あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

クローバーフィールド~HAKAISHA

2008-07-30 23:16:58 | 映画
クローバーフィールド/HAKAISHA (竹書房文庫 DR 206)
ドリュー・ゴッダード
竹書房

このアイテムの詳細を見る


随分前ですがこれも劇場で観てまいりました。
そしてこの映画は好き嫌いがはっきりわかれると思います。

この手の映画はあまり予備知識なく行った方がいいかと思ったので事前に知ってたことは主人公がカメラを回す「ブレア・ウイッチ」みたいな映画らしいってことだけ。

お話は単純。ニューヨークの街が突然現われた巨大ななにものかに壊されていく、パニックものです。
で、被害にあった当事者達が撮った記録ビデオが見つかった、っていう。

賛否両論いろいろ言われていますが、私は結構おもしろかった!
まず、話がいきなり始まるところがめんどくさくなくて良いです。
その点「グエムル」に似てるかな?

パーティシーンはそこそこ長いんですがここは登場人物たちの人間関係を知る為に必要な部分。
んで「アレ」は突然やってきます。最初は遠くでドンパチ。それがだんだんコッチに!!
訳がわからないままに逃げ惑う主人公たち。
で、その間カメラもぶれたり、ゆれたり、「アレ」がちらちらしたり。
ホームビデオってなかなかベストショットが撮れないもんですが、そこがうまい具合に表現されてて。
「もうちょっと右によらんかいなっ」とか、かんなり思います。
私はそういうとことかがおもしろかったんですが、
ちゃんとしたエンターティンメント的怪獣映画を観たい人、またそれに慣れている人はイライラするかも。
「アレ」の情報もどうしたらいいかも主人公達にははっきり伝わってこない。
最後までわけがわからないままなワケなんですが、実際パニッたときなんてそんなもの。
そんなとこもはっきりと好き嫌いがわかれるところです。

しかし確かにリアリティを追求している、といいつつもかなり都合がよろしいところもたくさんあって、例えば
カメラをまわしてる彼、最後まで撮り続けてるけど、もともとそんな使命感に燃えてるようなタイプじゃなかったし、
主人公の彼女を助けにいくんですが斜めになったマンションに登っていったり
そのくだりも非常にうそくさい。(このへんのエピソード、もうちょっと考えて欲しかった、、、)
またその彼女はすごい怪我を負ってたはずなのにラストのほう全力疾走&怪力を発揮、、、
軍隊の人たちとの絡み部分もなんか、えっ!ってカンジ、、、
ラスト近くもここまでひっぱっといて最後それ!みたいなのもありますし~

でも、なんやかやいいつつ私はかなり楽しめました
話のネタにぜひみていただきたいです。








インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

2008-07-23 01:29:57 | 映画
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る


観てきました。インディ最新作
ハリソンのインディは絶対観たいし、あのテーマ曲を聴いてわくわくしない人はいないはず!!!

しかし、、、
これはあくまで私の見解ってゆーか、感想ですが、、、

全編を通じてコメディとして笑っていいのか、えぇっ!なにそれ!ってやりすぎなとこの境目が微妙で素直に楽しめない受け入れがたいエピソードが多かった。無理しすぎといいますかなんというか、、、
例えば冷蔵庫のくだりとか、、、、
たぶん「魔宮の伝説」あたりの雰囲気だと笑えたはず。今回は無理。やりすぎとしか思えず。
お馴染み、滝の落下は楽しかったけど。あと、ジャングルでマットくんが車上で戦うとことか。

宇宙人エピソードもいらん気がしましたねぇ。
はじめの方のロシア人たちとのやり取りもなしにしてもっとシンプルに「クリスタルスカルを探しに行く」っていうことだけに的を絞ったほうがよかったのでは?
なんかSFXも大掛かりすぎてそれもインディの世界観に向いてなかったように思う。
ジョン・ハートの学者さんやマックの扱いも中途半端。
それにマットのことがわかるのも早すぎるよ、、、
マリオンもせっかくなんだからもっと活躍してほしかったわ。

とにかくいろんなものを詰め込みすぎてあくがなくなってしまったかんじ、、、
つまらなくはないけど、おもしろくはなかった。
せっかくのキャスト、もったいなさすぎますよ。
楽しかったからもう一度観よう!とは、残念ながら思わなかったです。
もっといつもの冒険活劇的なものを期待していただけに本当に残念です、、

弟はじじいの同窓会みたいな映画と題しておりました、、、(ヒドイけどあたってる、、)
やっぱハリソン歳くったな、、、

花衣夢衣 最終回はさ~

2008-07-14 01:38:40 | Weblog
吉田真希子さんの公式ブログはこちら
花夢ファンは必見!安藤さんはじめ出演者のみなさんのオフショットも満載です。
それにこのブログを拝見して思いましたが、真希子さんは素敵な女性ですね~
お1人お1人にお返事されてたりととても丁寧
演技力はイマイチで(失礼!)女優さんとしてはうーむ、な感じですが、、、

またまたいつの話やねん、、、(先月ですよね、、)
ほんとにここのところおさぼりしすぎですー

はぁ~終わっちゃいましたねぇ、、、
実際、あの最終回にはなんだか納得いかないものが、、、、

だって、だって、、、安藤さんを殺すことないじゃん、、、、
せっかくお仕事も順調、入籍もして、ほんとに幸せになるってところを、、、
「臨時ニュース」が聞こえた時、えっ!まさか!と思ったらほんまにそうなってもたし~
だいたいなんでしんじゃう必要があったのか、、、
将志の最後もなんかコントっぽくて笑ってしまった、、
HPみても、安藤さんの最後には随分批判的な意見がたくさんありました。
そりゃー、、、

なんか長いこと観てこの終わり方、、、ちょっと残念でした




アメリカンアイドルシーズン7優勝者決定! おめでとう!

2008-07-05 00:02:43 | アメリカンアイドル&ダンスアイドル
すんません、、、いつの話題やねん、、、、久々の更新です、、、

もうみなさんご存知ですよね、今年のアメリカンアイドルはデヴィド・クックに決定しました!!おめでとう!
やったね~~~こまわり~
他のブログでも薄毛のメタボくん、とか言われてましたが、ほんま、最初の頃とは違ってすごく垢抜けました!
やっぱスターになる素質があったのかな

ファイナルパフォーマンスははっきりいってアーチュレッタの勝ちにみえた。
でも!今までの人気が後押ししたのか、いつも紳士的で自分の音楽に真っ直ぐなその姿勢が良かったのか、まさかの逆転劇
なんだか胸にぐっと、きましたね!

アーチュレッタ君はまだまだこれから。優勝をのがしても輝かしい未来がまってる。

今回のシーズンはほんとに実力のある、歌のうまい人がおおかったですね。
それに個性も豊か。私はアマンダとジェイソンがお気に入りでしたけど。

昨シーズンはメリンダの歌のうまさが突出してて、あと、ブレイクのアレンジセンスが光ってて(ただ、歌はイマイチ)私的にはジョーダンの優勝はちょっと、、、ってカンジだったので、、、、
今回最終はどちらになっても納得いくなって思ってたのですが、結果、クックの涙もみれてなんか満足しました

そういや、クック、レイシーとつきあってるって噂ありましたよね、、、
また、来シーズンが楽しみになってきました。