kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

富山湾を、挟んで見える夕日

2010-07-23 | 富山県呉東地区
【滑川市 滑川海浜公園海岸部】

2010/07/18 19:00頃

ふるさと龍宮祭り2010のメインイベント、花火大会が行われるおおよそ1時間前。

お八つ時から場所取りをしても誰も訪れることのないこの場所も...
おっと失礼。カメラ愛好家の方々は場所を確保されておりました。

西の彼方、富山湾を挟んで高岡・氷見方面へ沈む夕日が印象的になってきた頃合い。

花火を目当てにぼちぼちと海岸沿いにも老若男女が集まりだしてきました。

「花火を撮影するには、風上に」

何処かで聴いたような言葉ですが、そんな場所を探して訪れたのがここ、滑川海浜公園海岸部。
花火が打ち上がるころには海岸部ではほぼ無風。ちょっと湾に出ると風があるみたいだったので一安心でした。

そんな花火が打ち上がる前には、綺麗な夕日が眼の前に。




最近は朝日撮影がメインとなっていましたが、久々に訪れた夕日撮影チャンス。
仕事帰りに「綺麗だな~」と思う夕日は観るものの、業務中やらカメラを持ち合わせていないやら。

 

今日の空は、筋雲も綺麗に描きだされており、良い感じでした。



ちょっと設定を変えて撮影すると...夏の日の朝日みたい。爽快にみえる空色ですが、実際はじめっとした北陸の、梅雨明けしたばかりの夕時でした。



あぁ、沈んだ。

一瞬だけでも、花火撮影を忘れてしまっていました。
慌てて撮影枚数のチェックを行い、カメラの向きを再確認。
間近に迫る花火大会にむけて、レリーズを持つ手も何処となく力が入るのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿