あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

09 香港 旧正月花火大会

2009-03-22 00:17:30 | 海外旅行
クローサー [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

たまたまつけたらCSでやっていてなにげに観始めた1本ですが、これがおもしろかった!
GPSのような最新の衛星監視システムを駆使して仕事をこなす美人アサシンズ。
その名も「電脳天使=コンピューター・エンジェル」
アクションもカメラワークもスタイリッシュ。
姉役のスー・チーの美しいことといったら!スタイル抜群で超華麗なアクションは見ものですよ!
キャストも豪華です。姉、リン役のスー・チーをはじめ、妹のクワンには「少林サッカー」のヴィッキー・チャオ、刑事役のカレン・モク、そして姉の恋人役にはなぜかソン・スンホン。あ、悪役として倉田保昭もでてます。ラスト近く、ヴィッキーとカレンと三人の対決シーンは倉田さんのアクションがひかりまくり!かっこいいです!
アジア版「チャリ・エン」みたいな言われ方をしていたようですが全然違います。
こちらの方が断然見応えあり。ワイヤーワークだってもっと華麗にこなしちゃってますから。
まぁ、はっきりいってストーリーは、、、、無理やりだったり、そりゃないやん、だったり、しますがそこはもう目をつぶっちゃって下さい
何も考えずに楽しむ一本です。


さて1日目の(元旦ですね)ナイトパレードは食事に行く時間がなくなりそうだったのでTVの生中継でちらっと見るだけに。
ハーバー沿いを各国の民族衣装での行進やいろんな山車がでたりとほんまにお祭り騒ぎ芸能人も沢山きていたようです!
泊まっていたホテルにはその参加者の方々が宿泊されていて、ロビーはいろんな衣装の人たちでそりゃ~大騒ぎになっていました。

ということで、2日目のビクトリアハーバーでの花火大会はとっても楽しみにしていました!
早めに食事を済ませ、見に行くことにしました。
20時からの花火ですがチムの街は18時ぐらいから歩道にロープをはったりと
なんだかざわざわ、、、
そしてこれは初めてみる光景なのですが、なんとなんとネイザンロードが歩行者天国に!普段あの車だらけの道に立ってるなんて不思議です
みるみるうちに人でうめつくされていきます。すでに前の方にはいけない状態。

あっ!始まりましたよーご覧下さい。




場所がうごけなくてどうしてもおんなしような写真しか撮れなかったのと
実際の肉眼の花火に夢中で撮る暇がなくて、いい写真がすくないです~
約20分の花火ですがとにかくまぁものすごい数の打ち上げ方です!
さっすが香港!派手好き
周りの人たちと打ち上がるたびに一緒に歓声をあげたりしてなんつーか一体感があってすっごくおもしろかったです
地元のひと、というか中華系、インド系、西洋人、アジア系とにかくいろんな人種の人が集まってるけど感激したり盛り上がる時は一緒なんですよねー

終了後はジョーダンまで歩行者天国のネイザンロードをぞろぞろと歩いて帰りました。
いや~ほんと貴重な体験ができました。
今回の旅行での一番の収穫です
オプショナルツアーでハーバークルーズで軽食を食べながら海上から鑑賞というのもあるようです。それもいってみたいな~

09 香港 旧正月を体験!

2009-03-13 21:51:16 | 海外旅行
香港国際警察 NEW POLICE STORY [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

香港といえばジャッキー、ジャッキーといえば香港。
日本で、いや世界でも知らない人はいないであろう香港の大スター
近年のジャッキー映画はハリウッド制作の「らしく」ないものが多くて
だんだんジャッキーものは観なくなっていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれた1本!
いつものコミカル路線はなし、若手にスポットをあてつつ、めずらしくちょっと渋めの役どころ。
ラストは感動しますよ~

さてさて今回は偶然にも旅行時期が旧正月にばっちりあたってしまいました。
日本のお正月と同じくお店もあまり開いていないらしい。
まぁ最近日本はお正月でも関係なく開いてるところおおいですけどね。
かくゆう私ももちろんお仕事でした~
逆にお正月のイベントとかは久しく日本で体験したことないので
空港でGETしたセレブレーションイベントのパンフをみてなんだかわくわくしてきました!
主なイベントというと元旦のナイトパレード、2日目の花火大会、記念の競馬レースやサッカーの特別カップ等など

着いた日は元旦。
こっちのお正月の飾りつけは超派手
つーか、これなんでしょう、、、中に入って写真撮れます。お姫様気分?
メルヘンな写真は九龍駅のショッピングモール「エレメンツ」にて
こういうのはノーマルな飾り。



これはいろんなとこにあるんですけど木にくくりつけてあるのは赤いお年玉袋です。ま、飾りなのでこれは中身ないですが。
なんでもお正月はこの赤いお年玉袋にお年玉を入れて上司が部下に会社なんかでも配るんだそうですよ。実際お買い物に行った先のショップなんかで店長らしきひとがスタッフの人たちに配っているのをなんどか発見しました!
いいな~私も欲しい~日本でもはやらないかなー
レストランなんかではチップをこの赤い袋にいれて渡すと喜ばれるそうですよ
あと贈りものの習慣もあるらしく、家族が集まってお土産というか、プレゼントを交換しあうようです。
なのでスーパーなんかでもレジの横に特設のラッピングカウンターができてて忙しそうに包んでいました。
火鍋を食べに行った時に家族連れのテーブルでは皆で楽しそうにプレゼントを渡しあっていました

そしてこちらモンコックの「ランガムプレイス」ではいろんな獅子が。

風車もお正月のラッキーアイテム。幸せが吹き込むとかそんな意味だそうです。

こちらはコーズウェイベイの「タイムズスクウェア」

ルミナリエみたいですね~しかし皆写真とるの大好きやねー
これはほんの一部でとにかく街中こんな派手派手飾り付けでいっぱい!
日本で言うとどっちかというとクリスマスに近いのりですかねー
ショッピングモールや施設毎にいろんな飾りがあって楽しい
赤と金色がやっぱメインカラーでしたね。

次回は一番のイベント(私が見れた)花火大会の様子をUPしますね

09 香港 九龍公園で憩う

2009-03-06 23:01:44 | 海外旅行
九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness-
吉田 一郎,尾原 美保
イースト・プレス

このアイテムの詳細を見る

「魔窟」だの「一度入ったらでられない」だのいろんな都市伝説がある九龍城。
そう今回のネタ九龍公園はもともとはこの九龍城があった場所。
1993年に取り壊され、180度違う、今や憩いの場であるこの公園ができたわけです。
私が初めて香港を訪れた時にはもうその姿はありませんでした。
この本は九龍城に住む方々の生活が生き生きと表現されているそうです。
レビューで絶賛されてました。読んでみたい一冊です。



昨年泊まったホテルが九龍公園沿いでして、お散歩してみて
香港にこんなとこがあったんだーとびっくりしたんですが、
今年もホテルが近いので毎日歩きました。
ホテルから続く広東道の上の陸橋を渡り公園へ。とにかく人多し!

中はとっても広いです。百鳥苑、創新遊楽場、鳥湖、中国式花園、鑑賞花園なんかのお庭やら動物系のものと
建物もあって、清真寺(モスクとイスラムセンター)や香港分物探知館(歴史博物館ですね)あとプールや体育館、カンフーセンターなんかもあり。
鳥湖にはなんとフラミンゴがいっぱいいま~すカモもいたりしますが。こんなたくさんのフラミンゴ、タダで近くでみれるなんて~



植物達もよく手入れされています。


公園から見えるホテル。どこのジャングルやねんモスクの横を通ってネイザンロードにでれます(この写真はネイザンロードから)


そうそうこの噴水ですけどーちょっとあがりすぎなのでは、、、


旧正月なので家族連れが多いせいもあるのでしょうが、公園はとにかく人が多かったです。売店のソフトクリーム(寒いのに~)は大賑わいでした。
しかしほんとにこの香港のど真ん中に突然あるこの癒し空間。
周りから一切見えないから、こんなになってるなんて何度も旅行にいってても
知らない人おおいかも。
ショッピングに歩きつかれたらぜひこの公園で休憩してみてください