あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

中国 上海&広州 ホテル

2007-03-10 21:33:16 | 海外旅行
このブログも最近は旅行記になっていますが
今回から昨年秋に行った中国旅行のことを書こうと思います。

上海と広州併せて約1週間ほどおりました。

上海に住んでる友達に会いに行くのと広州にいる旦那に会いに行くためです

そして初の海外一人旅!ツアー会社に頼んだし、
現地では知り合いがいるとはいえ
やはりすこしキンチョー

日本、上海間は中国国際航空を利用しました。
上海まで関空から約3時間ほど。
飛行機はあまり快適とはいえませんがまぁ短いフライトなので。

ホテルは奮発して5つ星「ラディソン上海ニューワールド」にしました。
2005年オープンでできたてほやほやです。
一人で不安なのでやはり少し環境的にいいところにしたかったのと
アクセスのよさでここに決めました。(地下鉄の人民広場駅と直結!)
歩行者天国の南京東路もすぐのところにあります。
お買いものにも便利。隣の百貨店にも繋がってます。
地下にはフードコートや香港でもおなじみワトソンズがありますよ!

上海の建物はどれも特徴のある変わったビルが多いですが
このホテルも円筒形になっていて一番上にはUFOのようなものがのっています。
(行ってないけど展望回転レストランになっているらしいです)
景色ばっちりです!たしか客室は6階ぐらいからだったはず。

そして中のアメニティもそりゃ大充実です
もともとツインですからなんでも二人分(あたりまえか)ありますし
ふかふかバスローブなんか4枚用意されてました。
お水も無料で4本毎日補充してくれます。
私は一人なんで使いたい放題です

お風呂がなんとガラス張り!(あ、ちゃんと電動のシャツターで隠すこともできます)
おふろから夜景を見れる設計なんでしょう。
でも私は11階に泊まったんですけど残念ながら夜景の綺麗な方角とは
反対側だったので眺めはいまいちでした。

宿泊者は無料でジムやプール(室内)が使用できます。
もちろん利用しましたよ!すごく綺麗です!ただちょっとぬるかった、、、

朝食もついてましたので毎朝豪華なビュッフェをいただきました

ただホテルの紹介記事には日本語表記ありとかかいてありましたが
室内のパンフにしても実際は英語表記しかなく、
言葉もほとんど英語しか通じませんでした。
宿泊客もほぼ西洋人でした。ここはほんとに中国か!と思いましたもん