも痛みを取るために
オキシコンチン5mgの他に
レスキューの「オキノーム」2.5gを2時間おきに飲む。

結局、朝までそれを繰り返したものだから
寝る時間もままならない。

翌日14日は、パパにまた勤務を休んでもらって病院に行った。
オキシコンチンを2倍量(10mg)に増やしてもらい、
強ミノ入りの栄養点滴を受けた。

起き上がれないし、まともに歩けない私に付き添い
パパはずっと私の看病…。
(まぁ、こんな事がなければ二人きりで一緒にいる事もないのだが)

そうゆうわけで自宅で私が「痛い!」と叫ぶと、
パパは薬を出してくるし、
何か胃に食べ物がないと胃痛が起きるので
「何か飲み物と食べ物…。」と言うと
さっと、牛乳や野菜ジュースと一緒にチョコレートを
持ってくる。

こんな時、やはり理学療法士と結婚して良かったと思う。
起き上がれなければ、すっと抱き上げてくれる。
背中もどこが痛いが的確にマッサージしてくれる。
まさに「いたれりつくせり」だ。

今までは「箸を縦から横にしたこともなかった」パパが
今日はお茶碗を洗っている。
洗濯も干してくれる。
生ゴミも出してくれた。

夫婦生活も長くなるとお互いになくてはならぬ存在になると
いうのだろうが、今の私にはパパなしでは生きてはいかれまい。
「いつも、パパ、ありがとう~。」

この場を借りて、バレンタインに何も出来なかった私の言い訳?!
償い…かな(笑)

ついでに市中さんの帰りはしっかりとパパに迎えに来てもらいました。
参観日はパス…。大事をとりました(笑)
「どっちがやねん!!!」と娘につっこまれそう~~。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宅こそ (めぐ)
2008-02-15 22:08:45
いつもうちのこと言うけどお宅もかなりのラブラブだね。
今度会ったら言わせてもらうからね。市中さん、とっくに母とリピさせてもらってます。
返信する
Unknown (まゆたん)
2008-02-16 09:13:54
サバイバーさんまた痛みが出て。。。大丈夫ですか?
ご主人は理学療法士だと病人の気持が理解出来て良いですね。
それと優しいのは理学療法士だからでは無く、ご主人として優しいのですよね♪
私も病気になってから、夫婦としての思いやりは更に増したと感じます。
家族がいるからこそ病気と闘い頑張れると思います。
一日でも長く生き抜きましょうね!!
返信する
お願い (りさ)
2008-02-16 11:32:34
やはり、じっとは出来てはいないようですね(苦笑)

痛みはどうですか?何とか痛みが抑えられたら良いのですが・・・

ラブラブ(笑)のご主人と可愛いお嬢さんの為にも
ご無理なさらないで下さいね。

でも、大事をとって、参観を諦められたのは、賢明ですが・・・お食事会も、大事をとって下さい~~

お願いしますよ
返信する
めぐちゃんへ (サバイバー)
2008-02-16 15:28:46
市中さん、行ってるんだ~。
お母さん、お父さんもお気に召したかしら~?(笑)

それから、うちは、いつ離婚しようかどうか?!って
くらい仲が悪い夫婦だったんだよ~。
病気になってからこそ、お互いに優しく出来たんだと思います。
きっと、夫婦の修行が足りなかったんだよ。
めぐちゃんとこみたいに、
初めて会ったその日からラブラブではないよん!ハハハ



返信する
まゆたんさんへ (サバイバー)
2008-02-16 15:32:59
そうですね~。理学療法士だからでなくて
主人だからこそ優しいのですもんね。
理学療法士だからこそわかる病人の辛さっていうのも
あるんですが、逆に厳しい面もありますよ~(笑)
運動しないと、肺の機能が落ちたり、足腰も弱くなるし、
そんな患者さんをよく観てますもん。

一日でも永く、元気で生きたいと思うには
まゆたんのように歩くのが目標です。


返信する
りささんへ (サバイバー)
2008-02-16 15:36:58
ははは…。じっと出来ない性分ですかね。(^_^;
痛みはだいぶ調整出来るようになりました。
胃潰瘍さえなければ、モルヒネを使う事もないのですが、
仕方ないです。

食事会、私にとって久しぶりのちゃんとした食事。
普通に食べられた事が嬉しかったです。
時には食べられないって悩むより外出して
気分転換も良いのかもしれません。

参観は来年の役員決めもあったので、
そろ~りと参加を取りやめました(笑)
返信する
大変!! (ふうママ)
2008-02-17 08:15:19
サバイバーさん、大丈夫ですか!!

ほんと、無理しないで下さいね。。

>夜寝る事が出来ないくらいにまた脇腹が痛み出したのだ。
しんどそうです。読んでて涙が出てきました
近くだったら、飛んで行っあげたい。。
ご主人が医療に携わっておられるなら、安心ですね。
しんどさや大変さもわかってくれますよね。じっと、していられないのは、わかるけど、無理しないで、
寝られる時に寝て下さいね。

返信する
ふうママさんへ (サバイバー)
2008-02-17 12:14:50
大丈夫!大丈夫!
そんな、すぐにはどうこうないと思っています。
ありがとうございます。
そんなに心配してくれて、こちらこそ、
涙が出るくらい嬉しいよぉ~。


まだ闘える体力も残ってるしね。
そのためにもちゃんと食べたいと思っています。
今は寝れる時に寝て、食べられる時に食べると
いう生活です。
娘とパパと協力して家事をやってくれているので
私にとって心の負担にもならず、
安静な毎日を過ごさせてもらっています。
その分、私が出来る事は少なくはなってきていますが、
家族にとっては、私が毎日笑顔でいる事が一番良いみたいです。

返信する
お大事に (ゆう)
2008-02-17 14:47:34
こんにちは。
毎日寒いですね~
サバイバーさん、痛いの辛いですね
私なんて少し足が痛いくらいで大袈裟で。。。
ほんと「かさだかな人」だよ・・・
早く良くなるといいですね

優しい旦那様に感謝ですね
うちの旦那も洗濯、洗い物など積極的に手伝って
くれるようになりました。
人間変わるものですよね~~
すごく、優しくなりました。。。
病気になって感じること多いですね。。。

お互い頑張りましょうね
返信する
ゆうさんへ (サバイバー)
2008-02-18 06:57:58
そうですね!うちの旦那様、今日久しぶりに学校へ行きました。
でも、うちの旦那様は、洗濯、洗い物などは
機嫌が良くなけれればしないと
いう事でしたよ~~。気分次第ってことか…(笑)
それでも、助かりますよね~!!!

返信する

コメントを投稿