あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

中国 6日目 上海観光 豫園商城

2007-03-22 00:29:09 | 海外旅行
今日は友達と上海観光ようやく旅行らしいことをします。

まずは定番の豫園へ。
テレビでよくみる九曲橋をとおって中へ。
いろいろみつつ、、、これはガイドさんがいないとかなりスルーしてしまいます。
せっかくきたのにこれではつまんないので
たくさん来ているツアーの人達のうしろにすかさず入って
説明をききました。
中の池に鯉がいるんですけどここの鯉がまたえらくお腹をすかしてるのか
餌をまくと我先にとものすごい勢いで集まってきます
う~ん、すごいわ!!鯉まで上海人!(写真参照

それとなんだか西洋人のひとは通路の真ん中をまんまるく
きって枠をつけているその丸い形がめずらしいらしく
やたらばしばし写真をとっていました。

豫園をでてお腹が空いたのですぐ横の小籠包で有名な「南翔饅頭店」へ!
お昼よりだいぶ早かったにもかかわらずものすごい人、人、人
上に行くほど料理が高くなって空いてるという話でしたが
どっちにしろすごい人。
まだ下のテイクアウトの方が順番まわってきそうだったので
そちらに並ぶことにしました。めずらしくみんなちゃんと順番に並んでます
30分ぐらいしてやっと買えました!16個で10元!(それしかないです)
二人ではんぶんこしました。正解!
あつあつで美味しいけど味が一緒なので飽きちゃいました、、、

おなか一杯になったところでお買い物へ!
お土産物屋さんがひしめきあってます。
おんなじものが違う値段でいろんなお店で売られてます。
豫園に近いほど高いので気をつけた方がいいです!
プラスかならず値切らないと!
無理かな~と思うぐらいの値段でも最後はその値段になりますから
ここでもお土産を各種ゲット
ビーズのポーチやら(顔のいがんだドラえもんとか黄色い顔のキティちゃんとか)
うさんくさいものをたくさん買いました。
あと香港なんかにもある花文字。一文字20元。
せっかくなのでうちの実家と旦那の実家あと我が家用にも
書いてもらいました。書いてるの見てるのが楽しい
おっちゃん「私上海で一番の腕前!」っていってました。
きっと隣のお店の人もそういうんだろな。

自分用には書の作品におす印鑑が欲しかったので
干支の石で彫ってもらいました
これもお店によってお値段まちまち。
一回りして買ったほうがいいようです。
私知らなくて一番最初にみたお店でほってもらって
ちょっと高かったです、、、
まぁ絶対欲しかったからいいか~

それと書道用の筆を買いました。
この筆が今回の旅行で一番高かった、、、、
小筆と大筆の2本で360元ですよー高いほんとに!
オオカミの毛らしいけど~
値切りに値切ったけど、絶対ほんとはもっと安いと思う~
(始めはなんと550元!!!!)
後から書道の先生にもっと安いお店あんのに~って言われちゃいました。
でも聞くと物はまぁよいもののようです。

いわゆる観光地ですが(観光客の数も半端じゃありません!)
いろんなお店を覗くだけでもなかなか楽しかったですよ!豫園商城は!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿