「お帰りなさいっ。」

「山」「旅」「食」を中心に綴りたいと思います。
ただいまって遊びにきて頂ければ嬉しいです。

さくら遠足

2010年04月05日 | ヤマアルキ
お帰りなさい。



前日、新人歓迎会で遅かった相方を叩き起こして、春の遠足に行ってきました。  


行ってきたのは、伊豆の松崎町

相方の伊豆のお友だちが、桜とお花畑が見ごろだよと教えてくれました。





地区の方が、農閑期の田圃に、花をたくさん咲かせてくれました。

オレンジ色のアフリカキンセンカ、紫色のルリカラクサなど、たくさんの花が咲いていました。

淡い色の桜と、鮮やかなお花のコントラストが綺麗でした。


お花の数の分、いっぱい、いっぱい癒されました。





那賀川(なかがわ)沿いの菜の花と、水面に映る桜も綺麗です。





お花畑と桜を堪能して、

ついでに、農産物直売所で買った桜餅も堪能して、 

車で10分少し南下。

雲見温泉に向かいます。

少しわかりにくいですが、「雲見入谷バス停」脇を右に入り、「雲見オートキャンプ場」を目指します。

雲見オートキャンプ場に車を置かせて頂き(一日500円)、

今回のもうひとつの目的はこちら。

高通山(たかとおりやま)。




西伊豆では、「桜の山」として知られているそうです。

こちらの桜は、ソメイヨシノではなく、オオシマザクラだそうです。

でも、下から見ると、あまり咲いているようには見えません・・・。

ちょっと心配。





さほど急坂はなく、順調に登ります。




途中には、〝笑うお魚の岩〟が!

でも、下りてからキャンプ場の方にそう言ったら、笑われました。

地元では〝猿岩〟と呼ばれているそうです・・・。

そういえばお猿さんに似てるかも・・・。 





今年は開花が早かったのかもしれませんが、

それよりも先日の強風でほとんど散ってしまったようです。

暑い夏や厳しい冬を乗り越えてきたのに、咲ききらないうちに落ちてしまった花を見て、

少し悲しくなりました。

来年は、ちゃんと花開いて、思いっきり咲いてね!





でも、

山頂に近くなると、頑張って咲いている桜も!





広がってきた青空に、さくらの花がポッカリ浮いてます。









登山口から1時間少しで、高通山山頂(519m)です。

相方のス◎ト計測だと、登山口からの標高差は約400m。

再スタートの私にはちょうどいい山だったかもしれません。

もっとも、我が家で標高6,000mを叩き出した相方のス◎トなので、怪しいかもしれませんが・・・。 
 




やっぱり物足りず、相方の制止を振り切り、山頂近くの岩に登って、ご満悦。



でも、下りようとしてクラッときて、慌てる。




この後、

なぜ言うことをきかずに登ったんだと怒る相方と、

私が落ちそうになった写真を撮っているのはどういうことだと怒る私。

いつもの残念な風景が山頂直下で繰り広げられたのでした・・・。  



山頂から少し下りた「北側展望台」にはベンチが二つありました。

雲見の温泉街と烏帽子山(えぼしやま)、駿河湾越しの富士山が綺麗に見える絶景スポットです。




ここで、直売所で買ってきた山菜ご飯やヨモギ餅、デザートにはデコポン(ミカン)を食べて、

あ~~、幸せ・・・。  






さくらとお花、美味しいものと富士山も楽しめた、春の楽しい一日でした。





21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそ~! (三田のおばば)
2010-04-05 17:55:07
ヒサさん、ただいま。
三田のおばばよー。お久しぶりぃ。
いつも読んではいたんだけどね。
ところで、松崎!!
ヒサさんたちが行ったときにウォーキング大会やってなかった?
実は、美ヶ原の時ののオジン&オババ軍団で参加してたのよぉ。
私たちも那賀川沿いも歩いたし、お花畑にも行ったのよー。
あぁ、ヒサさんたちに会えなくてとても残念・・・。
でも、伊豆まで行ってこんなにニアミスなんて、私とヒサさんはご縁があるんだわと勝手に思ってます。
高通山、知らなかった。知っていれば行ったのになー。
最後の写真の桜ごしの富士山、綺麗ねー。
いいお山を教えてくれてありがと。
また、会おうね! 
 
ワーイ! 一番だー! (弱足ママ)
2010-04-05 17:56:10
ヒサさん、ただいま~!
そしてお帰りなさい!

なんてきれいなんでしょう!!!!
まさに、春真っ盛り! って感じですね。
これだけ咲いてると もう極楽みたいですね!(って行ったことないけど・・)

ヒサさんは日曜日に行かれたのですか?
それとも土曜日?
私たちも昨日、おでかけしたのですが
予報よりも天気が悪くなるのが早くって
帰りの高速では雨も降りだしました。
富士さんは見れなくて残念でした。

でも標高差といい頂上までの時間といい
昨日のお山とほとんど一緒。
だけど お花にのついでに登っちゃうヒサさんと
その山に登るために遠路出かけて行った私たちと
その差がおもしろーい、って思っちゃいました。
今の私の膝ではやっぱり長い距離は無理なもので。

でも、下りで大丈夫でしたか?
以前、私もよく目眩を起こしていたのですが
それは発作性頭位めまい症ってやつで
特に心配はないものでした。
ヒサさんのはどこからきてるかわからないけれど
やっぱり岩場とかでは危ないし
気をつけないといけませんね。

桜はもう大分散ってしまったみたいで・・・
なんとかどこか見つけて私も行きたいな。

自然の中を歩けて 海も見ることができて
お花もいっぱい! 素敵な一日でしたね。

・・・今回は食べものネタはないの? (笑)
あ・・・ (弱足ママ)
2010-04-05 17:56:56
送信したら・・一番じゃなかった・・・・

ワーイ!二番だー! (^_^;)
三田のおばばさ~んっ! (ヒサ)
2010-04-05 18:16:39
三田のおばばさん、お帰りなさい。

いつも見て頂いて、ありがとうございます。

わおっ!!

松崎にいらしたんですね。
確かに、桜色のビブスつけた方がたくさん歩いてらっしゃいました。
おばばさんもあの中にいらしたんですね。
あ、朝◎新聞が後援してる「ツーデーマーチ」ですか?
では土日の二日間、歩かれたんですね。
お疲れ様でした。
お天気が何とかもって良かったです。

ほんとにご縁があるんだと思います。
次のバッタリはいつかなぁ。
ママさ~~~~~んっ! (ヒサ)
2010-04-05 18:29:27
ママさん、お帰りなさい。

惜しいっ!!
1分3秒差でした。

ほんとに天国のようでした。
行ったことないけど・・・。

我が家は土曜日でした。
相方が金曜日、飲み会でしたので日曜日と迷ったんですけど、
天気図を見ると土曜日の方がいいかなと思って。

ママさんのお山はどこでしょう?
カルディナさんの予想が当たりでしょーか?
膝の具合はいかがですか?
レポ、のんびり待ってます。

やっぱり下りの方がめまいが起きる確率は高いような気がします。
改めて、注意しないとと思いました。
でもっ!
注意しておきながら、私がクラッとした瞬間を撮るなんて、
相方、ひどいと思いませんか?
愛情を疑います・・・。
相方は無茶しないための教訓に撮っておいたんだなんて言ってましたけど。 

>・・・今回は食べものネタはないの?

えへへ、農産物直売所でいっぱい買い込んだんですけど、
撮る前に食べちゃいましたー。 
わ~い、三番だ~ぁ! うんっ? (カル2)
2010-04-05 20:39:37
ヒサさ~ん、こんばんは!&ただいまっ!

ふぅ~ん、春ですね~!
花が綺麗だ事。
そして、『サクラと空と海と富士』さすがに伊豆の風景、1度にいくつも美味しい思いをさせていただきました。
直売所のオミヤも美味しかったですしね!???
写メ有難うございました。
穏やかな山並みで、相方さんの故郷方面かな?とは思っていましたが。
これからも伊豆の山々をいっぱい紹介して下さい。
楽しみにしています。

相方さんが撮った写真、どんなところで・どんな感じにめまいが起きるのか、の検証をする時のためだったのでは?
相方さんは違うかも知れませんが、人の記憶は割合不正確だと思います。
で、写真に残せば万全なのでしょう。
でも、タイミングよく撮ってくれますね。
それとも、その写真のヒサさんの前に生えているのは、タラの芽?
若しかしたら我が家のために、ここにあるからどうぞ!と紹介してくれたのかも。
まだ少し時季が早いかも知れませんね。
良い時季に行ってみましょうかね。

ヒサさんちが仲良しな事を改めて認識したカル2でした。
元気が出そう! (カルディナ)
2010-04-05 21:10:31
続いて ただいま~

きれ~い♪ そして春~!
4月生まれのカルディナはこんな景色が大好き♪

どんなでもいいから(?)山道歩きたい 岩の上に乗りたいヒサさんの気持ちよくわかるよ。
気持ちよかったでしょ。
相方さんの心配もわかるけれど こんなことも元気の素だよね

それにしても伊豆の山はいいねえ。
山の上から海が見えるってほんと気持ちいい。
新潟の角田山から海が見えていいなあ と思ったけれどまだ春先の日本海は寒々しいかんじ。

伊豆の海は明るく 暖かくて希望にあふれてる気がします。

ヒサさんの綺麗な桜見たら昨日のお散歩 アップしたくなりました。
ちょびっとアップしようかな。
またお邪魔 (カル2)
2010-04-05 23:01:31
ヒサさ~ん、思わぬ方々に発見されました。

※入れ、お待ち頂いて申しわけ有りませんでした。
取り合えず、そぉ~っと業務連絡?でした。
ごめんね。
ご協力有難うございました。
カル2さ~ん! (ヒサ@お昼休み)
2010-04-06 12:37:15
カル2さん、お帰りなさ~い!
そして、ただいまっ!!

あれっ?
お土産届かなかったですか?
山頂があまり気持ちよくって、カル2さんちの分まで食べちゃったかも…。

特に冬から春は伊豆の山はいいですね。
空気が澄んでいて、富士山や南アルプスまで見えますし、
南面だと冬でもポカポカです。
まだ幾つか行きたい伊豆のお山があります。
初夏には八ヶ岳周辺まで戻りたいなと思ってます。

相方の写真!
やっぱり狙っていたとしか思えません。
さほど高い岩ではなかったから落ちてもたいしたことないだろうと思ってたんでしょうけど…。 

タラの芽ですか!?
気がつきませんでした。
あ~、山菜採りに行きたいなぁ。

カルディナさ~ん!! (ヒサ@お昼休み)
2010-04-06 12:47:41
カルディナさん、お帰りなさい。

突然のメールすみませんでした。
送ってしまってから「あっ、今日はカルディナさんは仕事だった」と思い出しました…。
お仕事中にすみませんでした。
美しい桜をカル2さんとカルディナさんに早く見せたくって…。 


>どんなでもいいから(?)山道歩きたい 

そうなんです。
近所のお山でも、どこでもいいから歩きたかったんです。
相方の友達に聞いて、お花見とセットで歩いてきました。
のんびり、まったりの山歩きでした。

体調を壊してからよく行くようになった伊豆の山ですけど、

山から見る沖の白波、
まーるい水平線、
海にぽっかり浮かぶ富士山、
眼下の町並み、

総てが揃っていて大好きになりました。 

カルディナさんたちが行かれたお寺で、
大きいお寺は私も行ったことがあるような気がします。
やっぱりご近所ですねっ!

コメントを投稿