Shall We Live in a Castle?

自分へ あなたへ

Noと言わないから、ムダが増える!

2018-11-12 01:40:11 | 仕事
Noと言わないから、ムダが増える! マイナス思考の手放し方
11/11(日) 22:10配信 ライフハッカー[日本版]
「マイナス思考」の手放し方
私がストレスコーピングの研修で紹介する方法に「セルフトーク法」があります。これは、考え方の癖を手放す手法の1つで、マイナス思考を手放す方法としても極めて有効です。

まず、セルフトークですが、心の中で呟く独り言のことを言います。人は1日に6万回も心の中で独り言を呟いているそうですが、マイナス思考の人は独特なセルフトークを呟いています。

「どうせ」「やっぱり、こうなった」「難しいそうだな」「自分で申し訳ない」「断ると見放されるかも…」「うまく出来なかったら、どうしよう」などが代表例です。

マイナス思考ではない人は、まずこのセルフトークはありません。これがまさに「考え方の癖」なのです。

そして、セルフトーク法とは、反駁(はんばく)するセルフトーク(ツッコミ)を唱えることで、「考え方の癖」に陥らないようにするように予防する方法なのです。

たとえば、次のようなものです。

【マイナス思考のセルフトーク】 → 【ツッコミのセルフトーク】

・「断るとできない奴だと思われる」→「できる人は、交渉するものだ」

・「断ると仕事が来ないんだろうな」→「代替案を示せないかな」

・「スグにやらないと遅い奴だと思われる」→「納期を相談し、納期より早くやればいい」

・「Noを言うのは自分の立場ではムリ」→「ムリなら、できる範囲を示すのも誠意だ」

どんな言葉でもかまいません。あなたの「マイナス思考」にツッコミを入れるような感覚で、『自分にフィットするセルフトーク』を考えてみてください。きっと、ムリな依頼を受けることへの予防になるでしょう。

もし、あなたが仕事を断れないということがあるなら、マイナス思考がそうさせている可能性も否めません。そうならないためにも、ぜひ、セルフトーク法で、マイナス思考の癖を正してみてください。きっと、余計なストレスから解放されますよ。

Image: Tetiana Yurchenko , lukpe

コメントを投稿