Shall We Live in a Castle?

自分へ あなたへ

夢だけ番長、口だけ番長になってはいけない

2013-02-23 23:09:57 | Weblog

■夢だけ番長

夢をみるのはいい。

だけど、実現させなきゃいみがない。

 

■いまのステージで輝く

今の職場、環境、人間関係を批判してもいいけど、

まずは、今あたえられた環境を無駄にするのは、もったいない。

今の環境というのは今しかない。

 次の環境をどこにいくか、どう転職するか、というのも大事だけど、

いまの環境を無駄にすごしてしまうのはもったいない。

 

たとえば、今は、しよう作成者という貴重な体験をできている。的確にコーチングして人を動かすという経験。

そのステージは実はとても貴重なもの。

 

確かに、大変な面はある。

 無茶なオーダーが乱れ飛ぶという状況。納期もめちゃくちゃ。バグもいっぱい。テストも大変。

 

また、人間関係を構築する努力というのも、もう少ししてみては?

 

■自分の可能性

自分の型を決めてしまっては、成長の範囲は狭くなってしまう。狭く深くももちろん大切だが、それだけではもったいない。

人と話すことで、気が付かなかったことに気づけることは、今でもやっぱりある。

--------------------

■バター語

バター語を使った仕事をしたい、というDREAMはある。

だけど、それじゃ口だけ番長、夢だけ番長。

950点をとってから、でかい口を叩こうじゃないか。

--------------

■東京か。

東京じゃないから、ここはシリコンバレーじゃないから、いい仕事につけない、というのは

50%は事実だが、50%は言い訳である。

今の環境は、例えば通勤2時間とかじゃない、通勤地獄じゃないし、そこそこ自分の考えで仕事ができる。

自分プロジェクトに目を向ければ、様々な言語を駆使してPGとしても、SEとしても、営業としても、PMとしても動いている。

週末にはランニングできる環境もある。愛らしい家族もいる。

--------------------

■環境をつくる

あたえられた環境でベストを尽くすというはもちろん大事だ。

だが、今の環境をよりよいものにする、という積極的な姿勢も時には必要。

たとえば、無茶なスケジューリングをされたときに、受け身で全部受けて頑張る、というのでは、自分がしんどいだけ。おまけに遅着すれば自分が批判されるだけだし。

スケジューリングも自分で調整し、うまく舵取りしなければならない。できれば自分で環境を作って行きたい。

■人間関係で悩んでいたら、人間関係を構築する努力をしよう。

いまの環境じゃ人間関係が悪くて・・・という悩みがあるとしたら、自分からよい人間関係をつくる努力も時には必要。

一歩前に進めば、全てが変わる。

 

■2013年2月ー3月

 今、何を行動すべきなのか。

 今のプロジェクトは、長くても一年と考える。つまり、今年の6月までだ。それまでは、今のステージで今のプロジェクトに利益をもたらし、

自分も輝き、まわりも輝く努力をする。

 

自分プロジェクトは、黒字にするまで、がんばろう。途中でやめるのはもったいない。

ぜったいに将来プラスになるはず。今のノウハウと、作成実績。これは貴重だ。

 

 バター語は、もっとやろう。とりあえず、バター語を使った仕事というよりも、950点とれるようがんばろう。

続けていれば、3年以内に、絶対に夢はかなう。